プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6764450.html
前回の続きです。
その後我慢できずお直しをしに再度美容室に行ってきました。
最初に切った時より良くはなったのですが、
ちょっと雑だったので次回は別の美容師さんを指名する予定です。


もう1つ気になることがあったのですが、
髪を切る前にシャンプーし、髪を切った後にシャンプーしてくれないことです。
切り終わって帰ってる途中、毛が顔の方に落ちてきたり、
額に汗をかいて手でぬぐったら手に毛が付いたりしました。

髪を切る前のシャンプーはいらないので、
髪を切った後シャンプーしてほしいということを
美容師さんに言ってもいいものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

美容院のシステムにもよりますが、「シャンプー&カット(+ブロー)」の場合、たいていは髪を切る前にシャンプーをします。


先の回答にもあるように、髪を濡らすとカットしやすくなるので、その意味もあって、先にシャンプーします。
そして、カットし、その後、カットの結果、頭や首もとについた余計な髪の毛を流すために、再度シャンプー台に行き、「流す」ということをします(この時、シャンプーはせず、単にお湯でざっと流すだけ)。

私はベリーショートなので、カット後に流してもらわないと、細かい髪の毛がばらばらと落ちてきて、その後、何もできなくなってしまいます。
今まで数軒、美容院を変えていますが、どこも必ずカット後に流してくれました。

もしかすると、ベリーショートという髪型のせいかもしれません。
ロングの人がカットする場合と違って、頭のてっぺんからカットした細かい髪の毛が半端なく落ちてきます。だから流してくれるのかもしれません。
そうやってカット後に流してもらっても、まだぱらぱら落ちてきますし、一日が終わってお風呂に入ったら、下着の中からも細かい髪の毛が出てきます。

そんな状態ですから、カット後に流してもらえないというのは考えられません。

もしかすると最近のカット1500円とかの“激安美容院”だと、2回流してくれないのかもしれませんが、それなりのお値段を取る常識的な美容院だったら、最後、きちんと流してくれると思います。

カット自体も合わなかったようですし、店員さんに言ってみて駄目だと言われたら諦めて別のお店を探してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり髪を切る前にシャンプーするんですね…

前の店では切った後にシャンプーしてました。
最初の頃切る前にシャンプーしてたんですが、
そのうちしなくなりました。
おそらく、「美容室行く前に軽く髪を洗う」と
美容師に言ったので、それでかと思います。

回答者さん同様、自分も短いので顔に落ちてきます。
どこの店も切った後流してくれるんですか…
今行ってる店ダメなのかもしれませんね…

値段はカットシャンプーブロー込みで3150円です。
自分の中では安くもなく高くもないと思ってるのですが
どうでしょうか?

次回もう一度行って、別の美容師さんにしてもらい、
切った後流してもらえない・別の美容師さんもカットがイマイチなら
店変えます。

お礼日時:2011/05/31 22:55

これは、お店にもよるでしょうし美容師にもよると思います。


また、同じ美容師であっても、カット後に洗う時と洗わない時があります。

結構込んでいる時とか気の乗らない?ような時、もしくはカットが少ない時などは流しが省略されることもあり「なんだ、今日は無しか?」って感じです。

なので、どうしても希望があればあらかじめ仰れば対応は出来るんではないかと思います。
カラーの時なども本当はシャンプー付きなんですが、カラー前に洗うと沁みるんですよ。
それで洗わないで、って言うと洗わないこともありますから。
しかし、言いやすい美容師とかお店を探すことも大事だと思います。
また、断ってくる人もいるかもしれません。

希望がうまく通る、また技術のよい店探しは結構大変ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その日の美容師の気分や、混んでたりしたら
流してくれなかったりするんですか?
事実なら軽く見られた感じで気分悪いですね。

次行った時、切った後流してもらえるのか聞いてみて、
ダメだったら店変えます(カットもイマイチなら)。

でもなんとなくですが今の店ダメなような気がするんですよね。
前回長く通った店は、半分美容師さんにおまかせにしたにも関わらず
今までで一番気に入った髪型にしてくれたので。
自分にピッタリの店が見つかるまでにまだ時間かかりそうです…

お礼日時:2011/06/03 02:03

切る前のシャンプーは、切りやすくする為だったりします。



普通の数ある美容室では、切る前にシャンプーをすることはありますが、切った後にシャンプーをするところなんてありません。
美容室の後に毛が落ちてくる事はけっこうありますよん。
私は女性ですのでわからないのですが、男性の床屋だと切った後シャンプーするのが普通なのでしょうか?
美容室では、今まで何十件も行った事ありますが、切る前にシャンプーするのが普通です。

しかし、交渉は可能かもしれませんので、してみても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
切る前のシャンプーは普通なんですね…
床屋はしばらく行ってないのでわからないのですが、
前行ってた美容室は切った後にシャンプーしていました。
(切る前にもシャンプーしてたと思うのですが、
途中からそれが省略(?)され、切った後のみになりました。)
おそらく、店に行く前に軽く髪を洗う、ということを
美容師さんに言ったからかもしれません。

かなり髪を短くしてるので、
頭皮に短い毛が残ってるのが目で確認できるんですよね…
シャンプーじゃなくてもいいので、
最後流してくれるとありがたいんですけどね。

お礼日時:2011/05/31 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!