アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 土曜日の午前中に縮毛矯正をする予定です。(初めてではありません)
はえ際の白髪がかなり気になるので、普段、ヘアマニキュアをしています。

縮毛矯正をすると、ヘアマニキュアがほとんど落ちてしまい、仕事に行くのに憂鬱なので、なるべく早くマニキュアをしたいのです。希望は、火曜日の夜にしたいのですが、せっかくの縮毛矯正がとれてしまっては意味がないので、アドバイスをお願いします。

 以前、縮毛矯正をしたときは、働いてない時期だったので、帽子をかぶって外出したりして、1週間は我慢しましたが、今は仕事があるので、そういうわけにもいかないのです。

A 回答 (4件)

縮毛矯正に限らずパーマやカラーをした後は髪の状態が不安定になってます。

その状態が安定するのに大体一週間かかるそうです。
縮毛矯正の場合、髪が濡れる事によって、パーマが落ちてしまったり、変なクセがついてしまうのを防ぐために、私のお願いしてる美容院では「当日はシャンプーをしないで」と言われます。翌日からは普段どおりのスタイリングをして良いそうですが、できれば2、3日はシャンプーを避けた方が安心だそうですし、一週間くらいは髪を耳にかけたり、縛ったりするのを避けると、ストレートの持ちが違うそうです。
マニキュアはヘアカラーと違い表面をコーティングするだけですので、シャンプーをした後、きちんと乾かせば翌日以降でしたら大丈夫だと思いますが、2、3日は間が空いていた方が安心ではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 美容師さんからは、土曜日に縮毛矯正をしたら、髪を洗うのは月曜日にしてねと言われています。いつもそうしています。

 you1004さんがおっしゃるように、マニキュアは、リンスのようにコーティングするだけなので、4日目以降なら、大丈夫かなぁ?と思っていたんですが、同じような意見が聞けて、安心しました。

 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 22:55

ANo.3の答えですが、日曜日から1日と数えた方が無難ですので火曜日では早いのではないかと思います。

できれば水曜日か木曜日がオススメです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 再アドバイス、ありがとうございます。
久々に縮毛矯正をするので、いい状態で長持ちするように、頑張ります♪

お礼日時:2004/09/26 17:03

開いたキューティクルが、施術後ちゃんと閉まるまで3~4日かかるので、パーマなどの後はやらない方が良いという事です。

基本的にカラーなど、終わった後にシャンプーをするものに関しては一緒にやっても良いと思っておいて下さい^^ 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アドバイス、ありがとうございます。

 『土曜日に縮毛矯正をして火曜日にヘアマニキュアをしてもOK』、と読み取っていいのでしょうか?

お礼日時:2004/09/25 22:26

こんにちは。

私も縮毛矯正を定期的にかけている者です。一般人の知識レベルですのであっているかどうかも分からないんですが、参考までに。

縮毛矯正等は、髪の毛に膜をはってしまうのでカラーリングが難しくなると担当の美容師さんに以前聞きました。ですが、ヘアマニキュアの場合、カラーリングのように髪自体に色を入れるのではなく、髪の毛の上に色をのせると言った感じだそうで、縮毛矯正後いつ可能かというのはあまり関係ないそうですよ…?
また、ヘアマニキュアはヘアカラーよりもおちるのが早いので、どうせ美容院へ行くのであれば、美容院で一緒に染めて頂くのがいちばん長持ちするのではないでしょうか?
私は、美容院へ行くときは、縮毛矯正・カット・カラーは一緒にしてもらっています。美容院の方が、髪の痛みも少ないですし的確にしてくれるので安心出来ます(^^)
また、縮毛をかける時に美容師さんに相談するのも良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 いつもお世話になっている美容師さんからは、『ヘアマニキュアは、1週間後にしようね』と言われています。土曜日に縮毛矯正をして、次の土曜日にヘアマニキュアの予定です。
 
 ただ、月曜、火曜はたまたま仕事が休みなので、なんとか我慢できますが、水~金曜が。。。って気分なので、火曜日の夜に家でマニキュアをしようかと思っています。
 
 普段から、1週間に1度は自宅で、1ヶ月に1度は美容院でマニキュアをしてもらっています。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!