プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

髪が伸びてきたので切りたいと思っています。
でも美容院のシャンプー台が苦手です。
横になった時や起こされた時にフラーとして気分が悪くなるのです。
めまいのような感じです。早くして~といつも心の中で思っています。
苦手だと思っているせいか心臓がドキドキして余計に気分が悪いです。
このような時美容師さんに「横になると気持ち悪くなるので急いでお願いします」とか言うと対処してもらえるのでしょうか?
それとも「変な人」って思われるのでしょうか?
その様な経験のある方どのようにしてらっしゃいますか?
アドバイスください。

A 回答 (9件)

NO.6です。

-hutaba-さん、ありがとうございました。
私はサイドシャンプーは全く平気です。正確に言えば、最初に首の位置がきちんと合っていれば痛くないんです。

(『質問者様へ』私もサイドシャンプーで痛かったこともありました。
ベテランのおばちゃん美容師さんに(小学生だったので)抱えられてきちんとした位置に首を置かれてシャンプーして貰った時は何ともなかったのに、おしゃれな美容室に行った時は痛かったです。位置次第で苦痛の度合いが変わってくるので、おしゃれさを求めないなら、個人でやっているベテランのおばちゃんにお任せするのもいいかもしれませんよ?)

(本来首が痛くないはずの)バックシャンプーが痛い原因はそういう理由だったんですね!理由がわかって、すっきりしました。
それと前屈みでのシャンプーを美容室でもやって戴けるんですね。
-hutaba-さんは怒ったりしないできちんと対処して下さるんでしょうね♪そういう美容師さんがいっぱいだったら、いいのに。。。

(『質問者さんへ』バックシャンプー使っている美容室って、意外とありますよ。「ロハス」とか、妊婦さんや主婦をターゲットにしている美容室なら大抵あります。カット料金は、割引券使って三千円程度のお店もあります)
    • good
    • 2

NO.6の方の質問回答させていただきますね。


バックシャンプーは美容師にとってサイドシャンプーより技術的に難しいのです。
あまり傾けずにすると、額からお湯が流れて顔にかかってしまう恐れがあるので、必要以上に頭を深く入れてもらおうとする美容師は確かにいますので、もしかしたらそういった美容師にあたったのかもしれません。
それか、首を傾ける事自体が負担で、どちらのシャンプー台でも気分が悪くなるかもしれませんね。
頚椎が弱い方はどちらにしろしんどいでしょう。

私はそのような方がいらっしゃった場合、(1)シャンプー台の首を乗せる部分にホットタオルをクッション代わりに最初から乗せて置く。(2)なるべく時間をかけずに急いで洗う。といった方法で配慮していました。
そのいずれも嫌で、でも洗いたい方は、立ったまま頭をうつぶせにシャンプー台に頭を入れてもらい、襟足から流すという荒業を自ら志願する方もいらっしゃいましたよ。変だとかそういう発想は一切持ちませんし、いかに気持ちよく過ごしてもらうかを考えれば一生懸命になってしまいます。

とにかくせっかく綺麗になるために行く美容室で、我慢したり辛い思いをされている方のお話を聞く胸が詰まります。

何も遠慮することはありませんし、我慢する必要もありません。
そういったことを含めてケア出来て始めて一人前と言えるのだと思います。遠慮せずにおっしゃられた方が美容師の勉強にもなりますので言ってやってください。

それから質問者様、「バックシャンプー台はありますか?」と事前に電話で聞いてみてください。なぜですかと聞かれたら、しんどくなるからと言って頂ければ、あらかじめその情報を知らせた上で来店することも出来ます。

そういったことを言って嫌な顔をしたり、冷たい態度をとる美容師のところへは二度と行かなくて良いです。
きちんと配慮してくれる人が必ずいます。

質問者さま、それからNO.6様にも、安心して任せられる美容室&美容師がみつかるように、美容師として心から願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のようなプロ意識を持ったすてきな美容師さんがたくさん増えることを願っています。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 20:05

確か記憶では「スタンダール症候群」だったと思います。

(多分です)
フィレンツェの古い町並みを見上げて観光して首を圧迫し
めまいや気分が悪くなると言う内容だったと思いますが。
キチンとした美容師さんなら恐らく上からの通達か何かでご存知の筈なのでは?
随分昔のテレビの報道でやっていました。

私も以前はめまいや頭がフラフラとしていました、
私の場合他の病気との関係もあるのでしょうけど酷かったです。
クラクラした頭を抱えシャンプー台からカットする椅子へ
周りに悟られずに移動するのは大変でした。
丁寧にやってくれますもんねぇ~美容院では…。
早くして~終わって~の心境はとても分かります。(笑)

私は理由は言っていませんが「シャンプーはいいです」と簡単にしてもらっています。
理由は聞かれませんけど聞かれれば正直に言うつもりですよ。
話して対処してくれないとこには私なら行きませんが…。

つい先日私も切りに行きましたが久し振りにクラクラと小さい波が来ました。
起こしてもらって水分を取っている間に治まりましたがやっぱりしんどいですよね。
苦手意識を持つといい事はありません、
「シャンプー台が苦手なので濡らすだけで」ではダメでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつも「シャンプーはいいです」と断るのですが「軽く流しますね」と言われシャンプー台に連れて行かれます。
苦手意識を持つといいことはないとはわかっていてもドキドキしてきちゃうんですよね。
大丈夫 大丈夫って自分に言い聞かせてるんですが・・・。

お礼日時:2007/05/17 16:11

あの。

。。ANo.5さんを信頼して、横レス&相談事を書いて良いですか?ごめんなさい。

サイドシャンプーだと洗い残しが出やすいので、肌が過敏になっている時はかゆくなりやすいです。
私が首が苦しいのは、バックシャンプーの時です(うまく表現できませんが、首をくしゃって後ろに折られる感じ?)
だから、バックシャンプー時に体勢が辛い時は、ひじ置き部分にひじをつき、できるだけ首の後ろが圧迫されないように体重バランス調整してます(腕がぷるぷる)
もちろん美容師さんに迷惑をかけないように、頭は絶対に浮かせないようにしてます。

私の場合、どうしてバックシャンプーで首が苦しくなるのでしょうか?もし原因や対処法がわかるようなら、教えていただけませんか?
(本当に横レスでごめんなさい。若い美容師さんだと、“我慢して”って態度を取られるので、相談しづらいんです。
カットだけなら霧吹きでも対応できるかもしれませんが、カラーリングやトリートメントだと、どうしてもシャンプー台に行かなければならないので…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も体制がつらい時は首が圧迫されないように首に力を入れて持ち上げてしまいます。
シャンプーが終わると首と肩が痛いです。家に帰るとほっとするのか体中が痛いです。
我慢してって態度をとられるのってちょっと冷たいですね。客商売なのに。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 20:55

美容師です。


確かにサイドシャンプーと言われる、美容師が横に立ってするシャンプー台は首への血行を止めるのでそういった方はよくいらっしゃいます。
遠慮せずに気分が悪くなる事を伝えて頂ければ、それなりの配慮はしてもらえますし、そのくらいでおかしな客だと思う美容師はあまりいないと思いますよ。

最近ではバックシャンプーと言われるシャンプー台を設置している美容室も少なくありません。(下記URL参照してください)
こちらのシャンプー台は、ほとんど座った角度のまま、首を少し後ろに傾ける程度ですので、サイドシャンプーよりは首の負担が少ないです。
この台を設置している美容室に一度行かれてはどうですか?

それでもダメなようなら、やはり体のためにも皆さんのおっしゃるとおり、霧吹きで濡らすだけでカットされるのが良いかもしれません。それについてもとくに、変わった方だとは思いませんので遠慮なくおっしゃった方が良いです。

参考URL:http://www.beautygarage.jp/ws/main?actionNameTxt …

この回答への補足

本日美容室に行ってきました。
「気持ち悪くなるんで即効でお願いします」とお願いしたら以外にもあっさり「はい」って1分くらいで済ませてくれました。
いつもこんなこといったら変に思われるって思っていましたけどいい方に考えたら水道代も節約になるしいいお客さんなんですよね。
たくさんの方に回答して頂いて感謝しています。この場を借りてお礼申し上げます。

補足日時:2007/05/19 20:06
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういう方はよくいらしゃるんですね。
美容師さんに気分が悪くなることを伝えてみます。
変な人って思われるのが嫌で我慢していました。

バックシャンプーといわれるシャンプー台があるのは知っていましたがそういうのが置いてあるお店はお値段が高くって・・・。
新しくできたお店はバックシャンプー台が多いと聞いたので近くに料金が安い新しいお店ができたので行ってみたのですがそこもサイドシャンプー台でした。

美容師さんのご意見が聞けてうれしかったです。
ありがとうございました。

もしよかったらNo.6さんの質問も聞いてあげてください。
同じ悩みを持つ方なので。

お礼日時:2007/05/16 20:50

変ではありません。

ANO.3さんのおっしゃる通り、そういう事故もありました。

ただ現実問題、私は常連客だったので「シャンプー台が苦手」と話してみましたが、なかなか対処して頂けなかったですね。
首を圧迫され過ぎて息が詰まる感じ(=呼吸が苦しい)だったので訴えてみたのですが、「どうしても我慢できなくなったら言って下さいね♪」と。呼吸が苦しい時点でそれ以上の我慢はきついんですけどね。

他の美容師さんに「首が…」と言ってみた時には、「ブレザー(=制服)のような厚みのある服を着てこないで下さい」と注意されました(汗)。苦しいのは、私のせい??学生服で行くのは悪いことらしいです(苦笑)。
そんなわけで、どの美容師さんも自発的に『霧吹きで対応します』という対処はして下さいませんでした。
私の場合は、諦めの心境でシャンプー台は我慢することにしています。終わると毎回ほっとしています。

ただ、質問者様の場合は「具合が悪くなっている」のですし、ダメ元で言ってみたほうが良いです。具合が悪くなって倒れたりしたら大変ですからきちんと対処して貰えると思います。
もしかすると、位置が悪かったり、背の高さや服も関係あるかもしれませんので、一度相談してみると原因がわかるかもしれませんよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もシャンプーが終わるとほっとします。
美容師さんに気分が悪くなることを伝えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 20:37

過去、件数は少ないのですが、


シャンプー台で寝ることにより、首の後ろが圧迫され気分が悪くなるなどの事故がありました。
あの体勢は、あまり良くない体勢だそうです。

遠慮なさらずに美容師さんにお願いするなり、家でシャンプーするなりされた方が良いです。
No.2さんがおっしゃるように、霧吹きで髪をぬらしながらカットしてもらう方法もあります。

いずれにしろ無理しないようにされてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

霧吹きでやってもらえるのは知りませんでした。
美容師さんに気分が悪くなることを伝えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 20:34

シャンプーなしでお願いできますよ。


髪を切るのにぬらすのも嫌ならそれも断れます。
が、切りやすくするため、霧吹きで水をふきつけながらになるので、カットの時間は余分にかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

霧吹きでやってもらえるのは知りませんでした。
いつもシャンプーなしでお願いしても濡らすのにシャンプー台に連れていかれます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 20:32

後ろに倒れる椅子ですよね。


あれは、頭がクラクラします。
で、起き上がってしばらく座れたらいいのに、カットするときの椅子に移動になっちゃうし・・・
美容師さんには「眩暈がするので、ゆっくり起こしてください」と言うと、そのとおりにしてくれますよ。
で、それでもクラクラしたら、それを伝えればいいと思います。
急いで台を起こしてもらうと、かえってクラクラしてしまいますので、お願いはしないほうがいいでしょう。
あとは・・・家で、シャンプーして「シャンプーしてきました」って言えば、シャンプー台には行かなくて済みますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも「シャンプーはお済みですか?」と聞かれると「はい」っていいます。でもそのあとに「髪をぬらすのにすすぎますね」って言われてシャンプー台へって感じになります。それが苦痛なんですね。
シャンプー台からカットする椅子までもちょっとクラクラしますね。
やはり美容師さんに言っておいた方がいいみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!