アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までフケなんて無かったのに シャンプーを変えたわけでもないのに5日位前からフケが出はじめてすごくいやな思いをしています
人前でニット帽をとった時落ちてきて恥ずかしい思いをしました
髪の毛を手でパサパサするとまるで限りが無いように落ちてきます
その感じは味の素をふりかけた様なのでは無くて 雪がハラハラ舞い落ちる様です
私はことパソコンの前にいるとホコリとか神経質な位気になる人なので
フケが静電気でディスプレィに付いたりキーボードの隙間に入ったりするのが嫌いなんです
なんとか早く前のわたしに戻りたいので どうしたらいいか教えてくれませんか?

A 回答 (8件)

ニット帽はよく被っておられるんでしょうか?むれたりしてないですか?まあ、今までも同じようにしていらっしゃるんでしょうし、それが原因ではないかもしれません。


考えられるのは、頭皮の乾燥でしょう。
原因は、蒸れたり、頭皮の油分の取りすぎ(熱いシャワー、低温乾燥など)、かぶれなどが考えられます。
イオウ入りの「ミカロン」もフケ止めとして有名ですが、頭皮が乾燥していた場合逆効果です。「メリット」も同様です。特に最近「弱酸性」をうたっているものは科学的に汚れを洗浄することがないので強力な物理的洗浄を行うことになり、悪影響を与えることがあります。
石鹸シャンプーはいかがでしょうか。
合成シャンプーの残留成分が残っているうちはリンスしても髪がきしんだりしますけど、粗めのクシでとかしながらすすぐと徐々に良くなります。
価格も安価なものが多いので、香りなどお好みのもので試されてはいかがでしょうか。
きしみがいやなら、ソフトな洗浄力の普通の(弱酸性でない)シャンプーで、コンディショナーorヘアパックで様子を見ることもできますが、早期の解決は望めないかもしれません。
石鹸シャンプーは若干髪自体は乾燥に傾きますが、それは椿油等で保湿しましょう。何と言っても地肌のすっきり感は秀逸なんです。お試しください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(__)m ニット帽はよく被りますね
ムレか乾燥か判らないんですが べつに頭は痒くないんです
今までフケが出たこともなくて 他人の肩に乗ってるのは見たことあるんですけどね
急に落ち始めたからもしかして水道の水質が変わったんじゃないかしらって思ったりしたんです
石鹸シャンプーはロクシタンなんかでハーブ入りのがありそうですね
詳しく教えて下さってありがとうございます(+_+)

お礼日時:2003/01/07 18:46

こんにちわ


文章を読んでみたところ湿り気のある感じの大きめのふけのようですね。お医者さんにかかる前に
まずチェックする事は
*シャンプーの時地肌をこすりすぎていないか?
フケを取ろうとゴシゴシするのは厳禁です(逆効果)
*すすぎのお湯の温度は熱すぎないか?
(適温37~38度)
*リンス・トリートメント等を頭皮に付けていないか?
(頭皮や髪の根元にはリンス・トリートメントは不要です)
*リンス・トリートメント等の流し残しがないか?
(すすぐときは地肌から優しくすすぐようにしてください)

上記のいずれも頭皮の皮膚疾患の原因になります
ニット帽などをかぶっているとやはり皮脂の分泌が多くなりますのでひとまず皮脂の分泌を押さえるケアを
してください、1週間上記を続けて改善が見られない場合はお医者さんに相談した方が良いと思います。

*くれぐれも整髪料やリンスなど余分な物は頭皮には
必要ないので付けないようにしてください。
フケは何らかのトラブルを改善するべく出ています、良い状態にするために新陳代謝しているのでそれを妨げていると治るどころか悪くなってしまいますので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当にありがとうございますm(__)m専門家の方のアドバイス頂けて嬉しいです
乾燥させてもシットリさせても フケが出る下人になるんですね
ニット帽はかわいいし寒いから脱げないですけど 分泌を押さえる様注意します
チェック点を頭に置きつつ 毎日髪を洗いたいと思います

お礼日時:2003/01/07 18:32

全くなかったのに、急にフケがではじめたとのことですが、病気でふけ状のものも出ることがあります。

たとえば、脂漏性皮膚炎などがおきているとフケがいっぱい出ることになります。
一度皮膚科で相談されてもいいかと思います。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~fy9s-aizw/index.html …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうがざいますm(__)m 経験者さんなんですね コワイです鳥肌立ちました

お礼日時:2003/01/07 18:17

こんにちは。


シャンプ-の前に、オリ-ブオイル(スパゲッティとかに使う油)を手のひらに
少しとり、地肌につけて軽くマッサ-ジしてみて下さい。
しっとりしますし、フケもおさまるはずです。
髪にツヤも出ますよ。

きっと、頭皮が乾燥しているんだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もし下人が頭皮の乾燥ならオリーブオイルは良さそうですね
バージンオイルが余ってますので アドバイスありがとうございますm(__)m

お礼日時:2003/01/07 18:11

空気の乾燥、シャンプーの刺激、とおもいますが・・?


髪をごしごし洗ったりするともっと出てくるかもしれないので、ヤサシイ成分のシャンプーにちょっとの間変えて、様子をみたらいかがでしょうか?
ふけ防止をうたっている商品は、意外と刺激があるように思いました。
汚いから出てくるわけじゃないので、あまり
神経質にならずにね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(__)m
>汚いから出てくるわけじゃないので、あまり神経質にならずにね
この言葉にずいぶん救われますぅ~

お礼日時:2003/01/07 18:05

こんにちは。


髪の毛、きちっと乾かされていますか?
半乾きだと、地膚によくないみたいです。
それでも、駄目なら、CMでおなじみのメリットはいかがでしょうか?
5日前から、急にということなら、日焼けされた覚えはありませんか?
スノボーやスキーなどで!
日焼けされると頭皮が剥けるので、ふけみたいな物が出てきますけど。
それなら、しばらくしたら、治ると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうごっざいます 半乾きでふとんに入ること最近よくありますそういえば
でも今までも冬はこんな事が多かったと思うんですけど フケは初めてなんです
スノボーに行ったのはQmas前だし 今ごろ急にとは..と思うんです

お礼日時:2003/01/07 17:59

数年前 私も悩みました。


薬局で 硫黄入りのシャンプーを購入すると良いですよ。
シャンプーの名称は忘れましたが 薬局の人に相談すると
出てくると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

髪の毛の悩みは女性にとって深刻です(-_-)色々試して最終的に硫黄に頼ろうと思いますm(__)m

お礼日時:2003/01/07 17:50

毎日寒い日が続きますね。


さて5日前からですか、最近寒いですがシャワーの温度はいかがですか?
頭皮も皮膚なのであまり高い温度ですと油分が失われてかさかさになっていきますよ。これがフケの原因にもなります。

ひょっとしたらと思ったので・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

寒いですね アドバイスありがとうございますm(__)m
確かにシャワーの温度は高めにしてますけど 去年もその前もこれぐらいだと思います

お礼日時:2003/01/07 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!