プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生女子です。
私は顔の皮脂が多くて前髪がべたついてしまいます。肌質をかえる方法ありませんか?

A 回答 (5件)

私は医師ではありませんので、参考程度にお読み下さい。

皮脂を分泌している皮脂腺って、知っていると思うけど、毛穴の中にあります。で、その毛穴が深いと皮脂腺もしっかり発達しちゃうんだよね。さらに言うと、髪の毛が生えている毛穴は、体中で1番深いんだ。と言う事で、皮脂は頭皮から1番多く分泌されているわけだな。

中学生女子と言う事は、これから30歳くらいまでは、皮脂分泌量が多くなるので、毎日、シャンプーするのが望ましいんだけど、それでも前髪がベタつくほど多く分泌していないんだよね。
あっ、皮脂って軽いけど、しっかり万有引力の法則に当てはまるよ。つまり、顔から分泌される皮脂が多くても、前髪がベタつく事はありません。
と言う事で、頭皮トラブルを視野に入れてね。

まずは、信頼出来る人に頭皮の状態を見てもらいましょう。濃いピンク色だったり赤っぽかったり、斑だったり、赤い斑点があったりと、明らかに異常が認められたら、皮膚科、外科などを受診して下さい。

医師は、「真菌による炎症」と説明されるかもしれませんが、シャンプー剤の洗浄成分が残る事も原因になります。
また、医師の治療の手助けにもなりますので、次の事を参考にシャンプーして下さい。

1.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分間。
2.
ポンプ式シャンプーボトルのポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、そこに数滴から手にしたシャンプー剤と同量までの水(お湯)を加えて、良く泡立てます。欲を言えば、マシュマロの様な泡になるのが望ましいですが、ある程度キメが細かい泡になれば、okay-dokay。シャンプー専用に出来るのであれば、泡立てネットなどを使って泡立たせるのもいいですね。
3.
泡立てた泡を頭皮に移します。汚れなどを落とす準備はこれで十分ですから、すすぎ洗いに移行して下さい。物足りないからどうしてもと言うのであれば、ここでシャンプー・マッサージ(日本語訳「頭皮マッサージ」)をしますと、指が汚れにくいですよ。ただし、シャンプー・マッサージでは、絶対に頭皮に爪が触れない様にして下さい。
4.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心で優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は2〜3分間。

すすぎ洗いのコツ
一般的に、すすぎ洗いをする際は、俯いていると思われます。この場合、耳の周りと前髪部分がすすぎ洗いしにくく、すすぎ不足になりやすいです。そこで、シャワーノズルを持っていない方の手で、シャワーのお湯を受け止めながらすすいだり、貯めたお湯を頭皮に軽く叩きつけるなど、工夫してすすぎ洗いしましょう。シャワーノズルを頭皮にほとんどくっつける感じ(ノズルと頭皮の間が5〜10mmあるのが理想)で、すすいでもいいですね。

ここまでは、治療が終わっても続けていただきたいですね。
で、治療の手助けとして、シャンプー剤の使用量を上記の半分でシャンプーしましょう。なお、医師がシャンプー剤を処方した場合は、そのままで構いません。
また、洗い始めるとすぐに泡が消えてしまうかもしれませんが、その時は、泡消えと同時にすすぎ洗いに移り、その後、2ndシャンプー、必要があると感じたら3rdシャンプーをしても構いません。ただし、洗浄成分が残らない様にすすぎ落とす事が大切になりますよ。

医師がシャンプー剤を処方した場合は、医師と相談していただきたいのですが、処方が無く、市販シャンプー剤をそのまま使う場合は、シャンプー剤の使用頻度を2日に1度、つまり、中1日空けて使いましょう。そして、シャンプー剤を使わない日には、シャワーだけですすぎ洗いをして下さい。いわゆる、「湯シャン」ですね。

頭皮に洗浄成分が残りますと、乾燥肌の素になります。乾燥肌になりますと、空気の刺激を受ける為、皮脂分泌量がどうしても増えてしまいます。だから、前髪がベタつくわけで、それを避ける為には、洗浄成分が頭皮に残らない事が大切なんですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

長文ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

摂った方が良いのは、食物繊維です。

いっぱい摂ってください。
余計な糖と油を吸収し、排出します。

手軽に手に入れらるのは、リンゴやバナナと言ったところでしょうか。

ジュースもの控えましょう。
皮脂が多いのは油分ですが
ベタつくのは、糖質吸収が
高いからです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

リンゴとバナナを食べるとよくなるんですね!
糖質の高いものは控えた方がいいってことですね。
回答ありがとうございます。

揚げ物食わない、ラーメン食わない、肉じゃなく魚を中心に食物繊維を良く摂る。

果物を摂る。

ま、若いから肉でも良いけど、揚げ物じゃないのを
摂るのが良いです。

食物繊維が、余分な物を吸収し、排出してくれます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

魚と果物が苦手なのであまり摂ってこなかったのですがなるべく食べるようにしてみます!

食事を変えましょう。

まず油っぽいものや、ファストフード、スナック菓子、
インスタント食品は一切やめましょう。
ちゃんとしたご飯とおかず、お野菜の食事にしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ついついお菓子とか食べてしまうので我慢したいと思います。
回答ありがとうございます!

前髪がべたついてしまうなら額に化粧品のベビーパウダーを叩くといいですよ。

先生にもバレないのでおすすめですよ壁|ω・*)コソッ…

もしかしたら本当は肌が乾燥して皮脂が出てしまっているかもしれないので保湿はしっかりしてくださいね。内側からは白湯を毎日1.5L飲んで、納豆とキムチを食べてくださいませ。

直ぐに効果が出ないからと言ってやめてはだめです。肌が変わるのに最低3ヶ月はかかります。

検討を祈ります
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ベビーパウダーやってみます!保湿もしっかりやらないとですね、
白湯はやっぱりいいんですね。納豆とキムチも食べたいと思います!しっかり続けてみたいとおもいます!!