アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳女子です。
顔の皮脂で悩んでいます。
特に鼻の皮脂が凄く、化粧水と乳液を塗ったあとでも皮脂が出てきてしまいます。
メイクはしない派で、外出する時はいつもスキンケアした後に日焼け止めだけ塗っています。
日焼け止めを塗ってすぐは皮脂も気になりませんが、2〜3時間経つ気になってきます。
あぶらとり紙は使ったことありませんが、いつも皮脂が気になりすぎて鼻を指で触ってしまうくせがあります。
休日は家にいることが多いので、日焼け止めも塗らずにスキンケアして終わりです。
毎日、皮脂が凄く気になります。
どうすれば抑えられるのでしょうか?
洗顔の仕方も優しく丁寧にしてますし、スキンケア肌を擦ることなどもやってません。
何かアドバイス等あれば教えて頂きたいです。

A 回答 (6件)

わたしもオイリーなんですが、ビタミンCが入った化粧水がおすすめです。

部屋の保湿もして肌を乾燥させないこと。
もしニキビができやすいなら、お酒も控えたほうがいいです。
    • good
    • 0

スキンケアをやめる。

スキンケアは、百害あって一利なし。こまめに水を飲む。皮脂の正常化とは水分とのバランスなので、これは大事です。
乾燥への対処として、ごく少量の保湿剤(ノンケミカル)を部分的に使う。クレンジングや洗顔料を使わない。使うとしても、ノンケミカルのものを。そして、洗い過ぎないこと。丁寧に、というよりはさっさと洗う。

40台女性ですっぴん肌が綺麗な人は、いわゆる化粧水や乳液などを長期的に使用していない人が多いですよ。

肌は吸収器官ではなく、排泄器官です。化粧水や乳液は、その排泄機能を阻害する要因になります。汗や皮脂がバランス良く出て、皮膚の健康を守ります。

肌を守るのは、水分補給と日焼け止め。乾燥が気になる時だけ、部分的にごく少量に保湿する。私は、乾燥が気になる時は、お料理に使うココナッツオイルを一滴指にとって、ちょんちょんします。
化粧品と乳液を節約した分で、ビタミンたっぷりの美味しいものを食べましょう。
    • good
    • 0

私も食事が原因なのではないかと


思いますね、、、。

※「なにをどれだけ食べたらいいの? 第4版」 香川 明夫

↑個人的に、お薦めの本になります。
    • good
    • 0

食事は?



化粧水や乳液ってさ、体内からでる皮脂汚れを食い止める薬じゃないよ。

よい食事、睡眠とか、運動とか、規則正しい生活していて、それでも出てくる油って、肌を守るために必要なもの。なんでもかんでも悪いものじゃないし…。

過剰にあるなら、まずは規則正しい生活をし、スキンケアはその補助だと考えてはどうかな?
    • good
    • 1

あぶらとり紙便利ですよ。

しっかり取れて気持ちがいい。
こまめに拭き取っていると分泌量が減ってきます。

あと鼻には乳液必要ないです。
油が過剰なところに油を補う乳液は意味が無い
    • good
    • 0

同級生男です。



何故日本人ってすぐ化学製品に頼ろうとするのか?

運動してスポーツ体型目指してリフレッシュさせようとは思わないの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!