プロが教えるわが家の防犯対策術!

28歳女性です。
もともと若白髪が人より少し多く、目立たない程度に生えていましたが、ここ1年でかなり増えてきました。
頭皮がかたいのでシャンプー時にマッサージをするようになりましたが、他に白髪対策でできることが無いかと探しています。

私の姉は出産してから急激に白髪が増えたと言っていましたが、私はまだ妊娠出産していません。
日中外にいることが多いので、髪が傷みやすい環境だと思います。
三ヶ月に一度、ブリーチなしのヘアカラーをします。
かなり毛量が多く、毛は少し太めです。数年前から日中やドライヤー、洗髪時の髪の抜け毛が多く気になっていましたが、元々毛が多いからかなと言い聞かせてました。

白髪 ミルボン と検索するとオージュアのグロウシブかミルボン(グローバル?)のスカルプが勧められていました。どちらがいいと思いますか?他になにかおすすめのシャンプーはありますか?

A 回答 (3件)

私は医師ではありませんので、参考程度にお読み下さい。


 
出産と白髪の関係性はわかっているのですが、その他の白髪が出来る理由がわかっていません。
強いて言えば、栄養バランスが影響しているらしいと言う考えはある様ですが……。
 
無難なところで
 
『毎日同じ時刻に起床する』
『朝昼晩の食事を摂毎日同じ時刻にる』
『一口あたり30回以上噛む』
『栄養バランスを気づかった食事メニュー(理想は〘3日間の合計がほぼ完璧な栄養バランスとなる食事〙ですが、難しいですよ)』
『毎日同じ時刻に就寝する』
 
この5項目を無理の無い範囲で実践する……くらいかなぁ……?
 
ちなみに、もしかしたら、髪の毛よりも先に肌艶が良くなるかもね。
 
余談ですが、出産と白髪の関係は、至極簡単な話でして、白髪が急に増えた女性のほとんどは、出産すると妊娠前の食事に戻したり、更にそれよりも減らしたりするからです。
考えてみて下さい。
出産すると「母乳」が出ますよね?母乳って嬰児(みどりご)のご飯です。つまり、赤ちゃんが育つ為の栄養豊富な乳です。これが母親の身体から出てくるのですから、母乳の栄養源は、母親の体内に吸収されている栄養だと言う事は、説明不要ですよね。
なのに、食事を妊娠前と同じにしてしまうと、母乳に奪われる分だけ、体内に吸収されている栄養が減り、それが髪の毛や肌に現れてしまうのです。
体内に吸収されている栄養って、生命維持活動にとって重要な場所へ優先的に分配されるんですよ。
    • good
    • 0

祖父はガン対策でローヤルゼリーを飲むようになったらほぼ白髪だったのが、黒髪が生えて来ました。


(たまたまうちの祖父はそうだったかもしれないですが)

シャンプーではなく、
白髪染めトリートメントを試してみてはいかがですか。
https://ranking.goo.ne.jp/select/11403
    • good
    • 0

シャンプーは髪と頭皮の「洗浄剤」です。


期待できる効果は髪や頭皮を清潔にすることです。
白髪を改善する効果はありません。

白髪の改善を標榜している広告があったら、その商品は薬機法(医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律)に違反しています。
騙されてはいけないし、そのような反社会的な会社にお金を落としてもいけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!