プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんはどんな歯ブラシを使っていますか?
手磨き、電動ブラシどちらですか?
歯ブラシはどれぐらいの期間で換えますか?

出来れば歯ブラシの名前も教えてください。

A 回答 (10件)

こんにちは。


私は手で磨いてます。
デンターシステマのやわらかめを使ってます。
使用期間ははっきりわかりませんが、1ヶ月くらいかな?

あと、歯医者へ定期検診に行くと歯ブラシをおみやげ?に
くれるのですが、コンパクトで使いやすいので
朝、昼はこれで磨くこともあります。
でも夜はしっかり丁寧に磨くので、絶対システマを使ってます。
システマを使いだしたら、他のものは使えなくなりました。
超極細毛というのがすみずみまで磨けて気に入ってます。
    • good
    • 0

手磨きに最近切り替えました。


電動ブラシは良くないです。
思う通りに磨けません。
電動ブラシを3年間使用しましたが、歯医者に定期検診で行く度に良く磨けていないと注意されました。
歯も悪くなり、手磨きに変えてからは何も言われなくなりました。
電動ブラシは寝たきりのような人に対しては良いかもしれませんね。
そんな訳で、電動ブラシは捨てました。
    • good
    • 0

こんにちは。



手磨き。

歯ブラシは、3種類ぐらいをつねに
ミラーの棚に立てておき、ローテーションで
使っています。

同じ歯ブラシをつかうと、磨けていない部分が
できるような気がするからです。
    • good
    • 0

こんばんは



今、軽い歯周病の治療で歯医者にずっと通っています。

年に一回、健康保険組合から薬セットが配布されるので
そこで毎年もらう薬用歯磨きセットについている歯ブラシをもう何年も使っています。
ただし一本を何年も使っているわけではありません。(^^;)

ちょうど歯医者に通っているので電動がいいのかどうかを聞いてみたら
「電動だとちゃんと磨けていなくても磨いたような気になるので、
あまりよくない」と言われたので
そのまま通常の歯ブラシを使っています。

基本的に期間は無頓着ですが、
少なくとも年末年始のタイミングでは換えています。
    • good
    • 0

普通ので大まかに磨いて、後は毛先の細い奴で磨く。



システマは高いので似たようなタイプで安い奴。

それと歯磨き粉ですが、練りチューブよりガムのような液体タイプのほうが隅々まで液が行き渡りますよ。

練りチューブはどうしても届かない範囲が出る。

歯間ブラシも使う完璧です。最初血が出ますが。
    • good
    • 0

矯正をしていたので、その名残でワイヤーが外した今でも、3本の歯ブラシを使って磨いています。



まず、矯正用の幅の細い歯ブラシ(子供用の歯ブラシでも代用できます)で一本一本磨いて、矯正用の歯間ブラシで隙間を磨き、最後に先端の細い歯ブラシで(今はデンターシステマ)仕上げ磨きをします。

大体、10分はかけますが、おかげで虫歯知らずです(~o~)
    • good
    • 0

こんばんは。



私は手動の『ガム』の超極細タイプです。
歯並びが悪いので、電動だとちょっと磨きにくい気がして・・・。
いつも15分くらいは磨いてます。

替えるタイミングは、歯ブラシの毛が横にピッって出たら替えてます。
    • good
    • 0

現在はソニックケアです。

 もう何年使っているのか・・・3年だったか4年だったか。其の前は名前は亡失しましたが電動は同じでした(毛の部分が塊で左右に回転するもの;同じ米国製)。

ブラシ部分は一回も換えていません。 予備は付いていましたが、いまだにしっかりして、一本も抜けたり、曲がったりしていません。

米国製で輪ゴムみたいに凄く弱いのも有るけど、電動は頑丈です。
値段は・・・・確か50ドル程度だったと思います。 日本で2万円程度が定価で売っているのを見ましたが、日本って世界からぼられているのかな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ソニックケアは良く聞きますよね。
ブラシを換えていないという事は上手に磨けていると言う事ですね。
日米でそんなに値段が違うとは・・・日本はそれだけ高くても買うと思われているのでしょうか。

お礼日時:2005/11/30 18:24

「ガム」で一ヶ月程でしょうか。


磨き心地で、‘換え時‘が分かります!
あと、歯垢を染めるやつで成績が悪くなってきたりとか・・・

・・・何でですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガムと言う事は手磨きですね。
僕もずっと手磨きなんですが歯医者さんに「磨く力が強すぎる」と言われたので優しく磨いてるんですがちゃんと磨けているか不安になってしまいまして。
最近は電動も良くなってきていると聞くので電動の方が良いのかなと思い皆さんはどうしておられるのかお聞きしたいなと思いまして。

お礼日時:2005/11/30 18:21

電動歯ブラシです~。

ブラウンのやつです。
動かない歯ブラシ(?)より、もちはいいような気がします。期間はあんまり気にしたことがなかったので分かりませんが(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり電動のほうがいいんですかね?
子供の時少し電動使ってた時期があったんですがなんか痛かったイメージが・・

お礼日時:2005/11/30 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!