アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。

私にはとても仲のよい友人がいるのですが、昨年その友人に恋人が出来ました。
彼女が幸せそうなので、「よかったなあ」と思っていたのですが、最近非常に気になることが出てきました。
恋人が出来ると友達とはあまり関わらなくなってしまうということは聞いたことがありますが、私を含め私の他の友人たちは恋人がいても、友達を粗雑に扱うことは決してありません。
しかし、彼女は親しい友達だからこそ話すプライベートな事や私、また別の友人の行動等を恋人に話の種に話してしまっているのです。なんでも。もう筒抜けです。それに、彼女が思っていることを自分で言うと角が立つから、「~ちゃんが~君のこと、こういってたよ。だからこうした方がいいんじゃない」と言ったりするのです。
この事が私の周囲の友人でも話題になり、皆が憤っています。
彼女の、その恋人が私たち友人の友達(それほど親しくない)でもあるから厄介です。人間知られたくないことがあります。それを恋人に話の種として話すのはどうなんでしょうか。
久しぶりにあったはずの彼女の恋人に、したり顔で見られるのは正直気分のいいものではありません。彼女にそう伝えると、「悪いことは言ってない。」と取り合ってくれません。また「そんなにいやならもう言わない。ごめん」と何度も言って、やっとそう答えてくれたのに、また恋人に色々話しているのです。
彼女の弟もそれをこの前、彼女に「自分のことをそんなに言わないでくれ」と言ったそうなのですが、家族に対してもそんな彼女の態度に正直驚きます。

私は彼女がとても好きです。
ですが、最近ジレンマに陥っています。
恋人が出来ると家族や友人はそれほど大切でなくなるのでしょうか。

この質問に付き合ってくれる方、よろしければアドバイスでもいいので、ご回答くだされば幸いです。。

A 回答 (7件)

みんな、彼氏、彼女ができれば、環境は変わってきますし、考え方思い方も変わってきますよ。

たとえば、(私を含め私の他の友人たちは恋人がいても、友達を粗雑に扱うことは決してありません。)ですが、みんながみんなそういう人だけとは限りません、確かに話の種にされるのも困り者ですが、でも、大半の人はどうでしょう友達間だけでなく、家にいれば親に、今日ね~ちゃんがさ、なんて言ってませんか?それと同じですよね。だから、話の種にされるのが嫌なら、距離を置けばいいだけ出し、人は恋人を作り一つの家族を作っていくのですから、いくら仲が良いと言っても、限度があるんですよ。
(恋人が出来ると家族や友人はそれほど大切でなくなるのでしょうか。)ですが、大切に思わない人はいないですよ、でもね、付き合いの中でも限度があります、何処までが友達の領域って感じですよ。大切に思うなら距離を置いてあげましょう、友達もおちつけば、何時もどおりの親友に戻ってますよ。時間はかかるけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

>話の種にされるのが嫌なら、距離を置けばいいだけ出し、

この今回のこと以外は、本当にいい子なんです。4年越しの仲のよい友人で、ずっと仲良くしていたいと思っています。だからこそ、今回ジレンマに陥っています。もしかして、彼女は私のことそれほど好きじゃなかったのかなとか脱線した悩みとか出てきて・・・

>付き合いの中でも限度があります、何処までが友達の領域って感じですよ。大切に思うなら距離を置いてあげましょう、友達もおちつけば、何時もどおりの親友に戻ってますよ。時間はかかるけどね。

そうですね・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 21:39

こんにちは。


あまりにも私と質問者さまのご友人が似たような感じなので、思わず書き込んでしまいました(^_^;)

家族のことを彼に話すこともあります。
家族に彼のことを話すこともあります。

これは、「私を通じてなんだから、何をバラしてもいいじゃないっ!」という意味ではないんです。悪気もまったくありません。
恋愛関係って、恐らく狭い範囲での世界なんです。
盛り上がっている間はもちろん、もっと狭くなる場合も…。

でもそれではあまりにも寂しいんですよね…。
自分勝手な考えですけど、それは家族と友達にも、彼のことを知ってほしいなぁ~って思っちゃうんですよね。
それは自慢でもなくノロケでもなく(結果、ノロケになってますけど…)
でもそういうことはきちんと言っても、そんなに「何で!?」といざこざは起きないと思います。
早めに注意しておかないと、歯止めが利かなくなってしまうかもしれないので…(^_^;)

この回答への補足

お礼が遅くなりました。

彼女とは先日大喧嘩をしました。
しかし、そのおかげでお互いあったわだかまりが消え、皆様のおかげであると思っています。

合計7件ものアドバイス、ご回答、本当にありがとうございました。

補足日時:2006/01/06 21:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>家族のことを彼に話すこともあります。家族に彼のことを話すこともあります。

これは全然構わないんです。そして、友人であっても。今回私がショックだったのは、人の知られたくないこと、行動、口止めしていたことなどを、私の友人でもある(そしてそれほど親しくない)彼女の恋人に、必要以上に話しており、また言ってもいないことを、「~ちゃんが言っていた」というようなことです。ただ話すの領域を超えています。

>早めに注意しておかないと、歯止めが利かなくなってしまうかもしれないので

そう思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 22:07

恋人同士、自分の今の状況(例えば友人関係、家族関係など)を話す、相談するというのは当たり前かと思います。

「今日うちでさー」とか「今日友達がー」とか。
知られたくないことを言うときは、しっかりくぎをさしましょう。「あなただから相談した」というのを明確に。

でも、
>彼女が思っていることを自分で言うと角が立つから、「~ちゃんが~君のこと、こういってたよ。だからこうした方がいいんじゃない」と言ったりするのです。

これはちょっと問題ですね。
しっかり注意しましょう。大切な友達だからこそ、しっかり注意してこれからも良い関係でいって欲しいです。

たしかに恋人がいると、そっちに走りがちですが、友人、家族を大切にしない人はいないと思います。
きっとその人は恋人と、あなたと同じかそれ以上親しい関係になろうと、恋人に自分を知ってもらおうっていう想いがあるのかもしれません。そこらへんはまず理解を示してあげたほうがいいと思います。
ただ、それとあなたのプライベートを暴露する、ましてや人の名前を使って自分の意見を言うなんていうのは、間違いですのでしっかり注意することが大切です。

うまくいくことを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>知られたくないことを言うときは、しっかりくぎをさしましょう。「あなただから相談した」というのを明確に。

そうですね。これからは強くそうしたいと思います。

>しっかり注意しましょう。大切な友達だからこそ、しっかり注意してこれからも良い関係でいって欲しいです。

はい。頑張ります。ご意見のおかげで気持ちの整理がつきそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 22:01

うーん、これはたしかに悩む状況ですね。

。。

私は以前、質問者さんのお友達の立場になったことがあります。
付き合ってた彼に、よく友達のことを話してました。
そしたらある日、その友達に
「あんたって本当に口軽いよね!」
って怒られてしまいました(^^;
たしかに私も話しすぎたかな、と思ったのでそのときは素直に謝りましたが、でもなにか釈然としない思いがありましたね・・・。
「知られたくないことだったら言わなければいいのに」
「知られたくないんだったら一言、内緒ねって言ってくれればいいのに」
「自分だって私のことを、彼氏にいろいろ話してるクセに」
「別にそんなこと私の彼氏に知られてもいいじゃん?なんでそんなに怒るの?」
って思ってました。

たぶんどこまで話して良くて、どこからがダメなのかっていう尺度が人によって違うからこういうことになるんだろうな~って今では思います。

どうしても聞かれたくないことだったら言わなければいいし、もしくは、
「今から話すことはあなたの彼氏にも絶対内緒ね」
って念を押すしかないですよね。
これで彼女が言ってしまうなら約束破りですから、そのときは怒る権利はあると思いますし。
でもまぁ基本的には彼女には自分の知られたくないことは話さないようにするしかないと思いますね。

友人関係って難しいですよね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「知られたくないことだったら言わなければいいのに」「知られたくないんだったら一言、内緒ねって言ってくれればいいのに」「自分だって私のことを、彼氏にいろいろ話してるクセに」「別にそんなこと私の彼氏に知られてもいいじゃん?なんでそんなに怒るの?」

・・・そうですね。でもある人には知られても構わないけれど、別の人には知られたくないということはありますよね。彼女は私の親友と思っている友人です。それに「内緒にしてほしいこと」は普通に考えたら、ほかの人に漏らすことではないことです。そして、内緒とも伝えています。でも話の種なのです。だから、今回はとてもショックでした。

>たぶんどこまで話して良くて、どこからがダメなのかっていう尺度が人によって違うからこういうことになるんだろうな~
>友人関係って難しいですよね・・・

そう思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 21:58

恋人なら隠し事なんておかしいです


友人のことや日々のあったこと思ったことをすべて詳細に教えあっているものでしょう

特に女性に話したら確実に相手の男性には伝わります、男性間のうわさは広がらないので通常そこでストップしますが、かなり近い同士でくっついちゃったんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>恋人なら隠し事なんておかしいです

うーん、隠し事とは違うんです。必要ないことばかり話してしまっている状態です。
彼女の彼氏も詮索好きで、彼女の携帯とかいつも勝手に見ていて、たまに私のメールに恋人にしたわけではないのに、恋人が返信してきたりします。それがすごく、不愉快というか哀しいというか、気持ちが沈みます。
>かなり近い同士でくっついちゃったんでしょうか?

そのとおりです。彼女と恋人は3年間の友人付き合いをして、しかもほぼ毎日遊ぶような仲から恋人同士になりました。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 21:51

ちょっと困ったちゃんのお友達ですね。


お友達のことが、本当に好きなら自分と親しい友人と、「他人のプライベートなことを彼氏に何でも話すのはおかしい」と話するのも手ですが。
言っても角が立つだけで無駄になりそうなら、しばらくは当たりさわりなくその子とはお付き合いするしかありません。
だんだん気づいてくれるかもしれません。

たまーに、根っからのおしゃべりの人もいますけど。(いつの間にか信用なくなっちゃうかわいそうな人です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>しばらくは当たりさわりなくその子とはお付き合いするしかありません。

そうですよね。頭がわかっていても、心が納得できていませんでした。ご意見のおかげで気持ちの整理ができそうです。
ご回答ありがとうございました。。

お礼日時:2005/12/26 21:45

お友達の彼氏に知られたくないことはお友達にも話さないことですね。



会っている時に起こったことは仕方ないですが。

お友達も彼になんでも話してしまうし、その内容をお友達の彼は質問者様の前で彼女から聞いているという態度をとるのでは、私だったら大事な話はしたくないです。
すでに、質問者様は「お友達の事を友人だと思っているから大事な話をしているのであって、彼氏がまったく知らない人ならともかく、知っている人なのだから、その大事な話をお友達の彼には知られたくはなかった。」という話はされているのですよね?
それでわかってもらえないなら、大事な人にしか言わないようなことは残念ですが、そのお友達にはいえないと思います(重複になってすみません)

ちなみに私はおしゃべりな彼がいた時があって、私は彼がおしゃべりなことをを知っていたので、彼には自分の友人のことは言っていませんでしたが、友人のほうが警戒していて、私には何も教えてくれませんでした(^^;
その友人いわく、「彼女が彼に何でも話すのはむしろ普通だ」そうで、「彼がそれを自分たちにいうのがおかしい」そうですが。そういう考えもあるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>それでわかってもらえないなら、大事な人にしか言わないようなことは残念ですが、そのお友達にはいえないと思います

そうですよね。自分が彼女のことが好きで信頼していた分、とてもショックでたまらないです。でも、今度から気をつけていければと思います・・・
今回ご意見を頂き、気持ちが少し楽になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!