天使と悪魔選手権

クラッシュ・バンディクー4がコナミから発売されましたよね?
しかしあれはSCEの商品でしてよね。
なぜコナミが発売したのですか?
SCEがクラッシュ・バンディクーをコナミにゆずったのですか?

A 回答 (1件)

譲ったのではないです。

版権(?)を買い取ったはずです。もともと、クラッシュシリーズの販売元はSCEでしたが、製作元は別です。確かアメリカの会社です。
その製作会社の版権(?)を買い取った(もしくは買収した)はずです。・・・確か。
コナミは業種の多角化を進めてて、いろんな企業と提携、買収してますよね。その一環です。アメリカの製作会社も今後の展開を踏まえて考えるとSCEよりコナミのほうがメリットと感じたからだと思います。

今回の件とは、ちょっと違いますが、今まで販売していたソフトが違う会社から発売する(される)ケースって多いですよね。特に営業面の強化と販売メーカーのブランド力を利用するために。
N64ではクエストのオウガバトル、チュンソフトのシレン2、レア社のスーパーマリオ64しかり。
スクウェアからナムコに移ったゼノシリーズ(これはもっと状況が違いますが)

作ってるところが同じなので、テイストは変わってないはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そいうなんですか。
どうもありがとうございます。