古いアパートの廊下の蛍光灯が調子悪いです。スイッチを入れてしばらくは、点灯するのですが、2時間ぐらいすると、光が弱くなってやがて消えてしまいます。蛍光灯を換えても同じでした。
原因はなんでしょうか。アンプを組み立てたりと、多少の電気の知識があるので、自分でできるなら、なおしたいんですが。

A 回答 (1件)

器具に内蔵されている「安定器」が寿命になっているのではないでしょうか?


また「安定器」も3種類有りますので、現在どのタイプの「安定器」か見極めて購入する必要があります。価格は、蛍光灯のワット数により決まります。下記にURLを記載しておきますので、参考にしてください。
http://www.sekaidenki.com/anteiki/anteiki.htm

また、下記のURLに技術的資料(PDFファイル)が有りましたので、併記しておきます。
http://www.nelt.co.jp/information/pdf/LA/73P-75P …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/02/15 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

一度きりの人生、生きていく上で悩みはつきものです。小さな悩みから今後の人生を揺るがすような悩みまで、色んな人の意見を聞いて、自分に照らし合わせることで何かが見えてくることでしょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ