重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

弁護士事務所で働く事務員さんになりたいと考えています。
そこで質問なんですが、実際に働かれている方or雇い主側(弁護士や行政書士・司法書士のみなさん)からして、どういった人材が欲しいですか?

現在は接客業(ホテルのフロント)をしていて、学生時代のアルバイトは新聞社でした。かなり異業種の者なんですが、事務的作業がとても好きです。接客にも自信があります。
法律事務員になりたいと思ったのは、接客業をしていて、人をサポートすることがとても楽しかったからです。
単純な理由かもしれませんが、弁護士のサポートをしたいと考えています。

法律事務員は、例えば将来弁護士等になりたい人がする仕事なんでしょうか?
イメージだけなんですが、文書の作成や裁判所へのおつかい等がメインのお仕事かな?と思っています。細かい業務が大好きで、お金の計算も得意なので、忙しい弁護士を、ガッツリとサポートしたいと思っているのですが、私みたいなタイプは場違いでしょうか?

A 回答 (3件)

大学を卒業してから約7年法律事務員として働いてきました。


接客や事務作業がお好きでしたら問題はないと思いますが、やはり一番重要なのは弁護士との相性、それから協調性だと思います。私の場合採用理由を聞いたら「他の事務員さんとやっていけそうだったから」ということでした。どこの職場でもそうだと思いますが、法律事務所の場合こじんまりとした所が多いので、人間関係ってすごく重要なんです。
それから将来弁護士等になりたい人がする仕事とは断定できないと思います。逆にそういう人を敬遠して採用しない事務所もあります。
なのでとにかく様々な事務所に応募してみることだと思います。ここなら自分に合いそうだなーとか分かってくると思います。

仕事内容は文書作成(雛形があるので大丈夫)・おつかいの他、大量コピー(これがくせものでコピーだけで半日終わるなんでこともざらです)、電話応対など様々です。細かい作業がお好きなら大丈夫かと思いますが。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

以前、中堅規模の法律事務所での就業経験があります(事務ではありませんでしたけど)。


法律事務は、大抵が文書作成業務です。法律関係のことに関しては、パラリーガルという専門の職種の方がいらっしゃいますので、事務の方が専門的な知識を求められることは、あまりないと思います。
また渉外業務の多い事務所だと、場合によっては英語力が求められることが多かったりします。
採用の面では、事務所のカラーに合うことが重視されるような気がします。

ご参考まで。
    • good
    • 0

やる気があれば問題ないとは思いますが、やはり法律事務ですので法的な知識と、用語の勉強などが必要かと思います。


法的な文書の場合、その提出方法や提出時期、書き方など多くのことに決まりなどがあり、企業の事務とはまた違った手続き等をおぼえることになると思います。

まずは、新聞などの求人欄にある募集に応募してみることや、参考URLにあるような養成講座?みたなところで勉強するのもいいかと思いますよ。

参考URL:http://www.lifr21.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!こういう養成講座があるんですね。
養成講座といえば、資格をとるためのものとばかり考えて、検索すらしていませんでした。最初にこういうところで、慣れていると、転職するときも自信を持って応募できますね。他の養成講座も自分なりに調べてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/22 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!