プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月上旬に新潟市に引越しします。
住むのに快適な場所を教えて下さい!

夫、妻、子(0歳)の三人で暮らします。
治安が良く、日常使う店などが不便なく、公園があり、ママ友が集まる場所があるところ、を希望します。

贅沢な条件を出してすみません。上記の一つでも該当があれば、嬉しいです。

会社は新潟市内にあります。
ちなみに、新潟駅周辺や<古町>は住みやすいですか?
お勧めがあれば嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

新潟市在住の主婦です。

新潟は食べ物もおいしくてとても住みやすい街だと思いますよ。転勤族の方も多いです。

まず古町はデパートや本町市場があり、私の中では生活するより買い物に出かける場所、です。お店以外に会社や銀行なども多く、家賃も高めです。万代地区(伊勢丹があります)、駅前地区も同様です。
駅南は場所による、といったところでしょうか。

旧新潟市(最近合併してとても広くなりました)は新潟駅、古町など中心地域を万代島(ばんだいじま)と呼び、万代島を真ん中として、一般的に東新潟と西新潟に分かれています。「どこに住んでるの?」「私は東。東の○○」なんて会話をよくします。

東地区、西地区それぞれ、古くからの住宅地、最近開発されて若い世代が多く住む地域、バスの便の良い場所などなど様々です。意外と新潟って広いので特別にどこがおすすめか?と聞かれると非常に難しいです。

taramonさんのご主人の通勤場所と通勤方法(車かバスか電車か)によっても変わってくると思います。
公園は、私の住んでいる地域は保育園や幼稚園、そして小さな公園がたくさんあって、いつも誰かしらママと子供が遊んでいますよ。治安は、新潟市だと特別治安の悪い地域、というのは無いと思います。
スーパーはイトーヨーカドー、ジャスコ、サティ、アピタなどの大型店舗からウオロク、フジミ、原信、清水フード、キューピットなど地元のスーパーまで非常に沢山あるのでどういったお店を多く利用するかで、選択肢はたくさんあると思います。住宅街の中にも商店街が残っている地域もありますよ。

ご主人の勤務先の新潟支店の方や、新潟市の不動産会社に問い合わせると、詳しい情報が手に入るかもしれませんね。

少しはお役に立てましたでしょうか?
また何かご質問があれば、私でお答えできることがあればお話できますので…
taramonさんが新潟で楽しく暮らせることを願っています!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
地元の方のアドバイスが頂けて嬉しいです。
最近開発されて若い世代が多く住む地域・・・とおっしゃいますと、具体的にどの辺になるのでしょうか?
なにぶん、転勤が初めてで不慣れなもので、そういう場所があると心強いのです。。

通勤場所は、紫竹山インターチェンジ付近です。

大変、参考にさせていただきました!ありがとうございました。