プロ野球 熱スタ2006とプロ野球スピリッツ3のどちらかを買いたいのですが、このシリーズをやったことがありません。
このシリーズをプレイしたことがある方、どっちの方がオススメかアドバイスをもらいたいのですが・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

僕は去年のプロスピ2とベースボールライブどちらもやりましたが、おすすめはプロスピ3でしょうか。なぜなら本物そっくりのグラフィックだからです。一人一人の選手の顔が正確に作られています。それとモーションもかなり似ています。プロスピ3はさらにゲーム性がパワーアップしているので、僕も買う予定です。熱スタは悪くはないんです。確かにプロスピよりも野球をやっている感じがあります。でも問題はグラフィックですかね。シリーズを重ねるごとに顔は似てきていますがまだまだプロスピとは相当な差があります。守備のモーションもなんかカニ走りしているかんじ。でもファミスタが遊べるので、それが買う決め手となるかもしれません。どっちにしろ、間違いなく面白いはず。グラフィック重視ならプロスピ3、野球の駆け引きを楽しみたいなら、熱スタと割り切ったほうがいいです。
    • good
    • 0

こんばんは、私はプロスピ2004、プロスピ2、熱チュー2003の経験者です。


 ・まずプロスピですが、パワプロはやったときありますか?プロスピは、パワプロがリアルになったような感覚でしょうか。打撃はパワプロと同じ系統で、バットの形をしたカーソルを動かして打つという方式です。投球はリリースポイントといって、×ボタンを押したらもう1回×ボタンを押す方式があります。これはボールを放すところ、つまり”リリースポイント”でもう1回×ボタンを押す方式です。この”リリースポイント”ぴったりに×ボタンを押すことで決めたところにビシッと投球が可能です。また、ストライクゾーンには打者の得意、苦手ゾーンがあります。
 ・熱スタですが、打撃は、●  ●のような四つの点のカーソルを動

                 ●  ●               
かしてその真ん中で打つという方式です。投球は、パワーゲージをためて決定して、コントロールゲージを決定して投球という感じです。このストライクゾーンにも打者の得意、苦手があります。
 ・リアル度ですが、プロスピではないでしょうか。発売していないのでなんともいえません。ただ熱スタもそれなりに今回はよくなっているようですが・・。過去のコナミとナムコのリアル野球ゲームでもやはり、リアル度ではコナミのほうが一歩上でした。
 ・あとは収録選手でしょうか、西武の炭谷銀次郎選手を知っていますか。熱スタには収録されていますがプロスピにはいません。他にもいたりいなかったりします。収録選手数はプロスピが600+αで熱スタが528+αです。
 こんなぐあいでしょうか。自分的にはどっちも魅力的ですが、炭谷選手がいることとプロスピはずっとやっていてマンネリ気味なので熱スタ2006が魅力的に感じてきているところです。あとはワンダーグーなどゲーム店の体験スペースのあるところで実際にプレイしてみることと、自分の感性でビビッと来た方が一番かと思います。
 収録選手などはホームページで↓ 動画などもあるので参考にしてみては。
       

参考URL:http://www.konami.jp/gs/game/prospi/,http://namc …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

恋愛運・仕事運など、あなたの悩みはココで解決!
人気占いコンテンツ
TV再放送不可◆10万人絶叫・伝説級の的中力! バケモノ霊能者・育代10万人絶叫・伝説級の的中力!バケモノ霊能者・育代
当てすぎてTV再放送を不可能にした驚異の霊視力!

19年人気独占【超精密】103万通りの的中鑑定/弦本將裕 真擬態推命占【超精密】103万通りの的中鑑定 弦本將裕 真擬態推命占
決断などする必要ありません。

無料で占う今日の運勢
今日の運気予報今日の運勢&現在の運気
1日4回、6時間毎のあなたの運勢を無料でお知らせ♪

カテゴリ