プロが教えるわが家の防犯対策術!

HM/HR で皆さんのオススメのVocalを教えてください。
男性vocalで伸びるような声が好きなのですが、私がいいと思っているのは、
・Rhapsody のFabio Lione [Emerald sword最高!]
・Dream Theater のJames Labrie[Metropolis pt1の最後が好きです]
・StryperのMichael Sweet [stryperは割とどれもいいと思います]
・Fair Warning のTommy Heart

ただしあまりハイトーンなのは好みではありません。AngraでいうとEdu Falaschiは好きですが、Andre Matosはあまり好きではないといえばわかってもらえる方もいらっしゃるでしょうか。

これはいいぞ!というのがあればぜひ教えてください。

A 回答 (6件)

kilmisterさんのお気に入りのボーカルに結構ハイトーンなのが含まれている気がしますが^^;

個人的にお勧めが
・元レインボウのジョー・リン・ターナー
イングヴェィと共演した「Odyssey」を聞いて好きになりました。

・元レインボウのG・ボネット
彼はいろいろな所で歌ってますね♪
あまり上手とはいえませんがパワフルさが好きです。
個人的にはAlcatrazz時代かRainbow時代が好きですね。

・Lost Horizonのダニエル
正統派漢メタルといえば真っ先にこのバンドを挙げます。
ダニエルのボーカルはヤバイの一言です。
有名なので聞いているかもしれませんが聞いていなかったらぜひ聞いてみてください。

・AcceptのU.D.O
あの独特の声、聞いたら離れませんよ。
「Fast As A Shark」が特に好きですね♪
ただ、彼もハイトーンかな^^;

ここからはハイトーンになるのですが個人的ハイトーンが好きなのでかなりお勧めですがkilmisterは合わないかな^^;

・元Helloweenのマイケルキスク
「一番好きなボーカルは??」と聞かれたらキスクを答えますね。どこからあの声が出るのか不思議でたまりません。HMを離れたのが残念です。

・Edguyのトビアスサメット
Avantasiaのトビアスの声を聞いてキスクそっくりでビックリしました。アルバムを出すたびにうまくなってきているので今後も楽しみです。

・AzraeLの石原晶
日本人にこんなハイトーンが出せるボーカルがいるとは知りませんでした。
キスクより高いと思います。
ぜひ、ライブにいってみたいバンドですね。

こんな感じです。
後、StryperのMichael Sweet、Fair Warning のTommy Heartも大好きです。

参考にしていただけると嬉しいです
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。確かにいわれてみればハイトーンでした。Andre Matosがあまり好きでなかったのは、単に合う合わないの問題かもしれません。
教えていただいたものをネットの視聴で聞いてみました。
 Lost Horizon--今回教えていただいた中で最も求めていたものに近そうです。早速CD買ってみます。
 Michael Kiske--かなりのハイトーンでしたが伸びやかな声が気に入りました。Halloweenとソロのアルバムとどちらがおすすめでしょうか?

残念ながらAcceptは今ひとつ合いませんでした。。。(せっかく教えていただいたのにすみません)

一応CD500枚ぐらいは持っていて、そこそこの範囲はカバーしてるかと思っていましたが、今回のリストの中で持っているものはYngwieのOdysseyのみでした。とても参考になりました、ありがとうございます!

これはいいぞ!というの、行きます。

・故FREDDIE MERCURY/QUEEN
⇒なんといってもこの人。説明不要ですね?

・STEEVE GRIMMETT/現Lionsheart,元Onslaught,元Grim Reaper.
⇒特にONSLAUGHT時代の歌唱力はピカイチです。廃盤で入手は難しいですが、ONSLAUGHTのIN SEARCH OF SANITYがおすすめです。

・故PHIL LYNOTT /THIN LIZZY
特別上手い!という感じよりも、味のある渋みのある歌い方です。BLACKROSE,WHISKY IN THE JARなんか最高です。
誰にも真似できないでしょうかね。(最近JOHN SYKESの歌い方が似てきた気がしますが(笑))

いつも、好きなボーカリストを聞かれると、まずこの3人を絶対に挙げます。あとは気分次第と思い付きです。

~~~~~~~~~~~~~~~

・TONY HERNELL / TNT
⇒Fair WarningのTommyがいけるのなら、TNTのTonyもいけるでしょう。ご存知とは思いますが。

・JB / SPIRITUAL BEGGARS
⇒クリアな歌声じゃないですが、曲調に非常にマッチした力強い歌声が好きです。
最近出たライブDVDはグッドです。

・PAUL RODGERS / 元FREE
⇒QUEENつながりで。Q+PRのライブ行きました。あの歳であの歌唱力。参りました。泣かされました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりました。
 Freddie Mercury 好きです、説明不要ですね。
 Steve Grimettも好きでLionsheartは結構いいと思っていましたが、Onslaughtがピカイチですか、、、廃盤で残念です。
 Phil Lynott 声は良さそうですが、試聴で聞く限りでは、残念ながら曲があまり好みではありませんでした。

Tony Hernellもいいですね。ただちょっとハイトーンすぎかなって感じるときもあります。私のなかではTNTはIntuitionで止まっています。
 JBは今回私が求めていたものとは少し違いますが、これもかっこいいですね。
 Paul Rodgers 名前はかすかに聞いたことがある、という程度でしたがかなり良かったです。Q+PRのライブCD試聴しましたがこういうの求めてましたって感じです(Queenの曲が良いので余計そう思ったかも)

今回質問しなければPaul Rodgers知らずに過ぎてました。いいVocal教えていただきありがとうございました。

#3の者です。

AZRAELは下記のオフィシャルサイトで視聴できますよ。
http://www11.cds.ne.jp/~azrael/
左側の「Sound Files」をクリックして下さい。

特に3rdアルバムのタイトル曲「Sunrise in the Dreamland」を聴いてみて下さい。
私はこの曲を棺桶まで持っていきます。
    • 0
この回答へのお礼

試聴してみました。スーパーハイトーンですが、声量もあり安定していてかなり良かったです。あんまり邦楽は聴かないので、いままでAzraelは全く知らず、邦楽VocalはDouble Dealerの下山武徳しか知らなかったのですが、いいband/vocalを教えていただきました。
 ありがとうございました。

No.1です。

一つでも気に入っていただけるものがあってよかったです。

キスクについてですが始めはHalloween時代のものをお勧めします。まずは「KEEPER OF THE SEVEN KEYS PART 2 」をお勧めします。キスクの全てが詰まっているといっても過言ではないと思います。ソロはPOP路線に変更したのでキスクファンじゃないと楽しめないかも^^;
後、最近PLACE VENDOMEというバンドで出したのはHRでなかなかよかったですよ。さきほど紹介したEdguyを始めいろいろなバンドにゲストで参加していることもあります。ぜひ聞いてみてください。

ついでに追加回答させていただきますね♪
・Steelheartのマイク・マティアビッチ
「 She's Gone」を聞いてみてください。最高のバラードです。これまたハイトーンなんですが^^;

女性ボーカルも少し
・Dark Moorのエリサ
Rhapsodyが好きなら気に入ると思います。かなりパワフルですよ。
・Sinergyのキンバリー
「Spit On Your Grave」を聞いてみてください。
kilmisterさんの好みに合わないかもしれませんがこれもかなりパワフルですよ。かっこよすぎです。

他にもたくさんあるのですがこれぐらいで^^;
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
 Keeper of the seventh key part 2買ってみます。

女性ヴォーカルはNightwishのターヤが好きですね。
 SinergyのキンバリーはBurrnで日記(書いてる人ですよね?)を見て、見た目でちょっと引いていました(スミマセン)。が、試聴してみたらかっこいい!今回の質問とはちょっと違う気もしますが、気に入りました。これも買いですね。

特にSTRYPERのボーカルはすごいハイトーンだと思うのですが、マトスよりエドゥの方がお好きと言うことで、何となく傾向がわかりました。

ハイトーンであっても声量があるVoが好きなのですね。

まず、いちばんのオススメは下の方もおっしゃっているAZRAELの石原さん(アキラさん)です。
この人の声はとんでもないです。
ライブには毎回行ってますが、ライブでも全くそのままの超絶ボイスです。

他には、

GOTTHARDのスティーブ・リー
元IMPELLITTERIのロブ・ロック
KAMELOTのロイ・カーン
LIONSHEARTのスティーブ・グリメット
MASTERPLANのヨルン・ランデ
NOCTURNAL RITESのジョニー・リンドクヴィスト
PRIMAL FEARのラルフ・シーパーズ
SYMPHONY Xのラッセル・アレン

など、声量のあるしっかりした声を出します。
ぜひ聴いてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。Angraの例えがわかっていただけてうれしいです。教えていただいたものは結構いい線ついてました。
 Gotthard, Impelliteri, LionsheartのCDは持っていて結構好きです。
 Kamelotは今まで全く聞いたことがなかったのですが、かなりいいですね。まさにこれだって感じです。
 Noctunal ritesも良かったです。
Azraelは残念ながらネットで試聴できるのが見つからなかったので聞いてはいませんが、No.1の方もオススメとのことですのでCD買ってみようと思います。
 ありがとうございました。

好きなボーカリスト

1・トミーハート
2・スティーブ・リー(ゴットハード)
3・ダーレンワートン(デアー)
4・ゲイリームーア
5・ロバートコールマイヤー(ロコ)
6・ディヴィッド・リードマン(ピンククリーム69)

てな感じです。
トミーハートに関しては、そちらもご存知ですので・・

スティーブ・リー
→まさに熱唱という言葉が似合う人だと思います。

ダーレンワートン
→どこかくぐもった声質が叙情的で、個人的に
 すごく好きです。

ゲイリームーア
→ギタリストですが、ギターだけでなく、
 ボーカルもとてもエモーショナルな人です。

ロバートコールマイヤー
→この人も熱唱タイプですが、味わい深い声を
 しています。

ディヴィッド・リードマン
→この人の歌い方はとにかく格好良い!の一言に
 尽きます。

すごく個人的に書きました。
あまり参考にならないかも・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 質問には書きませんでしたが、Gotthardも好きです。アルバム3枚持ってますが、"One team one spirit"が聞きたいためにベスト盤を買う羽目になりました。
 Gary Mooreは今回求めていたものとは少し違いますが、なかなか良かったです。(ギターもかなりいいですね)
 Pinkcream69は昔One size fits allを聞いたのですが、Vocalが変わったんですね。試聴してみたらVocal だけでなく曲もかっこよかったです。