プロが教えるわが家の防犯対策術!

取り立ての方法の問題があったとかで処分を受けました。
たしかに悪いことです。
でもテレビも24時間サラ金のCMを流しています。
おもしろおかしく気軽に利用できるイメージ。
是非利用してくださいといわんばかりのイメージ。
(一応言っている、ご利用は計画的に・・・は規制によるもの)
美人の姉ちゃんから動物、歌って踊って、偽善ぶったカラオケなど
各社競い合ってやってます。
でもその放送を許可したのはテレビ局です。
今では電車の中吊りや雑誌とかにもたくさん広告があります。
コンビニの数よりサラ金ATMが多いぐらいです。

ちなみにCMは地上波だけ?のような気がします。
BSデジタルやCS放送では見たことないです。
どちらかというと富層向けのCMが多いですね。

借りた金は返すのは当たり前!ですしそもそも返済能力がないのに
借りる方にも問題があると思います。
多重債務者で利息を返すだけで苦しいとか放送していましたが、
そんなのは債務者が悪いんだろ?
返す気がない(できない)のにCMに騙されて使っているんだろ?
って思います。

利用者は2000万人とも3000万人とも言われています。
こうなったのは日本経済、格差社会うんぬんの前に「サラ金」->「消費者金融」
など悪いイメージを美化?したメディア側に問題あると思いませんか?
確かにバブル崩壊後は大きなスポンサーとなっていたので
せざる終えなかったということもあると思いますが。

簡裁を利用したことがあるのですが1日中CMに出ているサラ金との
調停がびっしりでした。大変ですね。

A 回答 (8件)

割と厳しい意見がでていますね。


ちょっと入っていくのが怖いような・・^^;

確かにどの消費者金融もクリーンなイメージで宣伝を行い、いかにも借り手に対して優しさをアピールしているようで錯覚に陥り易いと思います。
もちろんメディアも恐ろしい事は十分承知でしょうが、スポンサーである以上仕方のない事でしょう。

私は「借りる側&貸す側」両方責任はあると思います。
まず、あまり練った計画もなくただ「苦しいから」と安易な気持ちで借りてしまう人は問題です。
一時の苦しさを解消しようとしてその先にもっと苦しい現実になるのを分かっていないと思います。
(安易な方ばかりではないと思いますが・・)
テレビでも取り上げていましたが○イフル社員が借り手に「取立てにヤミ金だろうが街金だろうが変わりねえんだよ!」と叫んでいました。

納得です。
本来金融屋というのはどこであろうが変わりないです。
大企業だろうと個人経営だろうと・・
結構この辺りを分かっていない人があのCMのイメージ通りに躍らされるのでしょうね。

それと貸す側にも問題があります。支払い能力のない人に貸し出すのはまずおかしいでしょう。
例えばよく広告などに「パート・アルバイトでもOK」とありますがいつ辞めるかもわからないのにとりあえずの収入さえあればいいのかというのにも疑問が湧きます。
それと今回認知症と認められている方に貸し出すと言うのはどうなんでしょ。
そして夜間などの時間帯にも関わらずじゃんじゃん電話する(法律で夜8時以降は督促の電話や訪問ははしてはならないとあります)
個人的な問題にも関わらず職場などにも電話を掛けまくる。
結局他の社員に知れる事となり退職に追い込まれる。
一番払ってもらわなくては困るのは金融屋の方なのに・・
ヤミ金と変わらものだと思いますがせめて一部上場企業ならもう少し節度あることできないのかな?と思いました。

私は借りた事もないので感想しか言えませんが、お金って本当に怖いものだと改めてメディアを通して思いました。
CMというよりも本人の認識が一番大事ですよね。
長くて失礼しました^^;
    • good
    • 0

私も同じ意見です。



何も考えずに(と判断されても仕方ない結果ですよね)

安易な気持ちでお金を借りて返せなくてお助け、なんて

地獄に落ちなさーい!!とか言いたくなります!

お金を無計画に借りる前に、行政に相談すればいいのになと

思います。情報が無かったのでしょうか。とにかく

かわいそう(?)なのは貸してあげた側だと感じています。
    • good
    • 0

私は質問者様と同意見です。



まず、根本的な部分として「お金を借りる」という行為自体が問題です。
(さすがに家の購入はローンになるとは思いますが)

自らの収入に見合った生活をしていれば、誰からもお金を借りる必要はありません。

どれだけ内容を美化しようとも、「キャッシング」「レディースローン」等の名称を使おうとも、所詮は「サラ金」であり、金貸しです。

最近、金利のグレーゾーンが話題になっていますが、、借りた人達はそれを知った上で借りているはずです。
そんな事も知らずに借りていたとすれば話になりませんし、今になって文句を言うのは筋違いもいいところです。
納得していないのならば借りなければよいのですから。

「貸した側が悪い」のではありません。
借りなければよいのですから「借りた側が悪い」のです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

グレーゾーン金利は8割が知らないとNHKでは言っていましたが。
あとは年利2割だろうが3割だろうが増やして返す能力のある人であれば
最初から借りない!と私は思います。

50万借りると3年で約100万返すことになります。
そんな能力あるなら最初から借りませんよね。

お礼日時:2006/04/19 15:50

チワワが出てくる明るいCMは、たしかに、我々の潜在意識に、借金に対するイメージを身近にさせます。



僕は、1週間利息無料のところに行って、実験的に借金してみました。
審査OKの後、担当者の女性に、ATMの使い方を指導しますといわれ、
初回に実際に50万円を借りる操作を目の前で教わりました。
そのときにATMから出てきた領収書に対して、「ゴミは捨てておきますから(手渡してください)」といわれました。
領収書には、金利や借金残高などの重要事項が書かれています。
それらを、我々には、できるだけ渡さないようにしているのです。
1週間は利息無料と言いながら、我々がうかれてしまって忘れてしまい、1週間以上借りさせるように、しむけています。

なお、僕はその借金を当日に返金しました。
なお、mixiのコミュニティ「詐欺的商法 我々は騙されている」でそれらの詐欺的商法のことを扱っていきたと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そっそれは!
確か借りなくても1度でも審査をすると
審査機関に登録されてしまい、将来住宅ローンなど組むときに
落ちてしまうというのを聞いたことがあります。

ゴミは捨てておきますからってひどいですね。
本当にゴミなら最初から発行するなよ。
って意見もあると思いますが。

お礼日時:2006/04/19 15:43

 無理やり貸したほーが悪いんですよ。



全盲の方の手を押さえて契約書を書いたとか支払い能力が無いのに貸したとか。

借りたのに返さない人間が問題になっているのではありません、返せないのに貸したのが問題になっているのです、その辺をよーく調べてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなことまでしてたんですか。
ニュースでは認知症の人に・・・とかいうのは見ましたが。

そう、返せないのに貸したのが消費者金融なんですよね。
通常の人であればクレジットカードの枠があるはずですし。

銀行などの審査では落ちてしまう(高確率で不良債権になる)
からこうのうのがあるんですよね。

借りたのに返せない人は私も債権者として債務者の不動産を
強制執行したからです。無配だと知っていて債務者が逃げ回り
悪質だったのでやりました。


まさに銀行の
「借りたい人にお金を貸してはいけない」

借りなくてもいい人に積極融資(資産が十分あり、
借りなくてもOKなんだけど税金対策など)

お礼日時:2006/04/19 12:06

お金を借りて返せない人が悪いし、返済能力が無いのに貸す金融業者も悪いですね


血迷った人たちは限度額○○万円まで借りれるとなっているとそのお金が自分のものだと勘違いしてしまうらしいです
ATMに行って借りに行くのにお金を下ろしに行くみたいな感覚に陥ってしまうのは困ったものですね

このツケは関係ない一般国民に負担が掛かるのです
したがって金融業を擁護するわけではありませんが
一番悪いのはこの現状を直ちに正さない国の政策が
悪いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は利用したことありませんし利用する予定もありませんが
銀行系クレジットカード(UC)も昔はキャッシング限度額が○○万に
なりましたとか、今借りると抽選で○万キャッシュバックとか
旅行が当たるとか手紙が来たことあります。

間接的に聞いた話なのでよくわかりませんが
10万円借りて1万円の利息が付いて払えない場合
11万借りてその場で返せばOK?(21万の借金になります)
とかいうのを聞いたことあります。
限度額まで誘っているようです。

「このツケは関係ない一般国民に負担が掛かるのです」
そうですよね。破産者すれば事実上チャラになりますし、
生活保護とか増えれば増税しますから。

国の借金も一緒ですね。

お礼日時:2006/04/19 11:58

批判する前に、調べたほうがいいと思いますね。


24時間CMを流していませんよ。
ちゃんと自粛して流していない時間があります。

以前から、午後5-9時と、スポーツなど青少年向け番組でCMを
自粛していましたし、4月からこれを午後5-10時に延長して
朝7-9時も自粛するようにしています。
さらに、自粛の反動でCMが集中している深夜時間帯の一部を対象に
各社のCM総量を規制する自主ルールを導入しています。

参考URL:http://www.toonippo.co.jp/news_kyo/news/20060315 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、一部自粛したんですね。
このURLだとプロミス、アイフル、三洋信販は自粛しないみたいですね。
サラ金=どれも同じ=闇金5分前
と考えていたので。

朝(会社前)、日中、夜とやっていたので気がつきませんでした。
EP放送(CS55)(松下系)
ナショナルジオグラフィック、ディスカバリーチャンネル
とかは全然違うCMですよね。

お礼日時:2006/04/19 11:50

>>でもテレビも24時間サラ金のCMを流しています。



もっと調べてから質問しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多少自粛していたんですね。

お礼日時:2006/04/19 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!