アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
以前に別居したことのある夫婦が犬を飼うというのは、
いい方向(修復)への兆しになるのでしょうか。
子どもがいない夫婦にとって、犬などのペットを飼うことは「かすがい」的は役割になるのでしょうか。

A 回答 (4件)

「かすがい状態」のペットの場合は、子供が欲しくても出来ない夫婦で、夫婦の愛情が結婚当初から変わらない状態の時にペットを飼うと自分達の子供が出来たように大事な存在になります。


かすがい目的で飼ったのではなく、気が付いたら「かすがい」になったと思います。

私達の場合がそうです。
また元々双方が大の動物好きである事も大事な事だと思います。


誠に申し訳ないですが、かすがい目的に飼う事で修復の可能性もあるとは思いますが、かすがいを求めてペットを飼うのではなく、自分達の力(人間)で修復してからもう大丈夫だと思ったときに、より絆を深める為に飼う事が一番、人間・動物の為にも良い選択だと思います。
    • good
    • 1

貴方達次第だと思います。


犬であろうと、子供であろうと、その存在が「かすがい」になるかならないかは、
結局は、それぞれの人間性と、「修復したい」とお互いが同じ方向を見ているか
どうかが問題だと思います。

ここからは蛇足です。
どうか、これだけは絶対に忘れないで欲しいのですが、「犬」は生き物です。

もしも、「犬」を飼ったことが原因で、ケンカが増えたりした時、
貴方はその犬をうらまない、と、最後まで責任を持って、
飼い続けることが出来る、と約束してくれますか?

夫婦関係がうまくいっておられないことについては、
私もバツイチですし、貴方のお気持ちお察し致しますが、
どうか、犬の立場でも考えてみてください。

これから犬を飼おうとする人すべてに見て欲しい詩があります。
ぜひ、お読みいただければ、と思います。

参考URL:http://www.japet.net/jhpa/jhpa_10dog.html
    • good
    • 1

私の知人夫婦も子供が出来ず、奥様が犬を溺愛していましたが、旦那様は犬を室内で飼う事に非常に抵抗があったため飛散する毛にいつも嫌な顔をしていました。

子供の代わりだとは思えなかったようです。

結局離婚に至り、旦那様は再婚しましたが、再婚相手である奥様が大の犬好きで、今では旦那様と奥様の間で犬も一緒に寝るほどになっています。

#1の方も仰っていますが、犬を飼う事を二人が望む場合修復に向く可能性も高いと思いますが、どちらかが修復したいが為に飼おうとされているなら、「かすがい」ではなく、「喧嘩の原因」が増えると思ったほうがよいと思います。
    • good
    • 0

別居になったことはないのでわかりませんが、


我が家は結婚10年、子なしです。
ちなみに、今後も授かる見込みはありません。

夫婦の会話が減った時期にもらった犬(6歳)がいますが、まさに「かすがい」です。
「ごはんあげた?」「散歩行った?」とたいしたことのない会話ですが、会話の種はものすごく増えました。さらに、「散歩のついで」といいつつ(共働きなので)先に帰ってきたほうが犬と駅まで迎えに行く、なんていうこともあります。
犬がいなければそんなことしませんからね(笑)

“修復”という言葉を使われているので、今現在あまりいい状態ではないのでしょうか?だとしたら、場合によっては犬の面倒はどちらかしかせず、逆に距離が生じるなんていうこともありえると思いますので、全ての場合が修復の薬になるのかな?という疑問があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!