アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岡山県で強い業種を教えてください。
他の県に比べてここが勝っているということを教えてください。

A 回答 (6件)

岡山出身の主人の仕事の都合で、昨年1年だけ岡山に住んでいました。



強い業種・・・と言えるのかどうか分かりませんが、企業で有名なのは
やはり、全国区で知られているのはベネッセコーポレーション(岡山が本社)ですね。
それから、最近CMもやっている「林原」。
あとはやはり大きな工場のある、三菱自動車工業。三井造船・・。
それからちょっとマニアックですが、布素材で有名な「ゴアテックス」も
岡山にありますよ。
それと・・・相当マニアックですが、「ナカシマ・プロペラ」という
プロペラ業界ではすごい会社もあります。
やはり全般的には製造業が得意な県なのかも?!
    • good
    • 0

no,4で回答したものです。

私は生まれてからずっと岡山県に住んでおります。大学卒業後すぐに、自動車会社に就職しました。(今はやめてしまいましたけど)
 なので、他の方がなんと言おうと、岡山が強いのは自動車だとどうしても思ってしまうわけです。
    • good
    • 0

 私も、岡山県内在住です。


 私はかつて、自動車会社に勤めておりましたので、ひとりで勝手に、岡山の自動車は日本一だと思い込んでおります。
 なんとなく、われらが、岡山人は、製造業に強いような気がしてしまいます。
    • good
    • 0

大型船舶用エンジン日本一の三井造船があります

    • good
    • 0

初めまして。

スコンチョといいます。(^_^)

確か、学生服やジーンズ等は生産量日本一だったのではないか
と記憶しています。あと、三菱の大きな工場があるはずですし、
旭化成やJFEがあったと思います。

そして、業種ではありませんが、情報ハイウェイという高速通信
インフラを日本で最初に整備したと数年前に新聞に載ってました。
おそらくは、企業誘致などにつなげたいのだと思います。
    • good
    • 0

マスカットスタジアムのネームバリューでしょう。


岡山と言えば、ここを連想します。

きび団子の知名度も抜群ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!