幼稚園時代「何組」でしたか?

回りの人に一切話した事は無い悩みですが、完全匿名(?)な掲示板なので、素直に僕の気持ちを聞いてもらいたいと思いました。おそらく女性からは厳しい意見が寄せられるかと思いますが、それも貴重なアドバイスとして歓迎します。ただ、できれば同じ様な環境の既婚男性の意見も聞きたいです。

僕は29才の既婚者で子供はいません。3年前に結婚した時は、人もうらやむ様な美男美女カップルと言われたものでした(苦笑)。ただ、結婚する1年位前から妻が太りだし結婚後3年経った今、もう…まるで、別人の様に丸々と太ってしまいました。もちろん妻を傷つけたくないので、最近その事に付いては話さない様にしています。妻自身も心のどこかで気付いている様で、僕が会社に行ってる間は、ジムに通ったりジョギングしたり友だちとスポーツや山登りに行ったり、僕に遠まわしにダイエットをアピールしている様に感じます。ただ、太る一方です。
例えば昔の妻を知ってる会社の同僚に、今の妻を見られたくないので最近家に同僚をよべません。もうそれは諦めてますが、僕自身がまだ29才で若いし、一歩外に出て可愛い女性を見ると「もう僕は結婚してるので独身の頃の様にドキドキした恋愛やセックスが出来ないのか」と思うと、悲しくて悲しくて・・・

そこで、僕のアドバイスが欲しいのは、自分の心の持って行き方です。やはり妻や親を悲しませたくないし他の事情もあるし離婚はしたくありません。
かと言ってどういう風にすれば、昔の様に妻と人生を楽しくトキメキを戻せるのか、精神が安定できるのか・・・。また、他の女性に目移りせず妻だけを愛する事ができるのか…。
将来このまま子供を作って、そうすれば僕の気持ちも変わるのか…。
なんか妻には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、アドバイス頂ければ助かります。
他にも一杯書きたいが、800字以内なので書けません。涙
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

20代の既婚者、女です。

質問読ませて頂きましたが以前の私の事を言われてる様で(笑)
私は主人と付き合いだしてから
5年で20キロ程太りましたので・・・( ̄Д ̄;
これはヤバイ!!と必死でダイエットして
今は25キロ程落としました。

質問者様が太ってく妻を見るのが嫌だとか
同僚に会わせたくないとか思ってるのは
恐らく奥様も気付いてると思います。私がそうでしたので(汗)
奥様も運動をして努力をしてる様ですし、
平日は仕事してるので大変かもしれないけど
一緒にウォーキングをするとか質問者様も
ダイエットに協力するのはどうでしょうか?
私もここまで落とせたのは、主人が帰宅してから
一緒にウォーキングしてくれたお陰だと思ってます。
『今日は行きたくないよ。』と思っても
『行くよ』と言われると強制的に連れて行かれましたので(笑)
食事制限の方も協力してくれたので、ストレスなく出来ました。
以前は、うちの主人も太ってる事には何も言いませんでしたが
健康の為には運動した方がいいかもね。とか
テレビを見てて細過ぎは嫌だけど、程よくぽっちゃりがいい。と
遠回しに言われたのをきっかけに始めたんですが
奥様に多少、遠回しに伝えてもいいのでは?
休日は一緒にスポーツをするとか、
『運動不足だから一緒にやろうよ~。』や
食事も
『最近食事が偏ってるから健康の為にもバランス良く食べよう』とか
あまり何度も言われると逆効果な気がするので
ほど良く伝えてみるのはどうでしょうか?
協力してくれると止めたくても止められない状態になるので
私の場合は効果的でしたよ♪
    • 0
この回答へのお礼

御解答どうもありがとうございます。
そうですね。それくらい前向きな強さがあればいいのですが・・・。
でも、昔太りかけて来た頃は、よくダイエットのアドバイスをしました。でも、今はもう僕から伝えると怒るので言えません。だから自分で気付いてもらうしかないのです。だから僕が太っている妻を好きになるの方が早いと思いました。心の持って行き方を模索中でうs。

こんにちは(^。

^)

わたしは妻の立場ですけど、お気持ちわかります。
奥さんが痩せているときを知っているから今のギャップの大きさに戸惑っていらっしゃるんですよね。
あなたの悩みは致し方ないんじゃないかなあ?

>僕に遠まわしにダイエットをアピールしている様に感じます。ただ、太る一方です。

奥さんも気にされているんじゃないですか?何よりも奥さん本人が一番やばいって思っていらっしゃるだろうし、奥さんの努力は「痩せてる自分を取り戻したい」「夫のためにもきれいな妻でいたい」って思ってるかもしれない。その努力は汲んであげてくださいね。
でも、結果が伴わず太っているというのはリバウンドしたのか、ストレスで余計に食べちゃっているのか、その辺は気をつけてあげてくださいね。急に太るというのは何かあるかもしれません。
痩せようとして食べれなくなったり、食べ過ぎてしまうのは良くないことですから。
そういう様子がないのなら、結婚してから太る男性が結構いますけど、「幸せ太り」なのかもしれませんね。だとしたらあなたとの結婚が幸せだって証じゃないですか?(^^)

周りにも奥さんが子供を産むたびに太って今じゃご主人以上に大きいんじゃないか?という夫婦がいますけど、夫婦仲はとてもいいですよ。ご主人は「オレは痩せてるお前に惚れたんだけどなあ」って奥さんにも言ってるみたいです。かといってダイエットを強要しているわけでもないです。見た目以上に大事なものがあるってことですよね。それは夫婦の相性であり、結婚生活継続のための互いの努力であるんじゃないでしょうか?

>可愛い女性を見ると「もう僕は結婚してるので独身の頃の様にドキドキした恋愛やセックスが出来ないのか」と思うと、悲しくて悲しくて・・・

これは奥さんの体型とは関係なしですよ。奥さんが痩せてても結婚してたらそう思うはず。
ホラ、美人妻をもらっても離婚しているのはなぜ?
それは容姿以外のこともあるってことじゃないですか?
それに男性も年を取ると容姿は変わりますよね?おなかが出たり、髪が少なくなったり、白くなったり、「オヤジ」になってしまって、「チョイ悪オヤジ」はまだまだ少ない。

>かと言ってどういう風にすれば、昔の様に妻と人生を楽しくトキメキを戻せるのか、精神が安定できるのか・・・。

昔どおりってムリだと思います。みんなそう。
やっぱり年数が経つと昔と同じってわけにもいかないと思います。でも、年数が経ったら経ったで、昔とは違うものが得られると思います。それは「トキメキ」ではない「安定」ですよね。かといって「安定」は「マンネリ」と背中合わせですから、ダレてきたら「トキメキ」という刺激を少し入れてみる。体型が変わった奥さんとでもデートしてみたらどうでしょうか?

>また、他の女性に目移りせず妻だけを愛する事ができるのか…。

目移りしてもいいんじゃないかな?
だってキレイなかわいい子見たら誰だって「あの子きれいだな」って思うんじゃない?下心とは別物じゃないかな?下心を実行に移したら問題あり(浮気)だけど、きれいなお姉さんを見て目の保養にしたり、「きれいだな」って感じるのは仕方ないと思う。でも「愛する」「大切に思う」のは奥さん。それでいいと思いませんか?
奥さんはあなたの特別な人であることには変わりありませんよ?

>将来このまま子供を作って、そうすれば僕の気持ちも変わるのか…。

うーん、どうでしょう?
妊娠したら体型変わるからなあ・・・
(でも、つわりで痩せるかもしれないですけど)
ただ、自分のお子さんを持つと「夫妻」だけでなく、「父母」という面も出てくるから変化はあるのは確かだと思います。でも、「(異性間の)トキメキ」はないです(^^;)
まだお若いし、もう少し様子を見てもいいかと思いますよ。

「精神の安定」を得たいなら奥さんとの家庭の基盤をしっかり作ることですよね。そうすれば見た目以上のものが得られると思いますよ(^-^)

この回答への補足

皆様、御解答ありがとうございます。このスペースを借りてお礼します。
(chapaneseさんのスペースお借りして申し訳ございません)。
また、返事遅くなってごめんなさい。仕事が多忙なため、また時間が出来れば全部読ませて頂きご返答を書かせて頂きます。

実は最初、800字以内とはつゆ知らず、下書きでメモ帳で2倍以上せっかく書いたのに、半分以上削除する羽目になりました(涙)。言いたい事がほとんど削除になってしまい非常に非常に辛かったです(涙)。
覚えている範囲で補足すると、
例えば、妻の両親とも太っているので、妻も太るのは遺伝だと思います。また、妻に体型の事を話すと発狂し、大喧嘩になるので言えません。最初ダイエットのアドバイスなどしてましたが、もう諦めたのか、そういう話をそれとなくするだけで反抗的になります。あと、性欲が妻に対して湧かないのです。妻もそれを解っているためか、セックスを求めると拒否されます。子供を作るためだけに一回だけしようって、僕から言ってみましたが、そんなのは絶対いや!と言われました。でも子供がいない人生って淋しいですよね。

などなどです。

また、引き続き皆様の御解答をお待ち致します。
また時間ができしだいご返答させて頂きます。

• 0

私も結婚して太ってしまったクチです。

昨年末結婚して5,6キロは太ってしまいましたね…(涙)。夫と出会ったのはもう10数年前で、その時と今の体重では10キロ以上の差があります。

やはり男性としては「体型が変わったからと言って愛情が100%冷めるわけではないが、女としてそれってどうなのよ!?」的なところがあるんじゃないでしょうか。
確かに年齢を重ねることで衰えていく容姿は仕方ないことですが(男性の薄毛など)、体型って明らかに自己管理ですよね?もちろん病気などを患っていて薬の副作用がある場合などは別ですが…。もしかして、その自己管理の出来なさ、また「自分の目は気にしてないのか!?」という男性としての自信喪失感があるのでは?

私の夫も、私が痩せていた頃を知ってますから「昔の体型だったらもっといいのにな~」と言います。そして私も夫にいつまでも女性として愛して欲しいので努力します。体型ごときで愛が冷める人だとは思ってませんが、私が努力を放棄することで愛が冷めることは十分にありうると思うからです。

確かに「太ったね」などと言う言葉は一時的に奥様を傷つけてしまうかもしれません。でも傷つくくらいの衝撃がないと、案外痩せられないものですよ(苦笑)。私は妊婦さんと間違えられたことが凄くショックでダイエットを決意しました。(ついでに体重が増えたからなのか、足に痛みが出て、医師からダイエットを命じられました)

ただ、奥様がどうしてそこまで太ってしまったのかは気になりますね。何かしら病気が潜んでいることもありますし、逆に太ったことで病気になることもありますし。
私の知人も結婚後急激に太ったのですが、実家にいるときは精神的ストレスで食事が出来なかったが、結婚して親の目がなくなってから、解き放たれたようにジャンクフードなどを貪り食って太ってしまったようです。彼女のそういう行動の裏には「躁うつ病」ということが絡んでいました。

是非奥様には「太ってしまったことが気になっている」事実を伝えてください。そして一緒に太った原因、ダイエットの方法を考えたらいいじゃないですか。恐らくうちの夫と同じで「体型で嫌いになるわけじゃないけど、今のままでのうのうと(じゃないかもしれませんが、結果の出ないダイエットをして)過ごしてる妻が嫌」と言う感じなのでは?
これが自分ではどうしようもない、しわ・しみ・白髪などだとそこまで気にならないでしょう?

もちろんこの大前提として、質問者様は太っていないと言う事実が必要ですが…。

多分このまま子供を作ってしまっても、余計に気持ちが加速するだけじゃないでしょうか?それに奥様の体重にも寄りますが、肥満状態での出産はリスクも高くなりやすいですし。
ただ子供がある程度大きくなったら、子供から指摘されることもありますよ。うちの子供は太っていないので「ママのデ~ブ!」なんて肉をつままれます…。子供は正直ですから…(涙)。

本当に奥様にきれいでいてほしいのであれば、きちんとしたダイエットの知識を身につけたり、一緒に運動をしたり、食事に気を使ったり(時には自分で台所に立って、ローカロリーな食事を作ってあげてもいいのでは?)、それでもダメなら「これで痩せて来い!」とエステに通わせるのもアリかもしれません。
うちはそこまでやってくれてますよ。(ただエステは家計的にどう考えても厳しいので、行くなら自分のお金で…と思ってます)でも痩せないので二人ともホトホト困ってますが。

ただ「独身の頃の様にドキドキした恋愛やセックスが出来ないのか」これに関しては、奥様の容姿などは関係ない気もしますが。どんな美人でもマンネリはありますから。それは夫婦で打破していくものだと思いますよ。お互いが新鮮な気持ちで過ごせるような工夫をどれだけするか、ではないでしょうか。これは男性側だけではなく、女性側も努力してしかるべきことだと思います。
うちでは毎月のお小遣いを多めにしておいて、たまに二人で出かけたときなどに、夫におごってもらったり、何かプレゼントしてもらったりしてます。それだけでも気分が違いますよ。(出所は家計からなので一緒なんですが)。
    • 0

まず「妻に申し訳ない」という気持ちを捨てることが必要なのではないですか。

自分の妻に美しくあって欲しい、と願うことは何も悪いことではありませんし、逆に美しさが大きく損なわれてがっかりすることも悪いことではないのです。

奥様がどれくらい太ったのかは存じませんが、おっしゃるように「別人のように丸々と」太ったのであれば、まだ30歳前で結婚3年しか経っていないあなたに落胆するなという方が無理なのです。

奥様だってあなたがガッカリしていることは当然分かっておられると思います。

臆することなく堂々と、ダイエットのやり方を提案したりしてみてはいかがですか。
「夫婦で協力して、昔の体型を取り戻そう!」と明るく前向きに奥様に言ってみてはどうですか。

あなたが「傷つけたくない」などと言いながら、鬱々と一人で悩んでいることの方がよほど奥様に失礼で申し訳ないことだと思います。

ちなみに異常なほど太ったのなら、病気の可能性もあります。お医者様に相談されることも必要かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご理解ご返答頂きましてありがとうございます。こんな私を励まして頂けて嬉しいです。たしかに外見と結婚した訳ではありません。妻の仕草・優しさに惚れて結婚しました。
でも、結婚生活が長くなるに従い、体型が崩れると同時に、私の意見を聞かなくなり、性格も強情になり、私の理想からかけ離れてしまう方向に向かっているのが悔しいです。もし子供がいれば、目標が出来るし、気持ちも変わるとは思うのですが、やはり今はただただブルーです。でも前向きにがんばります。ありがとうございます。

こう考えてはどうでしょう?

外見的魅力が悪化するのは奥様だけではありません。質問者様も結婚時よりも確実に
外見的魅力は悪化しています。ただ、奥様の方がちょっとばかり悪化のペースが速いだけ。
近い将来、質問者様も追いつきますよ。お腹が出たり、禿げたり、加齢臭を漂わせたり・・・。

それに、もしかしたら奥様の悪化ペースを超えるかもしれません。
そうなった場合、仮に奥様が質問者様と同じ発想をしたとすれば、奥様は、
「世間のカッコイイちょいモテオヤジに抱かれたいなぁ・・・」と思うことでしょう。

質問者様が見るも無惨な風体になった場合、質問者様は奥様に対し「俺と一緒にいてくれる
だけありがたい・・・」と思いますよね?
立場を変えれば、おそらく今の奥様は、「こんなふうになった私と一緒に居てくれてありがたい」
と思っているでしょう。

言いたいことをまとめると、今現在は、ちょっとばかり質問者様の方が外的魅力が
あることによって、ご質問されているような感情が生じているだけです。
近い将来、質問者様は奥様とどっこいどっこいになり、一時の勘違いはなくなりますよ。

四肢に障害のある状態になっても面倒をみてくれるであろう人が妻ですよ。
    • 0

>僕のアドバイスが欲しいのは、自分の心の持って行き方です。

ということなので、奥さんのダイエットの話は控えます。

貴方は奥さんの体型の変化だけにとらわれていませんか?人って容姿だけでは結婚まで行けないと思います。貴方は奥さんの昔の姿以外にも、性格やしぐさが好きだったんじゃないですか?確かに容姿も大切なファクターになる場合もありますが、今ここで改めて奥さんを見つめなおしてはいかがでしょうか?

あと、人間誰でも変化します。どんなにキレイな女性でも、いずれシワがシミ、白髪が出てきます。胸だってお知りだって垂れてきます。(女性の方済みません!)体型の変化もその一つ。今落ち込んでいたら、今後なんて自殺したくなるくらい落ち込みますよ!今の貴方にとって、奥さんの体型の変化は重要だと思いますが、一歩下がって考えてみてはいかがですか?

ダイエットの話ですが、一人で行なうのは大変なので、貴方がコーチになってあげてはいかがですか?2人で協力すれば思ったより早くもとの姿に近づくことが出来るかも知れませんよ。結婚は二人三脚です。
    • 0

ところで奥様が太った理由は、何なのでしょうか!?

出産でもなさそうだし・・・
お互いにストレスを持って結婚生活を送っている、
わけではないですよね!?
奥様にはそれとなく、ご主人の気持ちを伝えた方がいいと思います。
前述の、自分も一緒にダイエットを頑張るってのはいいと思います。
○キロ痩せたらアメリカ行こうねとか、そういうのもアリなのでは。
    • 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうございます。

> ところで奥様が太った理由は、何なのでしょうか

遺伝ですね。ご両親ともに丸々太ってます。
ただ、出会った時は痩せてました。そして・・・美しかったです。
別に体型だけで結婚した訳ではありません。
もちろん心惹かれて好きになったのは当然ですが。

>お互いにストレスを持って結婚生活を送っている・・・

ストレスはあります。
正直、気持ちの上でのすれ違いや価値観の違い、性格の違いなど・・・。
結婚生活を長く続けているといろんな事が出てきてますね。

iei_111さんへ

人間には痩せたままで人生を過ごす人と、太る人がいるようです。君は細かった身体の奥さんが好きなのですか? それとも彼女の心が好きなのですか? 容姿だけで結婚されたかのように思えますが。

私の妻も丸くぽっちゃりしています。結婚当時はそんなことはありませんでしたが、今でも妻を心からあいしていますよ。それは容姿だけが好きではないのですよ。妻を愛しているから、容姿なんて関係が無いんです。

容姿だけで離婚まで考えるようでは、それはあまりにも奥さんが可愛そうと思いませんか?

結婚する前の君の気持ちはどうだったのかを考えてください。
自信を持って、自分の妻と腕を組んでデートができるように心を入れ替えるべきではないでしょうか?何も恥ずかしいことなど何もありませんよ。太っていることを気にし過ぎだと思いますね。それに比べて
君の今の体型はいかがですか?まったく変わっていませんか。どこかに身体の変化があると思いますよ。そんな小さな事で大切な人を失うことはさけていただきたいと思います。

大切なのは、奥さんを愛し、楽しい家庭を築くことではないでしょうか。貴男の心をもっと寛大にしましょう。
    • 0