アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科or話し方教室orヴォイストレーニング・・・どこに行けばいいのでしょうか?
今悩んでいます。
もともと私は、話すのが苦手で大勢の前ではもちろん、対1でもオドオドした話し方になります。
具体的には、渇舌が悪い、どもる、何が言いたいか分からない、発汗、赤面、支離滅裂な内容等です。一日も早く治したいです。アドバイスをください。

A 回答 (5件)

とりあえずはカウンセリングもあるような心療内科が良いと思いますよ。

そこで、これからどういうふうにしていけば良いかを相談してください。
    • 0

質問文は理路整然としてますよ。

かなり軽いほうですね。
そんなに深刻になる必要はないような気がしますが。
    • 0

対人恐怖症なのではないでしょうか?

だとしたら、治療には精神科、心療内科などのクリニックがいいと思います。
もしそういった精神的疾患だった場合、無理して話し方教室やボイストレーニングに通ってもとてもつらいと思います。
何とかしたいと悩んで努力するのはとても前向きですばらしいですし、応援したいと思います。
が、病気だった場合トレーニングだけではどんなに頑張っても成果は思うように現れないかもしれませんからね。
骨折した足で治療せずにリハビリしようとしてもうまく歩けるようになるとは思えませんよね、それと同じです。

まずは心療内科でカウンセリングを受けてみて、自分の症状は精神的疾患なのか、それともただ性格によるものなのかを知れば、その後の方針も考えやすいと思います。

克服できる日が早く来るといいですね。
ぜひ勇気を出して、頑張ってください。
    • 0

こんばんは。

相手が人間だからオドオドして、緊張してしまうのです。

犬や猫などのペットを飼っていたら、まずはペットに向かって目を見ながら話し掛けてみましょう。

上がったりすることはなく、自分の思うようなことをいくらでも話すことができます。
 質問者さんの顔を見ながら黙って話しを聞いてくれ、時折ワンとかニャーとか鳴いてくれます(^^;

これは人ではないから苦手ではないんだという先入観があるからです。そして、慣れもあります。

こうしたペットの目を見ながら話すことができれは、今度は赤ちゃんに同じように話しかけることができればという感じです。

親や兄弟だと何の気兼ねなく顔を見ながら遠慮なく好きなことをいくらでも話せますよね。

つまり、生まれたときからずっと見ていて慣れているから緊張しないのです。

こういうことの練習から、親しい友人にも鳴れてくると少しずつ緊張せずに話ができるようになります。

お試しください☆
    • 0

なぜ苦手なのか・・・原因がわからないと治るものも治らないと思います。

心療内科などに行って、カウンセリングを受け、
どうやって改善していくか相談をしてみては如何でしょうか?
    • 0