プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末年始、小樽に行こうと思います。前回は1月中旬にスキーを兼ねて行ったのですが、ガラス・オルゴールの店や、美味しいお店も多く、すっかり気に入ってしまいました。今度は年末年始に行く予定ですが、お正月の小樽の街って飲食店は通常通り営業しているんでしょうか?休業のところもありますか?
ついでにお勧めのお店(子供連れでOKのところ)など教えていただけたらうれしいです。前回はマンジャーレTAKINAMI・ベリーベリーストロベリー・清寿司・新しくできた屋台村の中のスープカレー屋さん・ルタオ・北菓楼・かま栄…に行きました。

A 回答 (1件)

以前身内が住んでいたので、小樽で年越ししてました。

新年を迎えた瞬間、港の船が汽笛を一斉に鳴らしたりして雰囲気良いですよ。

正月の営業は、最近は変わっているかもしれませんが、堺町筋の店はほとんど営業、寿司屋通りは店によってまちまち、博物館系は全て休業、アーケード街も休業、三角市場は元旦のみ休業、花園繁華街は休業・・・、こんな感じでした。
運河沿いのビアホールで年越しライブ聴きながら新年を迎えるのが好きだったなぁ。
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。新年を汽笛で祝うとは港町ならでは、ですね。楽しみにしていきたいと思います。