準・究極の選択

僕は今、高校一年生なんですが、対人恐怖で学校に行けなくなってしまい、二年生に上がるための単位が足りなくなってしまいました。
なので進路をどうするか考えているのですが、もう高校を辞めてしまおうかと考えています。
でもそうすると、人とほとんど接しなくなり将来的には、ニートになって親に迷惑をかけてしまうのではないか、と心配なのでアルバイトをしたいと考えています。
ですが、僕は他人、特に同年代くらいの人に恐怖を感じ、心療内科に通っているので、接客系のバイトはまずできないと考えています。
バイトの知識もあまりないので、どんな種類のバイトがあるか教えてください。

A 回答 (7件)

アルバイト以外にしたいことが別に無いのなら,通信制の高校に編入学したらどうでしょうか?


続けるのは大変でしょうが,何年掛かっても頑張って卒業されることをお勧めします.
勉強しながら内職などアルバイトも可能だと思います.
高校を辞めてしまって逃げることはいつでもできますが,しかしこれからのあなたの将来を考えると,やってみて損はしないと思います.
    • good
    • 0

高校もまともにいけないヤツが


仕事なんか出来るわけが無い。
仕事は学校に行くより大変です。
履歴書に中卒と書いて
採用してくれる会社は無いに等しい。
    • good
    • 0

僕も対人恐怖症です。

社会人ですが。
対人恐怖にも、恐怖を感じにくい対象がありますよね?
女性だったり年上だったり年下だったり。
そういう、“自分が恐怖を感じにくい人たち”の多い職場を選んではどうでしょうか。

あと、新聞配達など、孤独な配達員もいいと思いますね。
頑張って克服してください。(僕も頑張ります)
    • good
    • 0

心療内科の先生に相談してみましたか?


自分の判断だけで仕事を始めたりしないほうが安全です。
一応、先生に言ってみてください。

対人関係は、気合だけでなくて技術でもあるようですよ。
対人恐怖症になったことがないので適切かどうか判りませんが、こんな考え方はどうでしょうか。
  ↓
アサーションとは
http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/asserti …

アサーショントレーニング―さわやかな「自己表現」のために
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4931317014

対人恐怖症になったことはありませんが、心療内科やメンタルクリニックには通ったことがあります。
自分で「もうそろそろいいかな、大丈夫になってきたかな?」と思うと、たいていまだ早いんです。
急ぐとぶり返します。
焦らないことが肝要です。高校のこともね。

アルバイトは、接客業でないほうがいいと思いますが、
裏方でも店の人には会うわけですし、もしかしたら他にバイトの人がいるかもしれません。
人付き合いが「得意」になる必要はないと思うけれど(ほんとですよ、スマートにすごく上手にできなくても最低限出来てればいいんだから)、全然人に会わないというわけにはいかないでしょうね。
    • good
    • 0

ビルなどの清掃員はどうでしょう。


また、今は年齢的に無理でしょうが、18歳になったら夜間警備員とか。
    • good
    • 0

新聞配達、工場内作業、ポスティングなど、接客以外のバイトはたくさんありますが、全く人と接しないでよいと言うわけではありません。


お客様相手の仕事でなくても、上司や同僚など人付き合いはあります。
それに、中卒ですと雇ってくれるところも少ないですよ?
通信制の高校なども視野に入れて考えた方がよいと思います。
私の妹も、高校中退しましたが、やはり高卒の資格がないとバイト先も限られるようで通信制で高校卒業しました。
    • good
    • 0

高校生でも出来るバイトを考えなくては


いけませんね。

スーパーの開店前の品出しや、倉庫の
在庫管理、今からの時期ならケーキの
工場やお歳暮の梱包、配送所などが
出てきます。

まずは、行動あるのみです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!