プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、お世話になります。会員再登録の40歳代男性です。
過去に似た質問も見受けましたが、再度質問させていただきます。

お歳暮商戦が徐々に熱を帯びてきたような気がします。
皆様のご家庭でも、お歳暮の品選びにお悩みになることと思います。

主婦の貴方が、お歳暮として貰って喜ぶものは何でしょうか。よろしければお教えください。
おおよその金額的な目安も合わせてお教え頂ければ幸いです。
参考までに、ご家族構成なども差支えが無い範囲でお教えいただければ尚有り難いです。
皆様のご意見を参考にさせていただきます。

つたないお返事しかできませんが、明日より随時させていただきます。
遅れる場合も有りますが、あしからずご了承願います。
本日はこれにてご無礼しますが、宜しくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。

「油」がいいです。値段は特に気にしません。
夫婦二人暮らしです。
    • 0
この回答へのお礼

m-oma様、こんにちは、ご回答有難うございます。
行き違いでお礼が遅れて申し訳ありません。

揚げ物にお使いになる油、これは実は実生活でもあまり聞き覚えが有りませんでした。
なるほど、そうですか。ご夫婦二人暮らしとのことですが、
それが理由でもなさそうな感じですね。
好みが分かれる食べ物よりは無難なのかも知れませんね。よくわかりました。

これも参考になりました。早速のご回答有難うございました。(06/11/22 水 16:37)

こんばんは!間に合ってよかった~!(^_^;)

御歳暮にもらって嬉しいのは、“高級和牛”とか“高級メロン”“高級ハム”“高級アイスクリーム”“高級チョコレート”・・・“高級”と名の付く、普段買って食べられないものが嬉しいです。食べて片付くものが大歓迎ですね。
“洗剤”や“サラダ油ギフト”なんかも重宝ですよね。
ビールや日本酒なんかも嬉しいですね!!
う~ん・・・ここまで書いてきて、結局なんでもいいんジャン!って思います。質のいい物でも量の多い物でも、どちらもOK!来るものは拒まずです(*^_^*)

我が家は7人と大所帯なので、飲み食いできるものはほんとに嬉しいです。洗濯も半端な量ではないので、洗剤はいくらあっても嬉しいです。

贈る時は相手の家族構成とか、お好みのものとか、考えてしまいますよね。お酒好きの方が「毎年毎年、酒とビールばかりで・・・たまには油とか洗剤とか欲しいよ!」と仰ってたのを聞いたことがあります。好きだからって、そればっかりじゃねぇ・・・。確かに他の物が欲しくなりますよね。

田舎だからなのか・・・1.8リットルの醤油をケースでとか、砂糖を20袋入り1袋とか、米1俵とか、ど~ん!とした御歳暮を贈られる方もいますよ。

贈る金額は、3,000円から10,000円くらい、幅がありますが、相手によって違います。

・・・ところで、あぶさんが貰って嬉しいものはなんですか?参考までに教えてください!m(_ _)m

この回答への補足

ご回答いただいた主婦の皆様、まことに有難うございます。
この場をお借りして、改めて厚くお礼申し上げます。

主婦の方に貰って喜ばれるお歳暮、本当に参考になりました。
食用油の人気がこれほど高いとは・・・今年の候補にさせていただきます。
まぁ、暮れのご挨拶ですから、気持ちだけは込めたいものです。

この辺で締め切りとさせていただきます。
ポイントの良回答は、
食用油を最初に挙げられたNo2様に、
次点は、
ご自身が喜ぶこととは別に、
1.8リットルの醤油をケースでとか、砂糖を20袋入り1袋とか、米1俵とか、
なかなか豪快(?)なお歳暮の様子をご紹介頂いたNo14様に、
それぞれ差し上げたく思います。

今回、参考になるご回答をお寄せ頂きながら、ポイントを差し上げられなかった皆様、
本当に申し訳ありません。ぜひ、またの機会に当方の質問にご回答頂ければ幸いです。

今までは「ハムの人」でした。(^^ゞ
今年は「油」の人?
しかし、毎年のことながら、気を使いますね。まぁ、気持ちだけは込めないと。
それではまたの機会に。有難うございました。(06/11/28 火 18:18)

• 0
この回答へのお礼

maisonsichelさん、こんにちは、お待ちしてましたよ~!(^_^;)
今回もご参加有難うございます。
いつもながら、行き違いでお礼が遅れてごめんなさい。

ははは!(~o~) なるほど、“高級”と名の付く、
普段買って食べられないものですか!これは、そのものずばりですね。

まぁ、何でも喜んでくれるご家庭なら、こちらも気が楽です。
私もあるご家庭にはハムの詰め合わせを用意してました。
今年は、食用油と調味料の詰め合わせにしてみようかと思って見ます。
大所帯のご家庭には、飲み食いできるものが重宝しそうですね。

それにしても・・・、
1.8リットルの醤油をケースでとか、砂糖を20袋入り1袋とか、米1俵とか、
すごいですねぇ~^_^; はんぱじゃないなぁ・・・

貰って嬉しいものはコメント欄に書かせてもらいます。(^^ゞ
なるほど、参考になりました。ご回答有難うございました。(06/11/27 月 17:13)

こんばんは。

皆さんの回答を自分自身も参考にさせて頂きつつ…。
仕事のおつき合いが多く我が家は頂き物も多いのですが、最近一番多いのは好きな物と取り替えられる「選べるギフト」です。
そこには高級食材がずらりと並んでいるわけですが、結局一番多く交換するのは「お米」です。
油や調味料は扱いが少ないので現物での贈り物向けなんでしょうね。
たしかに食用油や醤油などはもらって困る事はありません。
洗剤はお気に入りのブランドがあるのでノーサンキューです。
あとは我が家はコーヒーの消費量が非常に多いのでコーヒー豆のギフトならいくらでも頂きたいのですが不思議と少ないです。

それと季節になると毎年送ってくださって楽しみにしてるのが果物類。
山形のさくらんぼ、岡山のマスカット、最近ヒットなのは宮古島のアップルマンゴーです。
旬のものはやはり嬉しいですね。(しかも絶対に自分で買って食べないし!)
ありがたいけど困ったのが活き伊勢エビ。
もみがらにまみれてガサガサと箱の中で動いてるのです。あいつめに包丁を入れる事は私にはできなくて…。
もっぱら夫に押しつけているうちにすっかり伊勢エビを刺身におろすのが得意になった夫です。

あまりありがたくないのは夏のお中元にいくつも送られてくるゼリーや水ようかんの詰め合わせ。
冷蔵庫の中でだぶついて…結局冬になっても食べ残してしまうのです。
子供がいるので食べるだろうと思われるのでしょうが、何故かうちの子達にはウケがよくありません。

それとタオルは嫌われ物のようですが、小学校などのバザー品としては人気トップなんです。(嫌われてるのに何故か?わかりませんが)
だからバザー用に頂きたいところなんですが、最近はなかなか来ません。

家族構成は夫婦と子供二人です。
    • 0
この回答へのお礼

orihime05さん、こんばんは、ようこそいらっしゃいました。(^_^)
IDを変えたのにお気づきでしょうか。おひさしぶりです。
行き違いで御礼が遅れてごめんなさい。

選べるギフト、相手に選んでもらうのも良いかもしれませんね。

洗剤はやはり好みがお有りなんですね。これは、この質問で初めて知りました。
コーヒーは贈る側からしても相手の好みがわからなければ
二の足を踏むことも多いんじゃないでしょうか。

旬のご当地物のフルーツ、これは喜ばれるかも知れませんね。
夏のお中元の残り物、ゼリーや水ようかんの詰め合わせ、やはり残りますか?
伊勢えびですか、これは、まぁ、鮭丸ごと一匹よりはイィのかな? ^^;

タオルが嫌われ物の理由はバザーに出すから、って訳じゃないでしょうけど、
欲しいものに限って来ない、得てしてそんなものなのかなぁ・・・。

これも参考になりました。深夜のご来訪、有難うございました。
ID変えての再出発です。よろしければ、ひとつ、今後もごひいきに。(06/11/23 木 18:56)

30代夫婦と小学生の子供2人家庭です。

もらってうれしいのはやはり「食用油」(エコナなど)、洗剤です。
洗剤はにおいなど好みに合わないものだと困る、という意見もあるようですが、私は気にしていません。育ち盛りが2人いるのでもらえるだけありがたいです。

今まで一番もらって困ったものはワッフル一箱。20個くらい入っていました。有名店のものらしかったけれど、やたら甘く、家族それぞれ1~2個食べてギブアップでした。

ありがたかったけれど苦労したのは鮭一匹。普通の包丁と普通サイズのまな板しかないのに、これをどうやってさばけというんだー!!と心の中で叫びました。台所の床にダンボールとビニール袋を敷いて格闘し、何とかさばくことができましたが、非常に疲れました。

贈る場合は3000~8000円。ほとんど家族構成と好みがわかっている相手なので、消費しきれる食べ物かお酒を贈っています。
    • 0
この回答へのお礼

reg428jp様、こんばんは、ご回答有難うございます。
行き違いで御礼が遅くなり申し訳有りません。

食用油の人気が高いのに、いささかびっくりです。
質問してよかったです。(笑)これで8票目ですね。

洗剤は、私も無難かなぁ、と感じてましたが、においにも好みがあるようで。
回答者様には、喜ばれるようですね。(笑)

ワッフル・・・お菓子は好みが激しいでしょうね。
鮭丸ごと一匹、ご苦労されたようですね。
自分でも、贈るのに少し抵抗があるなぁ・・・(苦笑)

相手のご家庭の好みがわかっているのも心強いでしょうね。

これも参考になるご回答でした。
深夜のご来訪、有難うございました。(06/11/23 18:27 木 18:28)

一番最初に思い浮かんだのは「油」です。

エコナなどの特保のもの。良いものとは分かってるんですが、自分で買うにはチョットためらう微妙な値段。開けて「お~♪」と思う唯一の商品です。(逆に主人と子供は”なあ~んだ~”とテンションの下がるものですが)

その他やはり食品などの消え物が良いですが、お宅によって使う物使わない物、好みがあります。値段設定がなければ、どんなご家族でも喜ばれる高級肉が良いんでしょうが......。いただいた事がありますが平日配達されてチョット困ったなと思ったこともありました。主人の仕事の関係で週末しかみんなで食卓を囲めず、すき焼き用の肉でしたが「どうしよう....」と。

家族構成は夫婦2人+子供2人+高齢者1人の5人です。

頂く立場になったのはここ数年です。それまであまり考えず値段と見栄えだけで決めていましたが、いただく方になってからは趣向の分からない家庭へは「油」で落ち着いています。平均3000円位で趣向の分かっている本当にお世話になっている方には金額関係なく贈ります。(ちなみにその方はお酒が好きなので高級日本酒です)
    • 0
この回答へのお礼

7421saka様、こんばんは、ご回答有難うございます。
御礼が遅れて申し訳ありません。

やはり「油」の人気は高いんですね。えっと、これで7票目ですね。
この質問を投稿するまでは、正直思い浮かびませんでした。
>(逆に主人と子供は”なあ~んだ~”とテンションの下がるものですが)
これは実感こもってらっしゃいますね。(苦笑)

食材は好みも分かれるようですし、微妙ですね。
ご経験談から察するに、かなりお困りだったようで。
食べる機会にも左右されるんですね。これは参考になります。

実は私も回答者様と同じ構成のご家族に毎年「ハムの詰め合わせ」を
贈ってきましたが、今年は「油」に変えてみようか、とも考えております。(笑)

>いただく方になってからは趣向の分からない家庭へは「油」で落ち着いています。
立場が変わられてからの贈り物が変わる、なるほど、主婦としての
お気持ちを察するに、といったところでしょうか。

まぁ、お酒が好きなことがあらかじめおわかりなら、高級日本酒も良いでしょうね。

良くわかりました。参考になりました。
早朝からのご来訪、有難うございました。(06/11/22 水 19:23)

花です。

今の時期ならシクラメンなんかいいんではないでしょうか?5000円くらいのもの・・。自分で買うとなるとお花にはなかなか5000円は出せませんし、女性でお花が嫌いです・・。ってかたもあまりいませんし・・。お花が好きな方なら大事にして来年も・・と、なりますし逆に嫌いな方なら枯れてしまっておしまい・・。枯れてしまってるのであれば処理も楽でしょうし・・。
年末お部屋が華やかになるのでお勧めです。

・・妊婦さんでつわりのひどい方には臭いがきついって方もいるようですが。
    • 0
この回答へのお礼

4126mama様、こんばんは、ご回答有難うございます。
行き違いで御礼が遅くなり申し訳ありません。

ほう、お花ですか?これは良いご回答をいただきました。
確かに女性でお花がお嫌いなかたは、そういらっしゃらないですね。
まぁ、枯れてしまうのもチト寂しいような気もしますが(汗)

♪真綿色したシクラメンほど・・・
懐かしい曲ですが、ご存知ですか?今の季節には似合う花でしょうね。
でも、贈る相手は選ぶ必要があるのかも知れませんね。

これも参考になりました。ご回答有難うございました。(06/11/22 水 19:02)

絶対に油が一番嬉しいです。

特にエコナ!!
日進オイリオでもいかな・・・。

油は絶対に使える物なので嬉しいです。

食品類は、好みもあるし、微妙です。
    • 0
この回答へのお礼

ai45jpjp様、こんばんは、ご回答有難うございます。
行き違いで御礼が遅れて申し訳ありません。

油の人気は根強いですね。えっと、これで6票目かな?
使えるものがいい、これは主婦のお立場としたらごもっともでしょう。

食品類は、おっしゃるとおり、好みも有るし、微妙ですね。

良くわかりました。参考になるご回答有難うございました。(06/11/22 水 18:52)

30代家族2人です。

親が会社役員をしている関係で、お中元、お歳暮の季節はどっさり荷物が届き、
そのおこぼれに預かっております。
おかげで、油と洗剤は結婚後一度も買ったことがありません。
故に、油、洗剤は遠慮したい品です。
海苔も。

自分がもらって嬉しいのは、スーパードライ以外のビールの詰め合せです。
(親元に、お中元、お歳暮で届くビールは、9割スーパードライ...。1割エビス♪)
キリンビールとキリンの100%ジュースの組み合わせが嬉しいです。3,000円くらいからありますし。
我が家に頂けるなら、3,000円くらいまでが身分相応だと思っております。
スーパードライもたまに飲む分には美味しいんですけど......。
贅沢を言うようですが、ビールを送る場合は、それとなく、好みをリサーチして送ってほしいものです...。

それと真空パックのハム、ベーコン類。
味は落ちるのかもしれないですが、届いたらすぐに冷凍してしまいます。
半年くらい忘れていても、美味しく頂けるので、とても重宝しています。

日持ちのする、飲み物か食べ物が、我が家には嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

yellowgreen様、こんばんは、ご回答有難うございます。

親御さんが会社役員をされていて、お中元、お歳暮の季節に
そのおこぼれに預かってらっしゃり、油と洗剤は結婚後一度も買ったことが無い・・・
うらやましいですね。なるほど、海苔もご遠慮されたい。納得です。

ビールの銘柄もそれとなく聞き出さなくてはいけませんね。(苦笑)
ハムの詰め合わせなどは、以前から贈っていた品物です。無難でしょうかね。
日持ちのする、飲み物か食べ物・・・これは一理有るでしょうね。

なるほど、参考になりました。ご回答有難うございました。(06/11/22 水 18:32)

家族2人です。

なんといっても肉ですね。それも松阪などのブランド物!
フツーの人ならこれが一番うれしいのでは???

カニ・海老も好きですが、貰ったら後が大変だしすぐに調理しないといけないので困ります。
調味料は置く場所がないし、好みもあるのであまりうれしくありませんねー
金額は5000円くらいでしょうか、、
    • 0
この回答へのお礼

makohiro様、こんばんは、ご回答有難うございます。

松阪牛などのブランド食材、これは素直なご意見ですね。(^_^)
カニや海老などは調理が大変かも知れません。
この辺は率直なご意見として参考になります。

調味料、やはり好みがお有りですか?

金額も5000円ぐらいまでが妥当な範囲でしょうね。

良くわかりました。参考になるご回答有難うございました。(06/11/22 水 17:54)

お久しぶりです。

遅くなりましたが、おかえりなさい。
少し前から無事に帰還させていること、分かってはいたのですが、どうもタイミングが悪いと言うか、回答する機会を逃してしまいました。
今回は間に合って良かったです。

お歳暮、毎年頭が痛いんですよね~。
ダンナの職業柄、仕事関係でのやり取りはほとんどないので、数は決して多くはないのですけれど。
我が家がもらって嬉しいものが、必ずしも相手に受けが良いわけではありませんし、
また、いただいたものに文句をつけたくはありませんが、本当に、別に文句を言いたいわけではないんですが・・、
でもでも、ちょっと困っちゃうなぁ~~なんてのも毎年あるのも事実ですしね。
今回の「もらって嬉しいお歳暮」、私も皆さんのご意見を参考にさせていただきます。

で、私がもらって嬉しいものは、
「ハムの詰め合わせ」・・真空パックなので、結構日持ちが良く、お正月休みの間、子供のおやつ&ダンナの肴に重宝。
「調味料セット」・・油、醤油など、いくら買ってもあっという間になくなりますので。

夫婦+子供3人、大食い5人家族なので、消耗品や食料品は大体ありがたくいただいています。
どんな食材もありすぎて困ると言うことがまずありませんので。
逆にこういったものは、ご家族が少ない方や年配のご夫婦ですと、重なると一番困るものでしょうね。

お歳暮に限らず、この先も主婦を続けていく以上避けて通れないこの季節。
小説のように、ページをめくったら(一晩寝たら)お歳暮も大掃除も年賀状もすべて終わって春になっていた・・て事にならないかなぁ・・なんて思っているのは私だけでしょうか。

※お約束のコメント欄、書こうとは思っているのですが、いざとなると何を書いてよいのやら・・。
ま、その内・・多分・・。
    • 0
この回答へのお礼

mamamizukiさん、こんばんは、ようこそいらっしゃいました。(~o~)
見つけてくれて有難うございます。お会いしたかったです。
いつも行き違いでお礼が遅くなってごめんなさい。

「ハムの詰め合わせ」実はここに投稿する前は良く送ってました。
皆様のご回答を拝見するにつけ、場合によっては迷惑だったかなぁ
と反省することしきり。まぁ、中には喜んで頂いてるご家庭もあるようでホッ!^^;
まぁ、ご家族5人なら重宝しますかね。ただ、食品は好みがお有りなんですねぇ。

「調味料セット」油は本当に人気なんですねぇ、ちょっとびっくりです。
これで5票連続ですね。これは今年の候補にしようっと。(^_^)

何かと慌しいこの季節、主婦の皆様のの大変さ、少しはわかるつもりです。
>小説のように、ページをめくったら(一晩寝たら)お歳暮も大掃除も年賀状も
>すべて終わって春になっていた・・て事にならないかなぁ・・
>なんて思っているのは私だけでしょうか。
いえいえ、ここに約一名います。^^;

これも参考になりました。ご回答有難うございました。
※コメント欄は・・・まぁ、日記みたいなものでいいんじゃないかな。
「主婦のシリーズ」の常連さんもいますよ。ぼちぼちと始められてください。(^^)
ひとつ、今後もごひいきに。(06/11/22 17:46)