アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お中元・お歳暮を贈るタイミングを教えてください。
結婚したタイミングからなのか、
役職がついたタイミングなのか
それとも、年齢なのか。。。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 ひと口に言えばなにひとつ決まりもしきたりもありません。


 とにかく就職できて、お給料を貰える一人前の社会人になったら、就職に際してお世話になった方になにかお礼の品を贈るということもあるでしょうし、これだってなにもお中元、お歳暮と難しく考えないで、なにか美味しいものが見つかった時とか、まだ自由でいいと思います。
 そして結婚、一家を構えるようになると、やはりお仲人さんや日頃お世話になっている方々に盆暮れのお礼ぐらいはしたしい、したくもなるものだと思います。

 ただ、最近は、ただの媒酌人さんの場合は、最初は喜んで受け取って下さいますが、きっとそのうち「もう気を使わないでいいよ」とおっしゃることも、そういうことであれば、お言葉に甘えてもいいし、もちろんこんなことを言わない方もいらっしゃいますが、適当な年月を経たら、盆暮れと決めず、こちらもなにか心のこもったものを適宜お贈りするように切替えるということも考えていいと思います。

 もちろん年齢はあまり関係ありませんが、あらたまったお中元とかお歳暮となると、やはりある程度の年齢からでしょうか。まだお若いのにここまで気にすると、相手さんもまた恐縮するというか、受け取り難い感じを受けられるかもしれません。
 繰り返すようですが、独身でお若い頃では、たとえ立派な社会人であっても、こんな風習にとらわれず、むしろ、たまには訪問するとか手紙やハガキを送るとか、これは美味しいからとちょっとしたものをタマに贈るとかでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく分かりやすいご回答をありがとうございます。
まずは、
日頃お世話になっている方に、
お礼の気持ちで贈り物をするというベースで
やっていこうと思います。

お礼日時:2005/08/11 18:20

こんばんは。



社会人になったらスタートです。

http://www.komatsu-g.co.jp/zoto/zoto_index.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/08/11 18:22

給料取りになるタイミングで中元歳暮を贈るようになりました。


日頃お世話になっているという気持ちですが,初めの金額は低かったです。
結婚してから親戚にも贈っています。家と家とのお付き合いが始まるタイミングです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。結婚もひとつの区切りですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!