アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、25歳独身女です。

同い年の彼と結婚したいのですが、親から反対されています。
(…と言っても、完全にダメではなく、あと話し合い次第で認めてくれるかなって感じです。)

そこで、次に8月末に彼と一緒に実家に帰るんですけど(以前はGWに一緒に帰省しました)
今度帰る前に両親へ私と彼からお中元を送るって変ですか??
前に帰省した時から時間も経ってしまったので、間のワンクッションとしてお中元を送ろうかと思ったのですが…
やっぱりお中元って結婚してからやるものですか?
この状態で贈ることは失礼に当たりますか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

結婚を考えている方とのことを反対されるのはお辛いですね。

8月末に帰られる実家というのは、質問者さまのご実家でしょうか?
地域性にもよりますが、子から親への季節のあいさつは、親世帯から独立(結婚のことです)してから夫婦で行うのが、日頃のお世話に対する感謝の気持ちの表しかたです。

未婚、ましてや結婚を反対されている状態で、お二人でお中元を贈られるのは、失礼ですが「今から夫婦気取りか!」と、ご両親の神経を逆なですることにはなりませんか?
もし帰る前に送りたい、ということであれば、質問者さまのお名前で「いいものがあったから」といった感じで送られる方が、ご両親は喜ばれるかもしれません。
未婚であっても親世帯から独立していればお中元を贈る習慣がある、という地域であれば、お中元の形でもいいかと思います。ただし、質問者さまのお名前で。

彼の分は、帰省される際に彼の手から「お土産」として渡される方が、角が立たたないと思いますよ。
彼とご両親、うまく打ち解けるといいですね。がんばって!
    • 0

建前は、世話になった人に送るのがお中元なので....

ご挨拶とか、お土産として何かを持参すればよいでしょう

• 0