電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジャズを聞いてみようかな~という気になりました。
今までジャズを聞いて心を揺すぶられるような思いをしたことはありません。でも、最近どうもあの時の思いが頭をかすめます。
何年か前に「クレイジーキャッツ」(?)のメンバーが亡くなった時に、お葬式で音楽仲間が彼を送り出すために演奏していた曲を聞き、こんなに楽しい気分になるジャズもあるんだ!と思ったのです。
楽しい、明るいジャズを聞いてみたくなりました。みなさんの知っている楽しいジャズナンバーを教えて下さい。そして、「ディキシー」についても教えて下さい。(ディキシーもジャズの仲間ですか?)宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私がディキシーを知ったのは、子供の頃、ドル―ピーと言う犬のキャラが出てくるアニメでした。

タイトルは『ディキシーランド犬』トムとジェリー、ドル―ピーと一緒と言うビデオシリーズの第4巻に入ってます。流行した当時は、現代のロックと同じく上品な人にはうるさいと疎まれていたと言うエピソードが微笑ましいです。

ウディ・アレンもディキシーを愛していて、良く仲間と演奏してますね。

古い時代のジャズが私も好きで、ディキシーをもう少しロマンティックにした感じのアーリーフレンチジャズも大好きです。ステファン・グラッペリのバイオリンやジャンゴ・ラインハルトのギターは最近、人気が復活してきた様で、映画にも良く使われるようになりました。彼らの音楽は私に至福感をもたらしてくれます。

また、ジャズの前身と言われるラグタイムも楽しくて好きです。西部劇で酒場でよく演奏されるアレです。筒井康隆の小説『ジャズ大名』で殿様が夢中になる音楽もコレ。物語の進行と共に単純なラグからディキシースタイルへと変貌していく様が面白く、映画化もされました。ビデオも出てます。

ジャズ初心者の方なら、(私も似たようなものですが)映画から入られるのもいいと思いますよ。
『ギター弾きの恋』『バード』『ラウンドミッドナイト』『海の上のピアニスト』『ブラス!』など、とても出来が良い作品です。『ショコラ』ではグラッペリのバイオリンがのっけから聴けます。
    • 0
この回答へのお礼

ジャズ大名、見てみました。音楽だけも良いけれど、映像も一緒だと楽しさも倍増しますね。楽しかったです。トムとジェリーも見てみようと思います。ありがとうございました。

ディキシーランド・ジャズというのは、最も古い形のジャズであるニューオリンズ・ジャズを白人が真似て始めたものです。

ニューオリンズ・ジャズのリンク集を下に紹介しておきますので、よかったらご覧になってみてください。

参考URL:http://htrjazz.hoops.ne.jp/links.htm
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり失礼しました。
リンク集、見てみました。色々ありますね。ありがとうございました。

楽しいがどんなものか判断できませんが軽い乗りのあるものとすれば、

デキシーの次ぎはラムゼイ・ルイス、スリー・サンズ、デイブもいいかな、
そしてファンキーやソールの後のハービー・ハンコックを入れた頃の
マイルスのものが入門にいいかな。
その近辺にポップジャズが沢山ありますね。
最近のものはわかりません、ライブを見付けて聞くと
また違った感じ方になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。聞いてみます。

お葬式で演奏されるジャズはディキシーです。

(ジャズはディキシーが最初です。そこからいろいろと進化しました。)
その系統のジャズを私は聴かないので、具体的なアルバム名などを推薦することはできませんが、ルイ・アームストロングのアルバム、特にライブ盤だったら、tomominiさんの求めているサウンドが間違いなく聴けると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ベニー・グッドマン・オーケストラ「SING,SING,SING」

デイブ・ブルーベック「TAKE FIVE」
とかいかがでしょうか。
ジャズ知らずの私でもワクワクするナンバーです♪
    • 0
この回答へのお礼