誕生日にもらった意外なもの

今、「結婚しなければならないけれど、結婚したくない」・・というジレンマにとても悩んでいます。母に心配を掛けていると思うと「結婚しなければ」と思いまが、「結婚したい」とはどうしても思えないんです。母は強い人で、子供にすがる様なことは一切言いません。ただ、「娘がいて本当に良かった・・あなたがお嫁にいったら大変だな~」と言われた時、ただの褒め言葉だったのでしょうが、私が嫁いだ後の母の負担を考えるととても心配になりました。お姑さんよりも母の方が大事だと思ってしまいます。そういう気持ちと決別して嫁がれた方がほとんどだと思いますが、そこにはどういう決意があったのでしょうか?

彼とはかなり長く付き合っていますが、ルーズで計画性がなく、それゆえに借金まである彼が結婚を進められるわけもなく、結婚のことでケンカになることが耐えませんでした。でも、私から結婚を進めれば彼はそれに従ったと思います。そうしなかったのは、実は私自身に結婚する自信がなかったからです。現実的な苦労ばかりが目に付いて、結婚から逃げてきたのです。それは今も変わりません・・今は私の心の弱さが一番の原因だと思っています。

私は人の言動に一喜一憂してしまうので、人と関わることにとても疲れます。彼との夫婦生活の心配よりも、お姑さん達と合わせて行くことや、近所づきあいが不安です。行事以外で頻繁に親戚が出入りする彼の家は、私にとって居心地の悪い場所となりそうですし、一人が好きな私が、他人と暮らしていくことに全く自信がないんです!!旦那さんに当り散らす鬼みたいな自分も想像できてしまいます(>_<) でも、結局、誰かのせいではなく自分が弱いせいだと思うんです。こんなに心が弱い私は、嫁に行くことをきっぱりとあきらめた方がいいと思いますか?

A 回答 (5件)

おそらく,あなたは「結婚」の不安よりも,「彼との結婚」への不安の方が大きいような気がするのですが・・・。

正直,私は「お姑さんより母親が大事という気持ちと決別」はしていません。むしろ,うちの親の事も大事にしてくれる人だったので結婚したという感じです。それに,「人付き合い大好き!」って人はそんなにいないし,お互いの親戚付き合いや近所付き合いなんかは,後から付いてきたから「やらなきゃまずいしな」って人がほとんどじゃないかなと思うんですが。σ(^◇^;)
 あなたは結婚を不安だと思う事で,結婚に必要な条件のようなものがハッキリしていますよね。結局,今の不安を払拭できる相手があなたの結婚相手だという事になりませんか?
 一人でいるより心地良く自然体でいられる相手だと,「他人と暮らす」なんて意識はなくなっちゃいますよ。
あなたは,結婚から逃げているのではありません。一人が好きと言いながら,本当の一人になることから逃げているんですよ。
 結婚は生活ですから,計画性がなかったり借金があるというのはあなたの不安を助長するような気がするのですがいかがですか?
結婚に自信が持てないのは,今の彼だからですよ。結婚そのものへの不安ではありません。
もし,あなたが本当に心が弱いんだとしたら,彼と別れられないということが一番の弱さだと思います。
 結婚は,「好きかどうか」という気持ちと同じくらい「自分と合うかどうか」ということもとても大事です。今の彼は本当にあなたと合う人ですか?彼にこだわる理由は何ですか?「愛し合っている」と言い切れる根拠は何ですか?彼が,他の人では絶対に代わりにはなれない「絶対この人が自分にとって必要不可欠だ」という魅力は何ですか?

苦言を呈してしまいましたが,是非幸せな結婚をして欲しいと思います。
だって,結婚せずに一人のままのあなたを,お母さんは心から喜んでくれるでしょうか?

この回答への補足

お礼・補足が遅れてすみません。私の心境は日々変化し、揺れ動いていました。「こんな私では駄目だ・・なぜ私はこんな風に感じてしまうのか」と、【対 自分】でした。彼の欠点を責め、彼の責任のように言ってきても、実は私に問題があるのだと思っていた時の相談でしたので、ご意見を頂いた当初は、彼が悪いのではない・・と否定する気持ちでおりました。思い込んでいる時って、人の言葉が耳に入らないものなんですね・・。それでも、aiko_001さんの言葉は反発心とともに私の心に残っていたようです。ちょうどそのあたり、またいつものように彼の悪い癖が始まって・・・。aiko_001さんに言われた事に合点がいったのです。

>あなたは「結婚」の不安よりも,「彼との結婚」への不安の方が大きいような気がする
>結婚は生活ですから,計画性がなかったり借金があるというのはあなたの不安を助長するような気がする
>あなたが本当に心が弱いんだとしたら,彼と別れられないということが一番の弱さ

冷静に受け止められ、心のそこから納得できる言葉です。そして、ハッと気付かされた思いで嬉しくも思います。

補足ですが、彼を必要だと言える所をあげます。私もOL時代に職場で大勢の男性達を見てきましたが、仕事が出来てカッコいい!!と言われている男性でも、裏の顔を見てガッカリしてしまった経験がたくさんあります。そんな中で、彼は他の男性とは違うな・・って切実に感じました。いつも穏やかで優しくて、人の悪口も言わない、口の堅い人です。借金など、物質なことでの問題はありますが、精神的にはとても癒される人です。だからこそ、だらしない面を責める私が悪いと、いつも自己嫌悪&自問自答の日々です。 

• 0

借金をするような相手との結婚は、誰だってしたくないですよ。

ルーズで計画性がなく、借金がある相手との結婚なんて、誰でも逃げ出します。
なので、質問者さんがおかしいとは思いません。

あの、ちょっと思ったのですが、質問者さんは地方の方ですか?
いまどき結婚するのに、「母を捨てて姑と仲良くしなければならない」みたいな考え方をしているのに、すごく驚きました。
よ、嫁に行く?この人、家と結婚するの?びっくり。嫁ぐって言葉、もう死語でしょう~って感じです。
お姑さんとあわせなくてはいけないとか、近所付き合い・親戚付き合いが不安とか、いまどき(21世紀ですよ!)そんな封建的な付き合いが残っていることにびっくりしました。

ちなみに私は東京生まれで、九州生まれの男性と結婚しました。
夫のお姑さんはとても性格のいい人で、私は大好きです。
結婚して10年以上になりますが、私と夫は独立した家庭を持ったつもりですので、実家の方が大切とか夫の家の家風に合わせなくてはとか、考えたこともありません。

どうも質問者さんの、旧態依然としたものの考え方に問題があるように思います。
質問者さんは物事を深く考えるというのではなく、悪いほうにしか想像できない方なんでしょう。
世界が狭い、というか、視野が狭い、という風に見えます(ごめんなさいね)
もう少し世界を広げて、古く硬い考え方しか出来ない頭をやわらかくしてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

ズバリ地方出身者です。やはり、封健的な付き合いは残っているでしょうが、最近では「若い人達とは別で♪」という理解がある家庭が多いようです!

「私は家やお姑さんと結婚したんじゃない!彼と結婚したんだ!」と言い放つお嫁さんが増えたせいで、お姑さんの負担やそういう考え方が原因で起こる問題が多い・・と誰かが言っていました。私もそう思うんです。これも、旧態依然とした物の考え方・・と言われるんでしょうが(苦笑)
でも、今になって皆さんの言葉に揺れ動かされています。
彼が相手じゃなかったら、私はとっくに結婚していたと思います!!同じよな事で悩んでいたと思いますが、この人がいれば!と思えるだけで十分なんだと思いました。私は今までその気持ちに気付かずにきました(>_<)

>世界が狭い、というか、視野が狭い、という風に見えます
>もう少し世界を広げて、古く硬い考え方しか出来ない頭をやわらかくしてみてはいかがでしょうか。

ちょっと傷つきました・・。具体的に、どういう風に考えればいいのでしょうか?

• 0

一番です。

3番の方に賛成です。彼との生活に重大な不安があるのだったら、結婚を意識できる年齢のうちに分かれたほうがいいでしょう。状況に追い詰められて年に二回しかつぶやへない人とお舅さんの仲で上手くやっていけると思いますか?結婚をあきらめるのではなくこの人をあきらめたほうがいいと思いますよ。
    • 0

>「結婚しなければならないけれど、結婚したくない」

と、ありますが、結婚しなければいけない理由があるのですか?

>彼とはかなり長く付き合っていますが、ルーズで計画性がなく、それゆえに借金まである彼が結婚を進められるわけもなく

彼が結婚したがっているわけではなさそうですが…

この回答への補足

>結婚しなければいけない理由があるのですか?

私の家族だけでなく、彼の家族も結婚が決まらないことを心配しているので、安心させるためにも・・・ということです。誰かのために結婚するのか?と言われそうですが、結婚は周りのことを含めて考えなければならないと思うので、「好きだから今結婚する!」とか、「結婚は面倒だからしない!」とか、自分勝手に決められないと思う年代になったのです。私達は今まで後者の気持ちでいたので、いつまでもそんな事を言っていられない・・それが、結婚しなければいけない!!と思う理由になっています。

>彼が結婚したがっているわけではなさそうですが…

彼の借金のことなど誰も知らないので、周りからも「付き合いも長くていつ結婚してもいい二人なのに、なぜ結婚しないんだ」と不審に思う声があがっています。彼自身も、職場でそうあおられるのはキツイようで、「今年こそは・・」と毎年のように言うのですが、年に2回位つぶやく程度です。借金やだらしない自分に自信がないようで、「俺について来い!」と強く結婚の話を進めることは出来ないでいる・・ということです。でも、お互い愛し合っていますし、結婚するならあなたと♪という気持ちは変わらないんです。

• 0

あまり心配ばかりしていると先に進めませんよ。

自信なんて初めからある人はいません。やっていく中でついてくるものです。とはいえ、あまりにもつらい状況が予想できるのであれば、それを回避することも大きな知恵です。同居しない方向で話を進めるわけには行かないのですか?あなたの性格もわかった上で彼は考えてくれないのですか?だったら、きっぱりとお別れするというのも選択肢の一つですよ。「嫁に行く」のではなぃ結婚するのです。相手の家に隷属するなんて思う必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

>あまり心配ばかりしていると先に進めませんよ。

本当にその通りです。私は幼い頃から物事を考えすぎるところがあります。みんな深く考えていないと知った時は、とても孤独感を抱いたものです(T_T) 考えない手段が私には分からないんです。

同居は絶対だと思います。私自身、家を借りて家賃を払うくらいなら家庭に入れたいと思うんです。別居は、私には珍しく諦めていました。

>「嫁に行く」のではなぃ結婚するのです。相手の家に隷属するなんて思う必要はありません。

自然にそういう考えが染み付いていました・・。

結婚に向かない人がいるとしたら、それは私ではないかと思って質問してみました。人が複数いるとストレスに感じ、イライラガミガミしてしまう・・・。そんな自分に日々反省するのですが、逆に反省しない人の方が得ですね・・・反省を生かせずウジウジしている私って、本当にどうしようもないですよね・・・はぁ。