大河ドラマではないのかもしれませんが、NHKであることは確かです。放送されていたのは、今から20年程前だと思います。DVDなどがでていれば、是非購入して、また見たいと思っています。幼かっただけに登場人物の名前など全く思い出せません。手がかりが少なくて申し訳ないのですが、ピンと来る方がいれば、教えていただけないでしょうか?覚えている断片的な記憶としては、1.恐らく戦国時代である。違ったとしていても、何かしらと、侍が活躍する時代。2.主人公らしき姫君(姫A)は、なぜそうなったのか経緯はわからないのですが、幼いときから対立している敵国で暮らしている。ちなみに、自分の国には姫Aの許嫁(武将A)がいる。人質か?捕虜か?3.その敵国では、同年代の姫君(姫B)がいて唯一仲良くしてくれた。この姫Bにも許嫁(武将B)がいる。姫Bの姉たちには虐められた。4.敵国の武将の妻(姫Bの母親)は、姫Aをかばってくれたが、姫Aの国に暗殺されてしまう。その暗殺の方法というのが、何者かが侵入して気を引かせ、膳の前を離れた隙に、食事に毒を入れられる。毒を入れたのは忍者で、騒ぎの間に天井からお膳に毒をたらした。5.姫Aが姫Bの母の葬式に出る事を、姉たちに拒否される。6.武将Aは、姫Aを想ってはいるが、助けだすこともできなく、家中ではもうあきらめムード。別の姫との結婚をすすめられている。武将Aが、別の姫と結婚したかどうかは覚えていません。7.武将Aと武将Bが戦う。武将Bが負けて戦死する。この武将Bというのが、出家した僧のような格好をしていたような気がします。最期は、草場で切腹したような気もします。哀しみのあまり、怒った姫Bが、姫Aが持っていた武将Aの何らかの縁の品を壊そうとする。どうすることもできない姫A.....。
以上です。大河のような長編ドラマではなく、短編のドラマだったのかもしれません。でも、毎週見ていた記憶はあります。

A 回答 (4件)

こんばんわ。


私もTBSドラマ「おんな風林火山」ではないかと思います。
1980年のもので、chimutaigaさんの子供時代ですね。

主人公は武田信玄の5女松姫です。側室の娘だったため信玄正室の三条夫人とその娘(姉)たちに疎まれて育った設定です。つまり敵国ではなく自国でいじめられていたと。

三条夫人役は梶芽衣子さんでした。お椀に入れられた毒で殺されたシーンを見たような気がする・・。
松姫の婚約者は織田信長の嫡男でしたが、結ばれることなく恋は散りました。史実に基づいているかどうかを別にすれば確かに大河ドラマといえるかも。

参考URL:http://www.turnloose.net/archives/000196.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。十中八九、「おんな風林火山」で正解だと思います。私がまだ子供だったので、思い違いのまま記憶していたようです。DVDは発売されてないようですが、いろいろと探してみたいと思います。
自国でいじめられていたとはびっくりです!長年の謎が解けて、すっきりです。本当にどうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/06 16:06

20年くらい前で、戦国時代で、幼い姫に許嫁がいる。


というところしか一致しませんが、おんな風林火山では??

http://jyosei.hp.infoseek.co.jp/arasuzi.htm

土曜日のNHKの裏番組で、どちらを見るか悩んだ覚えが。
LOVE IS ALL の歌がかなり印象的でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。教えていただいたURL先で、あらすじを読んだのですが、放送当時の私の年齢が8歳ということなので、「おんな風林火山」が正解かもしれません。私が幼かったので、ストーリーをきちんと覚えておらず、間違った人物相関の記憶をもっていたのかもしれません。しかも、独眼竜正宗の裏番組だったんですね。。。でも、正宗は毎週見ていた記憶があるんですよね。これも私の記憶違いかもしれませんが。。。ご丁寧にありがとうございました。「LOVE IS ALL」という主題歌も気になるので、探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 09:20

NHK大河ドラマ歴代タイトルリスト



内容のストーリは思い出せない

参考URL:http://www.hyou.net/ta/taigadorama.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分でも歴代の大河ドラマのリストをネットで調べたり、当時は水曜日に放送していたという裏大河と呼ばれた水曜時代劇のリストを調べてみたのですが、いまいちピンときませんでした。もう一度リストを見直して、調べてみます。

お礼日時:2007/02/22 16:22

NHK大河ドラマ



1966年 源 義経
 尾上菊之助(現・菊五郎)・藤純子
1970年  樅の木は残った
 平幹二朗・吉永小百合・田中絹代
1972年  新・平家物語
 仲代達矢・新珠三千代・中村勘三郎
1973年 国盗り物語
 平幹二朗・高橋英樹・近藤正臣
1975年 元禄太平記
 石坂浩二・江守徹・竹脇無我
1976年 風と雲と虹と
 加藤剛・吉永小百合・草刈正雄
1992年  信長
 緒形直人・菊池桃子・高橋恵子

この中にあるかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。私は78年生まれなので、それ以前ということはないと思います。92年の信長でしたら、リアルタイムで見ており、記憶もはっきりしているので違うと思います。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ