こんにちは。3月3日に彼氏が日本に来るので京都に旅行に行こうと思っています。私は京都旅行は修学旅行以来です。彼氏は初めてなので京都の美しいところ、良いところを見せてあげたいと思っています。そこで、皆さんに私が考えた京都の観光レートについてアドバイスなどをして頂きたく投稿させていただきました。
私達が行きたいと思っているところはこの箇所です。三十三間堂、清水寺、金閣寺、銀閣寺、下鴨神社(流し雛)、(平等院鳳凰堂(最後の平等院鳳凰堂は時間があれば…。)
私が考えたレートです↓
京都駅→三十三間堂→清水寺→金閣寺→下鴨神社→銀閣寺→(平等院鳳凰堂)
朝の10時位から夜の19時位までに観光したいと思っています。
このレートは可能でしょうか?
後、全てバスで回れるのでしょうか?もし回れるのなら、市バスの一日乗り放題チケットを買おうと思っているのですが。
もし無理でしたら、市バス、地下鉄乗り放題のチケットを買おうと思っています。
バスの時刻表などが分かるサイトもお分かりでしたら、教えていただけますか?

A 回答 (6件)

>>銀閣寺から下鴨神社へはバスで行けるのでしょうか?!


このスケジュールなら出町柳を使ってください。
京阪電気鉄道・叡山電鉄の駅ですが、バス停もいっぱいあり銀閣寺や金閣寺方面にも一本でいけます。
もちろん歩いて糺の森をぬけると下鴨神社にいけますよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%BA%E7%94%BA% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速参考URLを見てみました。
わざ(2)京都駅に戻る必要がなくなってよかったです。

お礼日時:2007/02/24 23:24

MochiQさん、こんばんは。


良い情報がいっぱいでてるので私も…。

19時までつかえるとのことですので、拝観時間を比べてみると、
08:30-17:30平等院
09:30-16:10(鳳凰堂内部拝観)
09:00-16:30銀閣寺
09:00-16:30三十三間堂
09:00-17:00金閣寺
06:00-18:00清水寺
06:00-18:00下鴨神社(じかんあるんだ?)

鳳凰堂に行くか行かないかは決めておかないと難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拝観時間をお教えいただいて本当にありがとうございます!!
こうやってみて見ると早くしまってしまうところがあるのですね・・・。
ルート選びも大変ですね・・・。
このお礼の欄からもう一つ補足で皆様にご質問させていただきたいのですが銀閣寺から下鴨神社へはバスで行けるのでしょうか?!
市バスのサイトで調べたところ一回京都駅に戻る系統のバスしか見つけることが出来ませんでした・・・。
どなたか知っていますでしょうか?!

お礼日時:2007/02/24 22:15

京都府下在住者です。


えーと、まず「すべてバスで回れるか」という点については、平等院以外は不可能ではないと言っておきます。平等院は京都市ではなく京都市の南隣の宇治市にありますので、バスではちょっと無理です。
あとルートなんですが、清水寺から金閣寺に向かうところにちょっと無理があると思います。清水寺は京都市街の東側、金閣寺は北西部にありますので、イメージ的には「端から端」になってしまいます。
ですので銀閣寺と金閣寺を入れ替えてみてはいかがでしょう。清水寺から坂を下りてきたら、南北に走る「東山通」(古い地元民はよく「東山線」と呼びますが)に至ります。いずれにせよバスに乗るにはここまで降りてこなければいけませんので、この通りは絶対通るはずです。で、この通りを北へずっとあがると「百万遍」という交差点に出ます。ここからちょっと東へ行くと「銀閣寺道」というバス停があり、銀閣寺はここから行くことになります。
あとは大体西へ西へと行けば下鴨神社→金閣寺と行く勘定になりますのでこれでいいのではと思います(金閣寺へはちょっと北上する見当ですが)。
ただ、バスは路線によっては本数が少ないのと、東山通は交通渋滞が激しく巻き込まれたら脱出するまで相当時間がかかってしまうことがありますので、確実性を求めるなら避けたいところです。
京都の地下鉄はビジネスおよび日常生活をする場所をネットしていて地元民には便利なんですが、観光にはあまり向いてないところがあります。なので、市バス一日乗車券を持った上で、バスに固執せず他の交通機関を弾力的に使うのが最善だと思います。市バス一日乗車券は500円ですので、3回乗れば元が取れます。地下鉄も含む一日乗車券だと1200円ですのでだいぶ違います。
なお平等院へは、京阪かJRの「宇治」駅まで足を延ばす必要があります。京都駅からだと宇治までは快速で16分程度です。京阪の四条駅からだと正味30分程度でしょうか。ただ京阪だと途中の「中書島(ちゅうしょじま)」駅で宇治線に乗り換える必要があるので注意してください。二つの宇治駅はちょっと離れたところにあり、京阪宇治駅からだと橋を渡ればすぐ参道に出ますが、JR宇治駅からだと10分程度歩く必要があります。
詳しくは京都市交通局のサイトが一番役に立つと思います。参考サイトに入れておきます。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/
    • good
    • 0

平等院だけが宇治市なので離れてますね。


平等院だけ最初に行くか、最後に行くかだったらこんな感じですね。
京都駅→三十三間堂→清水寺→銀閣寺→下鴨神社→金閣寺
宇治市へはJR京都駅から奈良線に乗って快速で20分程度です。
京阪沿線なら下鴨神社近くの出町柳から乗るか、三十三間堂近くの七条から乗るかです。

最後に平等院へ行くなら
京都駅→金閣寺→下鴨神社→銀閣寺→清水寺→三十三間堂→(平等院鳳凰堂)
これが流れて機に綺麗だと思います。

どこで宿泊するかによっても決め方が違いますので一概に言えないのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平等院までの行き方を教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 19:53

金閣寺と銀閣寺は順序が逆だと思います。


清水寺の次は銀閣寺で、下鴨神社の次が金閣寺でしょう。
下鴨神社からはタクシーで金閣寺に行く方が便利です。
あとはバスで大丈夫でしょう。
たぶん宇治の平等院まで回れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね、銀閣寺で金閣寺の方が効率的ですね。タクシーの方が便利ということを教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2007/02/24 19:49

京都交通局のURLです。


一箇所にどのくらい時間をかけて見学するかによるのではないでしょうか?
清水寺から銀閣寺にいったほうがよいような気もしますが・・・
バスの路線所要時間などを検討してコースを立てたほうがよいのでは?
(うまく乗り換えられるように)

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。彼氏にもどの位見物したいのかをそれぞれの箇所について聞いてみたいと思います。

お礼日時:2007/02/24 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ