物語の中に出てくる"刑期を短縮する代わりに何らかの仕事を請け負う"という設定のキャラクターっていますよね?
 例えば、有名所では吉田直『トリニティ・ブラッド』(角川書店)のレオン・ガルシア神父。あと、自分の知っているのは新谷かおる『バランサー』(現在メディアファクトリー)の"P"。変則的なところでは和田慎二『スケバン刑事』の麻宮サキ。(母親の刑期を短縮するため)
 キャラクターが戦いに赴く理由付けはなかなか難しいですが、刑期短縮型キャラは面白いと思います。
 新谷かおるや和田慎二が使用しているとすると何か映画などでそのようなキャラクターがいたのではないかとにらんでいるのですが。。。
 このようなキャラクター(設定)の元祖、あるいは一番初めに考え出したのは誰でしょうか?
 また、同様の設定を持つキャラクター(いつごろのものか)をご存知の場合もご回答お願いします。

A 回答 (1件)

「ギャリソンゴリラ」という戦争もののドラマです。


対ナチスの指令をこなせば、特赦ということです。

参考URL:http://www52.tok2.com/home/spaceman/tv/garrisons …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、初めてgooで質問したのですが、正直回答がつくのかどうか不安でした。(重箱の隅的な質問ですし)
odochan様、こんなに早く回答を頂けて驚いています。
参考URL見てみました。
1967年とは、かなり古そうですね~。
ありがとうございます。しばらく回答募集してみます。

お礼日時:2007/03/19 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ