幼稚園時代「何組」でしたか?

ほとんどの国は近親相姦が許されてはいないそうです。

その中で近親相姦が許されている国を知りたいのですが…。

処罰を下される、下されないで…結婚できるのかということなのです。もしその国の近親相姦の放心に乗っ取って結婚するとしたらその国の国籍を取得しなければならないのですか?

友人が実の姉と恋に落ちていて相談に乗っています。すぐに回答ほしいです。お願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

主要国ではおそらくないと思います。

よっぽどのマイナーな国ならわかりませんが・・・
その国の法律で結婚をするならその国の国民にならないといけないはずです。
    • good
    • 0

日本では近親姦はタブーですが別に法律で裁かれるというわけではありません。

ドイツなんかだと有罪ですね。

基本的に近親姦をタブー視しない国はありません。
医学的に異常出産の確立が高いからです。
    • good
    • 0

 先進国で近親婚が合法の国はありません。

むしろ、従兄弟が結婚できる
日本のほうが、世界的に見れば近親婚に甘いとさえ言えるほどです。

> その国の国籍を取得しなければならないのですか?

 婚姻に国籍は必ずしも必須条件ではありません。その国の法律にも
よりますが、その国に滞在できる資格( ビザなど )を持っていれば、
その国内だけで通用する婚姻関係は結べることもあります。

 ただし、その婚姻関係は日本では認められませんし、下手をすれば
日本に入国した瞬間から重婚罪で起訴される可能性もあります。

> 友人が実の姉と恋に落ちていて相談に乗っています

 近親婚は違法ですが、近親姦を罰する法律はありません。内縁
関係でいるぶんには、法的には何の問題もありません。ヘンな話、
同居している姉弟・兄妹に性的関係があるかどうかなんて、他人
にはわかんないわけですからね。
    • good
    • 0

合意のある近親相姦は日本でも処罰は受けませんよ?


日本には兄弟親子で性交渉を持っても、それが成年同士の合意に基づいたものならば処罰する法律はありません。

近親相姦は別に許される類のものじゃありません。
道徳的医学的見地から忌避されるだけです。
日本はいとこ同士の結婚もOKだし、世界的にみても緩いお国柄だそうです。

近親婚が認められる国は知りません。アフリカとかアジアの奥地とか太平洋の島々にはあるんじゃないでしょうか?一夫多妻制があるほどですから、放牧民とか狩猟族とかにはまだ近親婚が残っていると思います。

国籍については問われません。ただ、社会的に認められるにはその部族の長に認めてもらい、その社会にいる必要がありますね。マサイ族に第二夫人として嫁いだ日本人女性もいますから可能なんじゃないでしょうか。外国で結婚した場合日本大使館にも婚姻届を出しますが、この場合は受理拒否されます。ま、現地で結婚できればいいじゃないですか。

お幸せにとお伝えください。
    • good
    • 0

突っ込みがいのある質問なのでもう少し。



国籍の件ですが、日本に滞在している外国人男女が日本の法律に則って結婚したいときは日本の役所に婚姻届を提出します。(婚姻可能年齢で独身だという宣誓書に本国大使館の認証が必要)もちろん日本人ではありませんから戸籍には載りません。婚姻届は50年保管され受理証明書又は記載事項証明書が発行されます。

反対に言えば、日本人カップルが外国の法律に則って結婚するときはその外国の役所に結婚の手続きをすればいいだけです。帰化の必要はありません。その後日本大使館経由で外国方式で婚姻したことを日本側に届け出ても受理されないだけで処罰は下されません。

同姓のカップルなどは養子縁組をして親子になったり、その親と養子縁組して兄弟姉妹になり、せめて同じ戸籍に入ろうと苦労している人たちもいるというのに、ご友人姉弟は生まれながらに同戸籍です。相続権さえありますよ?なぜわざわざ外国まで行って結婚する必要があるのでしょうか。

戸籍上夫婦に出来る可能性ですが、姉弟の片方を分籍し、その上で両親を離婚させて母親は旧姓に戻し父親は婿入りでもさせて姓を変えさせます。そのうえで残った姉弟の片方を分籍します。その過程で本籍地や住所を転々とさせ、辿れなくすれば姉弟両親の氏が違っていますので婚姻届の受理がされてしまうんじゃないでしょうか。・・・もちろん、これは違法で異議があれば取り消される届であり、公文書事実不記載とかの罪になりますから机上の理論です。

>友人が実の姉と恋に落ちていて相談に乗っています。

避妊だけはしっかりするようご友人として忠告すべきですね。出来ちゃってから堕胎とか愛の結晶だから産むだとか非人道的なことを言い出さないうちに釘を刺しておくべきです。その恋愛が本物というのなら、双方避妊手術してしまってもいいんじゃないでしょうか。

落ちてしまったなら這い上がってくるよう励ましたり手を貸すのが友人としての勤めですよ。「近親相姦が許されている国を・・・」なんて、さらに突き落としてどうするんですか!
    • good
    • 1

ちょっと横やり入れるみたいで恐縮なんですが、


未開の国なら、未開の民族ならみたいにお考えかもしれませんが、
文化人類学が研究対象にするような民族の社会のほうが近親婚に対するタブーが
強烈です。近親婚を避けるためのシステムや信仰が非常に強力に作用しているものです。
社会人類学のテキストに必ず出てくる交叉イトコ婚というのがありますが、
これもできるだけ近親婚を避けつつも財産が一族の範囲から出て行かないように
工夫された社会システムです。
古代においても近親婚は一部の特殊な階層(例えば王権など)にのみ採用された
特殊な婚姻形態であったと思われます。
ほとんど質問のお答えには関係ない話でしたが、海外に逃げ道を求めるのは
難しいということです。
    • good
    • 1

回答の答えと微妙に違いますが…親や親戚の居ない場所(日本国内も可)にいって、事実婚をするので十分じゃないですかね?


ただでさえ名字は同じわけですから、周りの人に「夫婦だ」と言えば…気づかれないかもしれません。
日本国内ならわかりませんが、海外なら顔が似ていても「東洋人は似たような顔に見える」で済むかもしれませんし。

ただ、法律で正式に「夫婦」になるのは無理でしょうね。
日本では「内縁の妻」も夫婦と認められますが、姉弟なら「内縁の妻」とは認められない可能性もあります。
    • good
    • 1

素朴な疑問なのですが。


近親相姦じゃなくて「近親婚が許されている国」って意味ですよね?

何の目的があり、何の為に、結婚するのですか…
合法的に結婚さえできればそれでいいのでしょうか?
もともと書類上は家族なんですから、なにかの不便があるとは思えないのですが。
お友達は結婚したいという事よりも、
二人の関係を誰かに認めて欲しい(許されたい)だけに見えます。
結婚云々よりも、家族やまわりの人間に理解してもらう事のほうが大事だと思いますよ。
違ってたらすみません。

姉弟で性的な関係を持っていたとしても、他人から見たら分かりません。
知り合いの居ない場所なら、普通に夫婦として生活すればいいでしょう。
近親相姦を処罰する法律は聞いた事無いですよ。

子供をつくる時のリスクは分かってますよね?
    • good
    • 0

こんにちわ



皆さんとは逆に答えします。近親相姦が許されない国はイスラム法に
則った国です。殆どの場合、死刑となるので(それが外国人であろうとも減刑はどうなるかわかりません)注意した方がよろしいです。

また皆様の書かれている通り、近親相姦で生まれた子供には奇形児が生まれる可能性が高いことは生物学上よく知られていることだと思います。また、子供の戸籍などの面で婚姻届を出してない場合はたぶんシングルマザーとしては一応認められるでしょう。

問題はお友達の精神面な所です。今は恋に落ちてると言われてますが…いったいどれ位の期間恋に落ちてるのですか?両思いで10年間ぐらい恋に落ちているのであればお互いに自分たちの関係の事で調べ独自に結婚をできる国を探すか、そのまま現状の状態を保つか考えるでしょう。逆に1日~1,2年であればもう少し頭を冷まして冷静に時間をかけて考えてから行動するようにお友達に助言した方がよろしいと思います。
    • good
    • 0

以前すんでいた家の近所に母と娘、息子、娘の生んだ父親不詳の孫息子という家族構成の一家4人が住んでいました。



そのお母さんから聞いた話として姑が教えてくれたのですが、
孫息子は姉・弟の間に生まれた子だそうです。
ご近所では「近親婚カップルとその息子」として通っていました。
孫息子さんは若いのに頭髪が殆どなく、知的障害を負っておられました。
足にも障害があるようで、歩き方が変わっていて、走れないようでした。
父親のことは「おじさん」と呼ばせていました。
時々、その孫息子が問題を起こすのですが
  通行中の女性に抱きついて突き飛ばされ、ケガをしてつかまったり
  中学校の女子トイレに潜んでいてつかまったり
でも近所では誰も本人を責めませんでしたね。
「近親相姦の、一番可哀想な被害者」と見ていました。
「強姦できる体ではない」
「何かしでかしても、走って逃げられない」ということでしたし。
お母さんも
「我が子たちがそんな仲になってしまったのは仕方がないことと諦めても
あの孫が不憫で。
せめて避妊はして欲しかった。
私が気付いたときには中絶できる時期をすぎていて・・・。」
と嘆いておられたようです。

ご質問への回答ですが、ヘタに外国で結婚などせずに日本に居た方が安全だと思います。
第一、今どき近親婚を認めている国なんて世界中探してもありません。

今はともかく避妊に注意して、当人達の「熱が冷める」のを待つのが一番良いと思います。
永遠に続く恋愛感情はありません、有ると思いたいものですが、
本当に存在すると信じるのは殆ど妄想に近いものです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報