プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都への旅行を計画しているのですが、土地勘がなくどなたか詳しい方にアドバイスをお願いしたいと思い、投稿いたしました。

京都駅からJRで嵯峨野へ行き、竹林を散策。その後、トロッコで移動して、保津川下りをと考えているのですが、京都滞在期間が短いため、できればこの後に金閣寺の観光を入れられればと考えています。金閣寺はバス以外でのアクセスが悪いようですが、どこか最寄りの駅からでタクシーを使っても構わないと思っています。

こんなプランは可能かどうか、アドバイスをいただけますでしょうか?
また、金閣寺までタクシーを使う場合、目安となる金額や乗車時間が分かれば更に嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

トロッコは予約が取れないと乗れないですが、保津川下りは雨で川が増水すると乗れません、今日も運休している様です。

なかなかうまくいきませんねぇ。
    • good
    • 0

#1です


お礼ありがとうございます

乗りあわせを考えるとこれでしょうか?
http://www.navitime.co.jp/?orvStationSelect=0000 …

となると11時の船ですね
下ってきてお昼を食べて

#4さんの流れになります
トロッコは土日は乗れないことも多いので
全部のキップを予約して置くことが必要ですけれど

時間があれば
仁和寺(御室下車)から歩く方法もあります

気をつけて行ってらっしゃい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます!

トロッコは乗れるかどうかわかりませんが、保津川下りは楽しんできたいと思います。

色々とありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 16:38

>林散策には、どのくらいの時間を見ておけばよろしいでしょうか?


道の長さだけで言えば100mもありません。
祇王寺などへ通じる いわば道路の1つですし住民の生活道路でもあります。
簡単に言えば 竹やぶを貫いた道路でしかないともいえますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかすごい所を想像していたのですが・・・。(笑)
30分も見ておけば大丈夫そうですね♪

お礼日時:2007/06/14 23:24

亀岡に住んでいます。

トロッコに乗るかどうか迷っておられる様ですが、私はトロッコに2回乗りましたが、最初は良いかもしれませんが慣れてしまえば普通の電車と変わりません。それなら普通電車で亀岡まで行って保津川下りだけで十分だと思います。亀岡で時間が余れば駅の近くにSTAYと西友がありますよ。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

この日の目的は、川下りと金閣寺なので、トロッコは諦めようかと思います。もし、ラッキーにも乗り継ぎなどがうまく行けば乗るかもしれませんが・・・。

逆に、金閣寺を先に見て、竹林・川下りのほうが安全かなぁなんて思ったりもするのですが、どうでしょうか?もし、アイディアがあればよろしくお願いします。

お礼日時:2007/06/14 03:03

竹林の道は平日だと午前10時 日曜だと9時を過ぎますと観光客でごったがえします。


タクシーは通過していく、人力車が突っ込んでくる、レンタサイクルが集団で走ってくる、歩きの観光グループが道いっぱいに広がって歩いている。そのような状況です。
竹林の道はパスしたほが全体の時間配分が楽になりますが。

また、保津川下りは、混雑時は乗船定員になり次第 随時出発になります。

京都駅ーJR嵯峨嵐山(トロッコ嵐山隣接)-トロッコ亀岡ー保津川下り乗船場行きシャトルバスー保津川下りー嵐山着
JR嵯峨嵐山ーJR円町駅(10分ほど)ー市バス(20分)もしくは、タクシー(15分)にて金閣寺

まあ、参考までにということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

竹林は、情緒を楽しむどころではなさそうですね。(笑)朝9時くらいに竹林を歩いて、それから保津川下りというスケジュールが良いかもしれませんね。ちなみに竹林散策には、どのくらいの時間を見ておけばよろしいでしょうか?

お礼日時:2007/06/14 03:05

トロッコに乗るのをやめると時間に余裕が出ると思います。



京都駅からJRで亀岡駅まで行き、保津川下りに乗船。嵐山で降りたあとは嵯峨野の竹林散策。その後は金閣寺へ。嵐山から北野白梅町まで京福電車で行くと面白いでしょう(途中1回乗り換えあり)。北野白梅町から金閣寺までは、タクシーを使っても安いでしょう。自信はないですがひょっとしたらワンメーターで行くかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ウェブサイトで見る限り、トロッコはとても魅力を感じるのですが、やっぱりそんなに素晴らしいのでしょうか?(素晴らしいんでしょうね)でも、景色は川下りで見る事が出来るし、時間的にキツイようなら諦めても仕方ないかもしれませんね。

北野白梅町から金閣寺までは地図で見ながら、どのくらいあるんだろう・・・?と思っていたので、nebnabさんの回答、大変役立ちました。

お礼日時:2007/06/13 04:18

予約なしでは厳しいです。


トロッコ、保津川下り共に待ちが発生します。
トロッコに50分、保津川下りに1時間待った経験あります

 8:30 JR京都駅 →
 9:00前 JR嵯峨嵐山着 →
 9:50発 トロッコ(予約) →
  亀岡徒歩数分 →
 11:00頃 保津川下り 約2時間→
 13:00頃 嵐山着 着後昼ご飯
 14:30頃 野宮神社 竹林散策
 15:00頃 嵐電嵐山から京福電車
 15:30頃 北野白梅町着 タクシーで金閣寺(約2.8km 1000円弱)
 15:50  金閣寺着

トロッコの時間が限られているので上記のように
上手く立ち回れば可能
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

具体的な時間配分、本当に助かります。そうですね、何事もスムーズにいくとは限らないんですよね。トロッコは予約するとして、川下りは予約ができないそうなので、ちょっと心配になっていたところでした。定員になってしまったら、やっぱり1時間待たなければいけないのでしょうか。それとも、スタンバイしている船がいるのでしょうか?

もしトロッコに乗らなければ、9時から11時の川下りまで1時間くらいは短縮できそうですよね。

お礼日時:2007/06/13 04:22

可能です。

JR嵯峨野という駅はありませんので、JR嵯峨嵐山の間違いと思います。JR嵯峨嵐山から野宮神社を経由して大河内山荘を目指すと竹林を散策するルートになります。トロッコ嵐山駅は大河内山荘のすぐ近くです。ただ、トロッコ列車の時刻表と保津川下りの時刻表はネットで確認しておかないと後の工程に影響すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

駅名の訂正有難うございました。土地勘がなく、勝手に嵯峨野という名前で認識していました。

トロッコと川下りの時刻表、チェックして綿密な計画を立てておかないと、金閣寺を諦める事になってしまいそうですね。アドバイス有難うございます!

お礼日時:2007/06/13 04:24

可能か可能でないか と検討するならば可能です。



金閣寺に4時(入門は4時までです)ギリギリに入門することで検討するといいかと思います。

京都駅に朝(できれば8時頃)つかれて、嵯峨野線ホームからJR嵯峨野駅に行かれ、散策。朝早めなら竹林も綺麗かなと思います。
トロッコに関しては、ネット上で時刻表も掲載されていましたのでご確認ください。

保津川を下られると、嵐山に到着します。
この時点で昼過ぎくらいでしたら、嵐山で食事をとられるといいでしょう。
嵐山よりタクシーで金閣寺まで約30分~40分くらいです。
金額は2500円前後ではないかと思います。

旅行者の方はよくバスを利用されますが、混雑がひどいのと、遅延が多いので、タクシーをお勧めします。京都は流しのタクシーがかなり多く、どんな場所でも必ずタクシーが止まる(旅行者の方がまわられるような所でしたら)といっても過言でないくらい、タクシーがあります。
京都市内でしたら、だいたい2000円以内でかなりの場所に移動できますよ。嵐山はちょっと市内から離れるので2000円超えるかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

朝の竹林は清々しそうですね。
4人グループでの旅なので、2000円超くらいのタクシー代なら問題ありません。嵐山からタクシーで金閣寺というのも選択肢の一つと分かり、大変助かりました。

お礼日時:2007/06/13 04:15

こんにちは



とりあえず何時到着で
何時出発か補足くださいね

それと、どうしてもなら保津川下りをあきらめられますか?
http://www.sagano-kanko.co.jp/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保津川下りは、今回の旅行のメインでもあるので、これは諦められないのですが、時間的に厳しいようならトロッコは諦めようと思います。

京都駅には7時半か8時くらいには到着する事ができます。

お礼日時:2007/06/13 04:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!