アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は北見出身で、北海道の海産物、ジンギスカンが美味しいのは承知してます。
帰省の度に体重が増えてしまって(^^;)

現在は名古屋に在住で、2年前に両親が新札幌に引っ越しました。

それから2度、名古屋の嫁と共に札幌に行ってますが、有名処では回転寿司の「トリトン」、「キリンビール園」のジンギスカンへ行きました。
とは言え、地元ではないので札幌には全然詳しくありません。
両親も歳なのでそんなに情報はないのです。

この夏にまた新札幌の両親のところへ行きます。
自分でネット調べたところ以下のお店がお勧めらしいのですが、いかがでしょうか?
何かご意見あれば教えてください。


・ジンギスカン
やっぱり「だるま」でしょうか。超有名で空席待ちだとか。でも、待つ甲斐あるらしいので行ってみたいです。
ビール好きなので「サッポロビール園」も気になりますが。
新札幌からはちょっと遠いですが、電車で行きたいと思ってます。行く甲斐ありますよね。

・寿司
小樽が有名ですよね。ちょっと足を延ばせば行けます。
「政寿司」がいいらしいですね。
でも、すすきの店もあるみたいです。小樽まで行く必要ないでしょうか。

・炉端焼き
北海道の海産物を美味しく味わうには炉端焼きもいいですよね。
「炙りや」が一押しでしょうか。「七福神商店本店」もお勧めとか。


両親と私達夫婦と小学3年生子供の5人で行く予定です。
出来れば予約したいですけどね。

A 回答 (3件)

・ジンギスカン


とりあえず、物は試しで だるま に行かれたら? 私は、払ったお金が北の将軍様に献上されていると思っただけで、もう二度と行く気はありませんが。

・寿司
札幌近辺なら、回転寿司で充分。
トリトンと人気を二分する、なごやか亭に行かれたら?北野店だったら、新札幌からあっさりと行けると思いますが。
http://www.mitsuboshi.net/nagoyakatei/index.html

少し足のばすつもりなら、小樽は通過して、寿司ではないですが、余市の柿崎商店
http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/k …
もしくは寿司だったら、同じく余市のガーデンハウスファミリー寿司
http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/60001 …

小樽は、どうも観光客向けの店が多いような気が・・・・

炉端は、おっしゃる店に行っておけばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「だるま」の記事を見ました。献金については明白ではないみたいですね。
ジンギスカンの他のお勧めはあるでしょうか?

「なごやか亭北野店」は、新札幌からめちゃ近いですね。これならおやつの時間でも行けそう(^^)

寿司は、札幌より小樽より、余市をお勧めですか。確かに海沿いですしね。
ご紹介いただいたお店はいかにも地元の元気印って感じのお店ですね。近くにいたら通うかもしれません。
新札幌から行くかどうかは距離的にビミョウですね。悩みます。

とても参考になりました。じっくり検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/25 14:53

新さっぽろ起点なら、


ジンギスカンは「ツキサップじんぎすかんクラブ」、あるいは札幌ビール園の「ライラック」あたりがお薦めかな?

寿司は小樽で食べたという満足感が必要ないのであれば札幌のほうが良いですよ。
でも回転寿司で充分な気もします。回らない寿司ということであれば、すすきのの「東寿司」あたりかな?

炉端焼き・・・というか、焼き物なら「よいところ」あたりはいかがでしょうか。店名は「良い常呂」のもじりで
常呂漁協(現北見市)から仕入れたネタを使っています。
魚なら「こふじ」もお薦めです。但し店はきれいではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツキサップは確かに近くていいですね。
「よいところ」もお値段リーズナブルでよさそうです。
とても参考になりました。よく考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/25 21:02

昔【だるま】に言ったことがありますが、取り立てて美味しいと思ったことはありません。


現在も営業はしていますが、脱税&北の将軍様への献金が明るみに出ました。あなたがあのお店で食べるとそのお金は…ということです。

寿司や炉端焼きに関しては書かれているお店は恐らく【ハズレ】は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!

「だるま」は取り立てる程ではないと! 是非、お勧めのお店があれば教えてください! 興味あります。

その事件は知りませんでした。それはちょっと引きますね・・・。かなりか。

お礼日時:2007/06/24 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!