電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代独身男性です。大学の時に関東地方に4年間住んでいたきり、ずっと東北の日本海側に住んでいます。私の住んでいるところは、住んでいる人は食べ物がおいしいとかそれぞれの理由があり、満足している人もいます。しかし、私は本当にこの田舎が嫌いです。
その理由
◇身近な一応ここより都会である、新潟や仙台まで車で2、3時間かかる
◇人口10万人弱で東京へは4時間もかかる
◇田舎に埋もれていく感じがする
◇田舎にいると刺激がない
◇最先端の情報・お店が全くない(ネット情報は除く)
◇隣近所とか知り合いだらけで、わずらわしい
◇レジャー・娯楽がない
◇いつも天気はどんよりしていて、みんなの性格もどんよりしている
◇冬は雪が降って嫌
しかし、
◇自営業をしてお客さんがおり、ぱっと仕事を辞めるわけにはいかない(ただ、いづれはやめたい)
◇年齢的に冒険できるのはこの年が最後なのだろうかと考える。
以上ですが、こんな私にアドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

都会には都会の良さ、田舎には田舎の良さがあります。


私の個人的な考えですが、旅行するなら、都会よりも田舎の方がなごみますし、自然の中で過ごす醍醐味も感じます。確かに都会はアスファルトだらけで歩き回るには疲れます。

ただ、毎日の生活の場として住むとなると別問題です。田舎のつきあいのわずらわしさは、子供として暮していて味わうのと(つまり、大変なつきあいの部分は主に親がしてくれている状況)自分で世帯主となって、主体的に何かと、自分の時間を犠牲にし、費用もかけてそれほど重要とも思えない事に駆り出されたりするのとでは、見えてくる風景も違います。子供として行事に参加するのは、楽しい部分もありますし、自分の子供が小さいうちはお互い様とも思えますが、子供が成長しても、
何かと駆り出されるのは、大変です。(自分の親を見ていてそう思います)
自分の休暇返上で地域のつきあいにしゅっ中駆り出される生活を楽しめる人には向いているかもしれませんが、そういうつきあいは程ほどにして、自分の時間も持ちたい、という人にとっては、ストレス以外の何物でもありませんし、プライバシーがほとんどないというのも、人によっては苦痛だと思います。(私は苦痛です)

例えば、都会生活では、同じ町内であっても、1人暮らしの老人が、日常の挨拶する程度のかかわりがあったとしても、同じ町内会の子供の進学先を全て把握していたり、アレコレ詮索してくるようなことは、まず少ないですが、田舎でそういう老人が、私の学歴を全て知っているというようなことも当たり前にありました。

また子供を持った時のことを考えると地方暮らし(ある程度の地方都市は別ですが)の場合は子供の進学問題もネックになると思います。通える範囲に志望校となる学校がない、もしくはあっても1校で選択肢がない、というような状況もありますので・・。

ただし、そこは、本当に個人の価値観で、地方暮らしの方が性に合うという方もいらっしゃいますし、それを否定する気持ちもありません。
どちらが良いかは、自分の価値観によるところが大きいと思います。
そういう私も、いつ地方暮らしになるか、わからない身なので、それに備えて、地方暮らしの全てを否定するのではなく、良さも頭に置くように心掛けては、います。

ご自分が何を一番大切にしたいのか、で自分の将来を決めればよいのでは、と思います。
都会は、地方に較べれば求人も多いのでえり好みしなければ、なんとか生活はできます。
ただし、刺激だけを求めて都会がいいとか、雪が降らないから都会がいいというのであれば、それは甘いと思います。都会は何をするにも、お金がないと生活できないところです。

田舎から都会への引越しであっても、都会から田舎への引越しであっても30代となれば、後戻りは簡単ではないという覚悟が必要だと思います。
    • good
    • 0

◇自営業をしてお客さんがおり、ぱっと仕事を辞めるわけにはいかない(ただ、いづれはやめたい)


お客さんが来てくれるだけでも、ありがたいんじゃないですか?
仙台だって、「青葉区」(作並)とか「太白区」(秋保)は田舎ですよ。しかもこの前、仙台市の義務教育の学校の生徒さんたちが「秋田駒ケ岳」に登山しに来てましたよ。中心部でも、仙台だって、ちょっと歩いただけで田舎の気がしてます。また、新潟も「秋葉(新津)地域」にいけば、田舎に感じます。
自営は自分の責任の下でする仕事なのだから、日本人の比率的に多い会社員・公務員とかよりも「自由に休みを取れる」と思えばいい。正月に店を開けたいなら、開ければいいし、やめたければ、勝手にやめられる。しかし、会社員とか公務員などのように「退職金」も出ないし、後の処理は自分の責任の下でしないとなりませんよ。

◇隣近所とか知り合いだらけで、わずらわしい
今はそうかもしれない。地震のときもわずらわしいですか?
◇レジャー・娯楽がない
そんなことはない。都会の人から見れば、レジャーですよ。

◇最先端の情報・お店が全くない(ネット情報は除く)
そんな気持ちがあったら、なんで、自分でやろうと起こさないのですか?周りに気を使っていては、何も始まらないと思いますよ。

◇人口10万人弱で東京へは4時間もかかる
かえって、4時間かかったほうがいい場合もある。
関東の高速道路はほとんどが有料。田舎の高速道路はこれから建設される中で「新直轄方式」である道路はすべて「無料」。

◇冬は雪が降って嫌
確かに、嫌かも知れない。しかし、それで仕事をしなければならない人もいる。

◇年齢的に冒険できるのはこの年が最後なのだろうかと考える。
勝手にやってください。得することも損することもあなたの責任ですから。

◇いつも天気はどんよりしていて、みんなの性格もどんよりしている
意外と中身は笑っている人も中に入る。

住めば都かもしれませんが、家賃、最低賃金とか税金も収入に合わせて設定するから、田舎だろうが都会だろうが何も変わりませんよ。レジャー施設だって、東京の温泉でも日帰りで最低500円(銭湯で360円くらいから)以上だし、私設プールも1000円前後からのようだから。 越後湯沢周辺の日帰り温泉でも「1000円/日~6時間」とかもあるらしいから、大変。
ディズニーランドも休日は2時間待ちが当たり前だし、食堂も1品500円前後(都心部)からじゃないと経営できないみたい。
僕は、一度東京の有名なところを歩いただけで「僕の肌には合わないな...」と思った。
それでもよければ、住んでみてはいかがですか?
    • good
    • 2

私はずっと東京で、毎日満員電車の中通勤してます。

地獄です。
ちょっと出れば、排気ガスばんばんです。どこ行っても人ごみがすごいです。
いいかげん、こんなの疲れています。
食べ物と空気のおいしい東北地方で暮らせるものなら暮らしてみたい。
と、逆にうらやましいです。仕事があれば、行きたいです。

一時的に東京に出てきて働いて東京で暮らしてみたらいいかもですね。
いいと思うのは、まだ若いうちだけじゃないでしょうか?
最先端のお店は、全然行かない人だってたくさんいます。値段は高いけど、味はいまいちな店も多いし。
多分、時々上京していいとこだけ、つまみぐいして、いい気持ちで帰るのが一番いい気がします。
・・・なので、なんでも「考え方ひとつ」でしょうね。

ご結婚されたら、また変わるかもですよ。
    • good
    • 2

都会(大阪市)暮らしも大してよくないですよ。



その理由
◇自然の中に行くまでに車で行かなければ無理
◇都会に埋もれて行く感じがする
◇都会にいると刺激が多すぎて麻痺してくる
◇最先端のお店はお金がかかるので、それほど行けない
◇隣近所とか全くの他人で、何かあっても何にもわからない
◇レジャー娯楽でお金を無駄使いしてしまう
◇いつも空気は排気ガスだらけで、街行くサラリーマンは疲れている
◇夏はヒートアイランド現象で灼熱地獄
◇高くつく生活費の為、ぱっと仕事を辞めるわけにはいかない

という訳でして、隣の芝生は青く見えるのではないかと。
    • good
    • 3

いやな理由を並べ立てるよりも都会に出て何をしたいか、何が出来るのかまず明確にするのが先決だと思います。


少なくとも嫌だという理由だけで今の生活を手放すのは環境が変わってもまた同じことを繰り返すような気がします。
    • good
    • 1

じゃあ、今から仕事を辞める準備をしていきましょう。

そしていずれ辞めましょう。

僕もね、本当の事言うと地元が大っ嫌いなんですよ。みんな良い人だとは思うんだけど・・・。でも、なんとなく嫌。そんな僕も一度南の方(関東じゃないけど、そのちょっと南、って言うと分かっちゃうかなw)で暮らしていた事があるわけで・・・。
なんだか貴方の言っている事が痛いぐらい判るんです。東北、それも特に日本海側の閉塞的な雰囲気がたまらなく嫌。同じ東北でも仙台とか新潟みたいな都が良い、ってどうしても思っちゃうんですよね。(で、その地理的な条件聞くともしかして貴方と僕は住んでいる県が一緒なのでは?って思ってしまうw)

呪い。呪いみたいなものです。僕の兄が以前そう表現していたのが今になって分かります。一度根をおろしてしまったら決して離れられない呪い。
でも、そんなの馬鹿馬鹿しいじゃん。もっと人間って自由でも良い筈なんですよ。だから、貴方がもう東北に嫌気がさしているならば、今からでも遅くないから少しずつ出る準備をしていきましょう。
ちなみに僕は遅くとも10年後にはオサラバする予定ですよ。その為に色々暗躍してますw
貴方も諦めないで。
    • good
    • 5

わたしも大学が東京で、田舎は秋田です。


東京で一度就職したのち、体調を崩し実家で療養したのですが、
やはり東京が好きですし(田舎が嫌い)、秋田では希望の仕事がない為、
二十代後半でまた東京に戻ってきて就職し、現在は結婚し都内に住んでいます。

実際、ただ田舎が嫌というだけで東京に来ても厳しいと思います。
明確な目標や絶対にやり抜く覚悟が必要です。
年齢的なことは、安定した職さえあれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 3

親の後継ぎをなさられているのでしょうか。


たまには連休をとってどこかへパーっと旅行へ行ってみたらどうでしょう。
息抜きも必要です。
何か楽しみがあれば、日頃の不満も軽減されると思いますよ。
    • good
    • 0

>いづれはやめたい



ぐらいで考えてるなら無理です。
平穏に暮らしていくのも悪くはないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報