誕生日にもらった意外なもの

ご近所、職場などで必ず一人二人はいる『他人のプライバシーをやたらと気にする人』ですが、いったい何を考えているのでしょうか?何がしたいのでしょうか?あの人達の心理は何なのでしょうか?

『ちょっと用事で早退します』
『用事って何?デート?え?何?何?』

みたいな感じです。

ちなみに僕は他人の事はどうでもいいって思っている性質なので、詮索されると嫌になります。

A 回答 (4件)

世の中には異常に他人のプライバシーを詮索したがる人が居ることは知ってます。



あなたに「デート?」って聞いた人が、実際にどの程度詮索したがる性格なのかも、私には知るよしもありません。

しかし反面、異常にプライバシーってことに神経質な人も本当に多いなって感じがします。

以前友人数人でお茶をしていた時のことです。
A君がB子さんに「で、B子さん、生まれはどこなの?」って聞いたのです。
数日後B子と二人でお茶をした際、B子が私にしきりにぼやくのです。

「わたしAさんって信じらんない。なんでAさんに私がどこで生まれたかなんて言わなきゃいけないの?人のことどうして詮索するのかしら」

私は目が点になってしまいました。
「へ? Aさん、話の流れで軽い話題として聞いただけで、別に詮索するって気持ちは無かったんじゃない?『うん、田舎の方』とか『秘密~」とか軽く答えれば済むことじゃない??」

日本が歴史上村社会であったことや、戦前に隣組などの制度により住民相互監視という暗い時代があったからか、その反動で戦後日本では他人のことに関与しないってことが美徳であるかのような風潮が広まってしまいました。

実際には欧米でもコミュニティーという相互扶助の集団意識があったりするように、人間と言うのは他人との関わりにおいて相互に監視したり(悪いことをすると集落での非難がある)、扶助し合ったりっていうシステムの存在は古今東西を問わず存在するのですが。
_______________________
気に食わない回答になるかもしれませんので、もし気分を害されたらお詫びしますが、私は質問文にある「デート?」って質問が、さほど非常識なものに感じませんでした。

その人は本当にあなたのプライバシーを知りたくて詮索する目的で聞いたのでしょうか?
私には軽い、ほんの話しの流れでの話題振りにしか取れませんでした。

私も言いますよ。
たまに友人に対して。

友人が「ちょっと今日用事があって」って言ったら、
「お?デートか?」くらいの軽口は。

でも別に本当にそれを知りたくて「質問」してるんではないんですよ。
ほんの軽い話題として、軽口(冗談)を言ってるだけなんです。
だから相手が「いや、ちょっと」って答えれば「あそう。じゃあね」で終わるんです。
仮に相手との新密度によって「またまた~、本当はデートだろ~?白状しろよ」くらい言ったとしても、これもやはり冗談を続けてるだけで特に知りたいとか、真剣に相手の秘密を探ろうって意図は無いんです。
______________________
あなたの職場の方がどういう意図で言ったのかは分かりませんが、もしかしたらあなたへの親愛の現われとして、軽い声かけをしてくれたのかもしれません。

そういう違う視点からもう一度見直してみるのもいかがでしょうか。

>いったい何を考えているのでしょうか?何がしたいのでしょうか?あの人達の心理は何なのでしょうか?

お答えします。
私の場合には、ほんの親愛の気持ちでの軽口です。
親しくない人間や、イヤな相手、すぐにこちらの発現を悪く受け取って噛み付いてくるような「難しいタイプ」の人間にはそんな声はかけません。
    • good
    • 0

こんばんは。



そうですね・・・。
私の職場にもいます、プライベートを根掘り葉掘り聞いてくる人が。
気持ち悪いですよね。

私は、そういう人は暇なんだろうなって思います。
自分の生活が退屈でしょうがなくて、時間が余ってるから他人のことを聞きたいのだと思います。

私も他人のことはどうでもいいです。
彼氏・家族・友人のことは気になりますが・・・
まあ職場の人も病気になったりしてるなら、心配したりもしますけど、早退して何の用事があるのかだとか、休みの日に何してるかだとかは興味ないです。
    • good
    • 1

<他人の事はどうでもいい


大好きな彼女でも、どうでもいいですか?
質問者様にとっては、ただのご近所に住む人や、たまたま同じ職場にいる人でも、相手にとっては注意を喚起される対象かもしれません。
気になる人とでも言えば伝わり易いでしょうか。

わたしも他人がどういう姿で、何に興味を持ち、どこへ行こうと全く興味はありません。
たま~に面白い人はいるので、興味は沸きますが、仲良くできれば充分で相手の生活に立ち入りたいとか思いません。
実際自分の生活で手一杯で、相手に干渉して責任を背負い込むのは無理だし、付き合うとして時間が取られるのも困ります。
多分ですが、誰かのプライバシーを気にする人は暇があり、暇で何もすることが無い状態を「このままじゃいかん」と思っているから、人が何をして何に興味があるのか気にするのではないかと思います。

それと質問者様はわざわざ自分の趣味とか興味を話さないのではありませんか?
隠れていれば覘いてでも見てやろうと思うのが人の常ですから、余計に興味をそそられるのかもしれません。
大っぴらにして良い部分は、話してみてはいかがでしょうか。
相手にも質問者様が「○○な人」と判別しやすくなります。
    • good
    • 0

その人の性質だと思います。


世の中いろんな人間がたくさんいます。
udrcy6djdさんが思い悩むほどの問題ではないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報