プロが教えるわが家の防犯対策術!

The new industry developed by our company ( ) the industry by storm and increased competiton.(A)has taken(B)was taken(C)takes(D)can takeとあり答えは(A)has takenなんですがぱっと(developed by storm and increased competitionで)、(B)の受動態と判断してしまう場合が多いと思うんですがこのような文章の場合どうやって答えのhas takenと推測するんでしょうか?

A 回答 (1件)

ここで受動態を選ぶと

The new industry developed by our company ( was taken ) the industry by storm and increased competition.
となりますが、これは文法的に明らかに不自然です。was takenの後にthe industryが続いていますが、これは無理な形です。この形が可能なのは第四文型(S+V+O+O)をつくる動詞のみで、残念ながらtakeは違います。それにここにwas takenは意味的に意味不明です。

たぶんこれはイディオムを知っていれば問題なく解ける問題なんだろうと思います。take O by stormで Oを占領する、魅了するのような意味になります。この文の後半にand increasedがありますよね? これと並べて意味的におかしくないのは(A)のhas takenだけです。(C)も(D)もincreasedとつなげるとおかしな意味になります。(A)を選べば、後半のincreasedはhas increasedという完了の意味になり、文法的に問題はありません。よってhas takenが適切となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。