プロが教えるわが家の防犯対策術!

バンドをやってるわけでもないのですが、メタルを歌いこなすことにあこがれて自分なりに練習しているのですが、どうしても高音部分が裏返ってしまいます。
裏返らないでうまくつないでいくにはどうしたらいいのでしょう?
HELLOWEENが好きで、今は歌っていませんがマイケル・キスクさんが大好きです。
やはりメタルでファルセットを使ってしまっては雰囲気が出ないと思うので、ちゃんと歌えるようになりたいです。
ミックスボイスを使うのだと思うのですが、高音に向かうにつれて少しずつミックスボイスにしていくのか、それともある高さで完全に切り替えてしまうのか、どっちなんでしょうか?

支離滅裂な質問で申し訳ないです。

A 回答 (2件)

メタルでファルセットといえばダークネスですが(笑)、それはさて置き、R・プラントにしろaki7958が好きなM・キスクにしろ(私も大好き)、メタルゴッドR・ハルホードも高音部はファルセットですよ。

それを感じさせないのがプロの技デス。まずは腹式呼吸から勉強してみてはいかがでしょうか?J・ホーキンスは、まねしちゃダメよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ファルセットに感じさせないように、力強く出しているのでしょうか?
ありがとうございました。
色々練習してみます!

メタルに限ったことじゃないんですが、素人さんが歌歌うときのワンポイント。

普通に立ちます。
手のひらが内側(自分の体側)を向いていると思います。
そこで手のひらを体の前方側に向けてみます。(手首だけじゃなく腕をひねる感じで)

必然的に少し胸が開く(胸をはる)形になります。

ボイストレーニングの経験が無い人なら、これだけで声量が1割くらい大きくなります。
(会社の飲み会カラオケだったらこの程度の技で十分だったり^^)

あと練習する際に歌詞は完全に覚えてください。
字幕なしで歌えるように。

実は字幕を目で追うと不安感みたいなのがあって、思い切り声を出せないんです。
それじゃ練習にもならない…って事で、少なくともトレーニング用の曲だけでも覚えましょう。

あと下向きになるのも良くないです。
オペラ歌手のように胸を張って少し上を向くくらいの方が声を出しやすいんです
あの姿勢は伊達じゃないです。マイクなしの肉声でホール全体に声響かせるための技なんですから。

ロック系のライブビデオ見たりすると、シャウトするときに身を丸くすぼめるようなシーンが見えますけど。あれ嘘です。
(正確には、あれで声を出にくくして「絶叫してるんだー声枯れ枯れなんだー」ってのを作ってます。本当に綺麗に声を大きく出すなら胸張ります)

…そうなると必然的に歌詞カードなり字幕なり読めないんで結局歌詞覚えなきゃならなくなるんですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
洋楽なので歌詞を覚えないと、カラオケでは噛んでしまうので覚えているのですが、やはり高音域の問題で格好良く歌えませんね汗
合唱をやっていたので姿勢などの基本は出来ていると思うのですが・・・