プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2の野球部です。
僕は中1の夏の時に右から左打ちに変えました(友達が変えた&イチローが左でよくヒット打つ&足が遅いので一塁に近いほうが良い)からです
僕はバッティング練習で打つのですがピッチャーゴロやファーストゴロ
になってしまいます(ピッチャーは本気で投げます)
高校でも硬式をしようとおもっています
こんなので硬式でヒットを打てますか?
一応毎日素振りを45分(納得のいくまで)やっています
筋トレも腕立て30回と腹筋30回をしてます
理想はイチローみたいに中学で安打製造機みたいになりたいです
右に戻すことも考えています
何かヒットを打てる方法はありませんか?
長くなってすいません
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

キャッチャーで左打ちです。



質問者さんは中学生と若いのでこれからたくさん努力して上達してほしいと思います。まず、野球は左利きに有利なスポーツです。左バッターは物理的に一塁に近いので内野安打の確率は高いでしょう。内野安打の確率を上げるためにもボールがバットに当たったら打球をみないで一塁へダッシュする癖をつけましょう。足が遅いならなおさらです。50m走が速いからと言って走塁が上手いとは限らないのが野球の面白いところですね。

硬式野球と軟式野球の違いですが、硬式野球はダウンスイングでバットの芯に当たらないとなかなか飛びません。パワーが必要です。メジャーの選手はアッパースイングですが、パワーがあるから大丈夫なんでしょう。つまりパワーをボールにどれだけ伝えられるかが飛距離にあらわれると思います。
軟式野球は違います。軟式はパワーがありすぎるとボールがつぶれてボールが飛びません。軟式はボールの下側をバットの先でたたくことが理想です。ボールに回転をかけることによりボールを遠くに飛ばすんです。最近軟式野球のボールが若干硬くなりましたが、昔のボールでボールが割れたりすることが何回かありました。ホームランが軟式野球で少ないのは「パワー(スイングスピード)=飛距離」ではないからだと思います。

内野ゴロが多いのは体がつっこんでるんじゃないでしょうか。右打ちから左打ちに変えたばかりの人はボールに当てることが先行して体が突っ込みがちです。ちゃんとボールを呼び込んでセンター返しを意識してください。

私の経験上ですが、守備は練習でうまくなるけどバッティングはセンスだと思います。イチローは人一倍練習することで有名ですが、センスがあることもお忘れなく。彼のバッティングはそれまでのバッティング理論を覆すものだったわけですし。
左打者のお手本としては広島の前田選手がいいとおもいます。イチローも「天才は前田選手」と言いましたし、人を褒めない落合監督でさえ「お手本にしていいのは前田だけ」というくらいですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なんとなくつっこんでる感じがします
修正します
これからは前田を目標にしてがんばっていきます
回答ありがとうございます

お礼日時:2008/02/09 10:47

実際に自分のスイングを見たことがありますか?ビデオやデジカメの連続撮影で撮ってみて,雑誌などに載っているのと見比べるとどこが悪いのかわかると思いますよ.


ピッチャーゴロやファーストゴロになるのであれば打つときに先に肩が開いてしまっているのではないでしょうか.実際に見ていないので何とも言えませんが,右肩を開かないように意識して三遊間を意識して打てばいいのではないでしょうか.
素振りをするにしてもある程度の回数はこなしたほうが良いですが,ピッチャーが投げてくるのを想像して打つシミュレーションなどをしたほうがよいと思います.しいて言うなら素打ちですかね.
最後に,筋トレは腕立てと腹筋だけやるのはあまりお勧めしません.というのもある部分だけ偏った筋肉をつけると故障の原因になりやすいからです.せめて拮抗筋だけでも追加したほうがいいと思います.
    • good
    • 0

軟式で左打ち、鈍足の人でした。

(足が遅いので遠くに打つといったスタイルでした。笑)

No.1さん同様それだけで詳しくは語れないです。
指導者に見てもらわないとなんとも・・・。

打席の左右は簡単に変更すべきではないという考えの人の話なので
話半分で聞いてください。

ゴロはボテボテですか?下に叩きつけて打ててますか?
後者なら練習回数でどうにかなります。
ボテボテならミートするポイントがずれてます。
一番力が加わるところでボールに当っていないならフォームを含めてきちんと指導を受ける必要があります。

利き目は左右どちらですか?
両手を開いた状態で親指と人差し指で円を作り物を見てどちらか片方を閉じてみて見えなくならない方が利き目です。
この目を捕手側になるほうの打席が良いと聞いたことがあります。
ちなみに私は左目。

左に変えてから日が浅いのできちんと慣れるのに時間がかかるはずです。
生きたボールを何度も打たないと難しいでしょう。

・・・これくらいかなぁ。
    • good
    • 0

これだけの情報でアドバイスできる人はなかなかいないと思いますよ。


それに、もしここに書ききれる範囲で、こうすればヒットが打てる
方法があったとしたら、こんな無料のところに書いたりはしないでしょう。
教則本でも書いて、大もうけができます。
野球部に所属しているなら、監督やコーチ、先輩やチームメートに
アドバイスを求めるのが一番だと思います。

ただ、それだけではここに書かれた意味がないので、わかる範囲で
答えるとすると、力のないピッチャーゴロやファーストゴロになって
いるとしたら、きちんとミートできていないでしょうね。
きちんとしたフォームで、しっかりバットコントロールができるように、
一振り一振りを大事にして素振りをするのが良いと思います。
時間や回数ではありません。直接あなたを見てくれている人の助けを
借りて、しっかり練習して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日からティーバッティングをしまくります
そして素振りも1時間します
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/02/09 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!