公式アカウントからの投稿が始まります

昨年6月に産まれた息子との3人暮らしなのですが、
ここ数週間の夜は夫のイビキでほとんど眠れず、
昼間は育児や家事の合間に2~3時間昼寝をするのがやっと
という生活をしています。

息子は寝付きが良いので夜は静かに眠ってくれますが、
夫のイビキの音量が最大になるとモゾモゾとしながら軽くグズります。
でもすぐに再び眠ってくれます。

私は育児休職中で、今年の9月に復職する予定があります。

夫には再三イビキをなくすための対策を実行するよう
お願いしているのですが、「(私が復職する)9月になったらね。
それまでは昼寝して(我慢して)。」と取り合ってもらえません。

最近は息子の昼寝が短時間になり、後追いも出てきたので、
昼も夜もまとまった時間ぐっすりと眠ることができず、
身体的にも精神的にも参ってきています。

ただ、夫も毎日仕事で大変な思いをして帰ってくるので、
自宅にいる時くらい穏やかに過ごしてもらいたいという思いもあり、
あまりしつこくイビキの話を引きずったりできずにいます。

別室で眠ることもしましたが、好きでイビキをかいている訳じゃない
夫が可哀相になってしまい、夫自身も寒い部屋で1人で眠るのが
辛いようで、一時的でしたが夫のイビキが治まったのを機に
同室に戻ってしまいました。

鼻孔を広げるテープも数日しか効果がありませんでした。

9月の復職まで我慢することも考えましたが、
その時から対策を始めてもすぐに治る確証はありませんし、
何よりイビキがひどいという夫の体調が心配なので、
早くイビキ対策に腰を上げてもらいたいのです。

夫は長話が苦手なので、長話にならないように
手短にうまく説得したいのですが、いい方法はないでしょうか?

説明足らずなところもあると思いますので、その都度
補足をさせていただきながらアドバイスを請えたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは^^



私の主人もいびきがひどい方でして…。
「も~、昨日もひどかったよ~?」
と、いつも冗談っぽく言います。
でも、私も日中正社員で仕事をしていますので、主人のいびきのせいで睡眠不足のためか昼食を食べ終わた後なんかは睡魔との戦いになり、目の下にうっすらクマも出来ました。

幸い主人は話し合いや相談には積極的に応じてくれる方で、
「そんなにいびきがひどいなら、お前も寝れなくて辛いだろうし何とかしよう。」
と言ってくれ、2人でドラッグストア(スーパーをはじめ独身時代には行かないような場所なので、とても付いて来たがりますw)に言った時に良い物はないだろうかと探していた時でした。
鼻孔を広げるテープ(○リーズライトという商品名でしょうか?)と同じ陳列棚に、クリップのような形をした小型の“いびき防止アイテム”を発見。
980円と安価だったのと、「こんなんで止まるか~?!」みたいなノリで購入し、早速その晩にはめて貰い、就寝しました。
主人は秒殺で眠りに入る人なので、間違いなく私の方が後に寝るので分かるのですが、いびきが“荒い鼻息”のような呼吸(たまに小さないびき)に変化しました。
正直ビックリしました。
鼻クリップがこんなに効くとは!って感じです。
今では私も快適に寝られます^^

主人が使っている物は、長さが2cm程で広げるとU字型になる、緑色の半透明(蛍光のような)です。
小さな透明のコンパクトのようなケースに入っています。
はめていても痛くないようです。
主人には効きましたが、あなたのご主人には保障しかねますが、お安いですしやってみる価値はありますよ!

「じゃーん!買ってきちゃった!」
みたいなノリで勧めてみてはどうですか?

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6521343072 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mosubaruさん、ご回答ありがとうございました。

この週末(金曜の晩~今日まで)は家族で私の実家へ行き、
夜こそ旦那のイビキで眠れませんでしたが、
昼間に息子の世話を両親や旦那にお願いして、
たらふくお昼寝をさせてもらいました。

皆様からの色々なアドバイスを拝読し、
これから試してみようと思った策は「枕を変える」「鼻クリップをつける」
の2つです。

枕は、私が独身時代に使っていたものが押入れに眠っていたので、
早速今晩使ってもらっています。
この枕で効果が無ければ、鼻クリップを買ってみます。
それでもダメでしたら・・・やはり別室就寝しかなさそうですね。
もともと、別室をやめた理由が「寂しい」だけみたいなものでしたから、
ここまで来れば私もためらわずに実行できそうです。
夫には有無を言わさず、ですね。

私としては、何より最初に病院へ行ってもらいたいのが本心ですが、
9月になったら行くよと言う夫に対して、無理に急かしたら
逆効果になってしまいそうなので、ここは夫が病院へ行く気になるのを
待ってあげようと思っています。

皆様、ご協力ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/17 23:52

私の夫もイビキがひどく、今は別室に寝ています。


子供が生まれた頃、太りだしたのと飲み会が多いのとでだんだんひどくなり、
kichiayoさんと同様の悩み&いらいらで困っていました。
「うるさくて眠れないんだけど」「時々息とまってるよ」
「昨日はとにかくうるさかった」といい続け、
夫の寝る部屋に元々テレビがあったので(居間ですけど・・)
子供が「テレビみたいー」と駄々こねたときに、
じゃあパパはこっちで、私たちはこっちで寝ようねー、と夫の布団を動かし
「じゃあパパおやすみなさーい」といって子供と一緒に寝てしまい、
そのまま別室で寝ています。
夫はテレビ見ながら夜更かしできるので、まあいいかーと思ってます。
可哀想だけどとにかく何とかして別室で寝て欲しいと思っていたので、
最初布団を動かす時は、他に口実があったほうがいいですよね。

その後も「息とまってるよ」といい続けると、勝手にダイエットし始めて
少しは良くなりましたが、まだうるさいです。
本当はイビキ専門の呼吸器科などに行ってもらいたいのですが。
回答になってなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

do-nattennさん、ご回答ありがとうございました。

ANo.8のお礼欄に、これからの考えについて書かせていただきました。
結果報告ができるまでに一定の日数を要すと思いましたので、
ここでいったん締めさせていただこうと思っています。

策がテキメンでしたら、またお礼を投稿させていただきます!

お礼日時:2008/02/17 23:56

いびきが酷いだけで呼吸は止まってはいないのでしょうか?


睡眠時無呼吸と言う可能性もありますが…。

私の夫もいびきが酷かったです、
結婚前は夫の家に泊まりに行っても眠れない事がありました。
で結婚を機に枕を変えたら気にならない程度に落ち着きましたよ。
#3さんの場合は高くしても大丈夫だったみたいですけど、
夫の場合は高くて固い(ビーズ系?)枕だったのをテンピュールに変えたら治まりました。
とは言っても疲れが酷い場合はありますが、
以前の比ではありませんから私も苦にはなりません。

夫の場合は枕を変えただけで改善されましたが、
2人で頑張らないと効果ないですよ。
ご主人も1人で寝るのは辛いと感じておられるのでしたら
可哀想と言う感情をこの際抑えて
「私も一緒にいたいけど眠れなくて辛い」ともっと心理作戦に出るとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nana0120さん、ご回答ありがとうございました。

ANo.8のお礼欄に、これからの考えについて書かせていただきました。
結果報告ができるまでに一定の日数を要すと思いましたので、
ここでいったん締めさせていただこうと思っています。

策がテキメンでしたら、またお礼を投稿させていただきます!

お礼日時:2008/02/17 23:57

30代♂です。



私も以前お付き合いしていた人から、うるさいと言われ、正直困ってしまった事がありました。
その時は同じように鼻に貼るタイプのものでやってみましたが効果はありませんでした。

結局の所、太っている方ならダイエットと、痩せている方なら、病院にて相談して手術とかで改善できるとも聞いた事があります。あと、睡眠時無呼吸症候群にもご注意ください。

私もイビキのうるさい方と一緒に寝て、辛かった経験があるので、自分がイビキをかく事など絶対に嫌だと思っていますが、こればかりはどうしようもない部分もありますので、私は将来結婚しても、寝室は別々にしたいと考えます。その方がお互い快適な睡眠が取れて、体にも心にもいいからです。

あなたの場合、やはり寝室を分ける事しか解決できないように思えます。例えば周のうち2回は同じ部屋で過ごすというように、スキンシップを欠かさないように配慮すれば問題ないように思えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

forever116さん、ご回答ありがとうございました。

ANo.8のお礼欄に、これからの考えについて書かせていただきました。
結果報告ができるまでに一定の日数を要すと思いましたので、
ここでいったん締めさせていただこうと思っています。

策がテキメンでしたら、またお礼を投稿させていただきます!

お礼日時:2008/02/17 23:57

馬乗りになり、口と鼻を同時に塞ぐ・・・濡れタオル効果大。


または、やかんで水を口に流し込む。

ってのは冗談で~^^

一度病院等で、診てもらったらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Nega_tiveさん、ご回答ありがとうございました。

ANo.8のお礼欄に、これからの考えについて書かせていただきました。
結果報告ができるまでに一定の日数を要すと思いましたので、
ここでいったん締めさせていただこうと思っています。

策がテキメンでしたら、またお礼を投稿させていただきます!

お礼日時:2008/02/17 23:58

まくらを高めにしたらどうでしょう



姿勢が水平に近いと,どうしてものどの奥が圧迫されがちです。

頭が高くなるだけで,のどの空気の流れはだいぶ良くなります

一番いいのは,昔の兵隊のように,
立ったまま寝てもらうことですけど笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ken-dosankoさん、ご回答ありがとうございました。

ANo.8のお礼欄に、これからの考えについて書かせていただきました。
結果報告ができるまでに一定の日数を要すと思いましたので、
ここでいったん締めさせていただこうと思っています。

策がテキメンでしたら、またお礼を投稿させていただきます!

お礼日時:2008/02/17 23:59

うちの親父は(もう亡くなりましたが)豪傑タイプですごいいびきをかいていました。

ところがおふくろ(やはり亡くなりました)は平気で、横ですやすやと寝てました。よくもまあすやすや眠れるものだなあと感心していました。そしてその母が晩年、本を出版しまして夫のいびきについて書いていました。
夫のいびきはちっとも苦にならないばかりか安心して眠ることができるそうです。他の騒音は気になるけど夫のいびきは問題ないのだそうです。明治の女ですので現代人に参考になるかどうかは別としてこういうケースもあることをお知りおきください。
わたしも熟睡するといびきをかきますが、妻はそういうときわたしを仰向けではなく押して横を向かせます。するといびきが止まります。こちらは参考になりませんか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

nishikasaiさんのお母様はとても大らかな方だったようですね。
私は、急にお母様のようにイビキを安眠材料に変えることは
とてもとても考えられなく、nishikasaiさんが感じておられた
「よくもまあすやすや眠れるものだなあ」の方に同感の立場です(涙)

私も、nishikasaiさんの奥様と同じように、毎夜何度も何度も
イビキをかく夫にトントンと刺激して横向きにさせたりしていますが、
その場その場の対処だけでは、夫の身体のこと、息子の睡眠のこと、
私のイライラなどの根本的な解決にならないので、
何とかして、少しでも早く病院へ行くなり、イビキの原因を探るなり、
私が休職している間にイビキをなくそうという気を持って
もらえないかなと思っているところです‥

補足日時:2008/02/15 06:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nishikasaiさん

ANo.8のお礼欄に、これからの考えについて書かせていただきました。
結果報告ができるまでに一定の日数を要すと思いましたので、
ここでいったん締めさせていただこうと思っています。

策がテキメンでしたら、またお礼を投稿させていただきます!

お礼日時:2008/02/18 00:00

自分勝手な旦那です。


可能であればいびきをテープにとってはいかがでしょうか。
誰でも、人から言われるより過小に考えているものです。
その実体を知ったらとても驚き、すぐ対策を考えます。

それが駄目なら、耳栓です。
それで少しでも被害を食い止めるしかありません。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。嬉しいです。

ご提案の、イビキをテープにとる方法ですが、
携帯でボイス録音をしてメールで送ったことがあります。
が、夫自身も自分のイビキだということは疑いませんが、
ご指摘のとおりどうも実感が無いようで状況は変わりませんでした。

耳栓も持っていますが、今は息子が小さいので、
耳栓をしたが為に息子の異変に気づかないことがあっては
大変なので、使うことができずにいます。

やはり我慢しかないですかね‥(涙)

補足日時:2008/02/15 03:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mat983さん

ANo.8のお礼欄に、これからの考えについて書かせていただきました。
結果報告ができるまでに一定の日数を要すと思いましたので、
ここでいったん締めさせていただこうと思っています。

策がテキメンでしたら、またお礼を投稿させていただきます!

お礼日時:2008/02/18 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!