アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々な方を見て思うのですが、結婚すると急に老けるのは何故ですか?

これは男女問わず発生していると思われ、同じ年齢の未婚者より既婚者は明らかに老けて見えます。

端から見ると円満そうに見えますが、みなさん気苦労が絶えないのでしょうか?

A 回答 (10件)

女性は他の回答者の方も言っておられるように、「自分の事に時間がかけられない」ためか、ふけてしまう方が多いと思います。

(結婚後ふけてしまったクラブがあれば、私は間違いなく会長でしょう)
でも、男性って、結婚すると老けるというより、「男の顔」なっていくような気がします。貫禄っていうか、家庭をもって責任が重くなるせいか、フにゃ~ッとした顔つきの人もどこかいい顔になってません?まじめに生活していない人はどうかわかりませんが。私は若くてかっこいい人よりちょっと3枚目でも、既婚者のほうが魅力を感じます。
    • good
    • 7

え?皆さん結婚すると気苦労が絶えないのですか?


気苦労が絶えない結婚ならしたくないなぁ、なんて。

皆さん大変なのですね。

「結婚すると老ける」
ってこと自体感じたことなかったので、ちょっとびっくり!
私の周りは、結婚してもしなくても老けてる人は最初から老けてるし。
    • good
    • 4

気苦労がたえないのはあるでしょうね。


あとは、皆さんおっしゃるようにずぼらになったなど。

あと、書いてない事でいえるとしたら、自分の家族を見つめるあまり
外の社会に目が向かなくなったという事があるのでは。
例えば流行にしても、家の事ばかりに気をとられていては
あっという間にひと昔前のひとになってしまいます。
あと、人と接したり緊張した所に出向かないと言う事で
緊張感が抜けた顔や体になるとおもいます。

年や男女変わりないと思います。
    • good
    • 5

結婚5年ですが、一度も老けたなどと言われたことはありません。


更に、結婚指輪をしているのにもかかわらず、独身者に見えるようです。
「えっ?!結婚してたんですか・・・・」ですから(笑)
なぜ独身者に見えるのかを聞くと「生活感が感じられない」
「いつもはつらつとしているから」「若い!」
本当は38歳ですが、だいたいが29歳だと言われますよ。
実年齢を明かしたとき、皆さん一様に驚くので、
近頃では実年齢を明かすのが、めんどうになってしまいました。
だから「見た感じで判断してください」と言ってます。

そうそう、私はバリバリ仕事をしながら
ちゃんと家事やってまーす。立派な主婦ですよ!
    • good
    • 5

未婚につき判断しかねますが・・思いつくことを書きます。


その一・・ずぼらになった
その二・・気苦労が絶えない
    • good
    • 4

確かにそうですよね。



仕方ないことだと思います。
異性を意識しなくなりますから。
未婚のときはだいたいの女性は「見られている自分」を意識して(それはもう、無意識の意識とも言える)、お洒落もそうですが、動き、表情までも、気を使っています。
でも、既婚者はもうそういうところでは判断されようっていう気がなくなるのです。
そんなことよりも別の評価をしてほしい感情が働きます。
今綺麗だとか誰かに言われても、あんまり得にはならないってこともあるし。
(どんなにかっこいい人から言われても「だからなんだ」って感じです)
もし、人妻が人の目を気にしていたら、周りから見ればかえって不自然さを感じて、かえって「毎日つまんないのかな、あの人」とか思ってしまうかも。
逆に、未婚の女性でも、恋人を見つけようとも思ってない人はまったく汚かったりしますよね。
未婚、既婚に関わらず、異性を意識するしないで違いがあるのであって、結婚すれば、たいていの人は意識しなくなるのだと言えるでしょう。

かく言う私は結婚してから異性は全く意識しなくなりましたが、同性は意識しつづけてお洒落や自分磨きに専念していきたいと思っております。

あ、あと、出産は老けます、2人目は更に。
体も肌も白髪も・・・・キャーーーッ!!!
    • good
    • 0

こんにちは。


既婚者、女性の立場から言わせていただきますと…。
やはり結婚すると、独身の時ほど身だしなみに気を使わなくなるということではないでしょうか。
ラブラブ~な恋人同士の時は一生懸命化粧したり、デートする時の服を選んだりしますけど、結婚したら1日中一緒ですからね。
素顔もヨレヨレのパジャマ姿も見られてしまっている人の前だと緊張感が薄れていくというか、どうでもよくなるというか…。
あと女性に関しては、結婚して家庭に入り、人に接するのは近所のスーパーへ買物に行く時だけ、なんていう方は、ちょっと老けるのが早いような気もします。
人目を気にしなくなるとヤバイですね。
私の場合、主人と私は共通の友人が多く、一緒に遊びに行く機会も多いので、「アイツの奥さん、老けたなぁ」とか陰で言われないように気を付けてはいるつもりです(^^ゞ
    • good
    • 3

女性が老ける場合を示します


・ストレスが多い場合
・食べないダイエットをして栄養が偏っている場合
・食べないダイエットをして栄養が足りない場合

いずれもエストロゲンが減少するのが原因です
勿論子供が産めない体になることもありますからダイエットをして体を老化させないように
    • good
    • 2

 気苦労が絶えないのは事実かもしれませんが、どちらかと言うと、おしゃれに時間をかけなくなった、と言うのが本当のところかもしれません。

更に、子供が生まれると、絶えず子供に振り回されて、おしゃれどころじゃなくなると思います。おまけに夜泣きなどされて、体力的にも、精神的にも、苦労がますます増えます。
    • good
    • 5

ワタシは結婚してからもする前も、実年齢に見られたことはありません。


いつも、実年齢より3~5歳若く見られます。

見た目の問題は、未婚・既婚の別じゃなく、本人の意識と努力じゃないでしょうか?
未婚者でも、老け込んでる人は沢山いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A