1つだけ過去を変えられるとしたら?

エレアコには元からピックアップが付いていますよね。
別途のサウンドホールなどにつけるタイプのピックアップなどを使っている人もいます。
(元からついているピックアップは使用していない)

思ったのですが、サウンドホールなどに付けるタイプのピックアップは「アコギ」に使用したほうがいいと聞きます。
(エレアコには元からピックアップがついているので。)
別にエレアコにもつけても問題ないのですが。

エレアコにつけている人はよく見るのですが、アコギにつけている人は全く見ません。

アコギに使用したほうがいいのでしょうか?
アコギをエレアコにする という事ですよね。

A 回答 (1件)

一概には言えないとは思うのですが、もっと単純に

「そのエレアコに元々付いているピックアップの音と違う音を求めた結果」
ということではないかな? と思いますね。

私はギタリストではなく素人PA屋ですが、言われてみれば「音はこっちから録って下さい」と、後付けのピックアップからの音録りを指定されるエレアコギタリストには、時々お目に掛かりますね。
また、録音の時に等では、エレアコ本来のピックアップは音が固くてまろやかさが無いので、別に音の丸いマグネチックピックアップを付けて、両方のピックアップの音をミックスして録音するということも、時々あります。

一方、純アコギにピックアップを付けられる場合は、ピックアップの種類や取り付け場所(コンタクト型なら、ボディのどこに付けるかで音は全く変わる)を十分に研究されてから取り付けられているので、「これが私の音」とプレイヤーにとってはある種完成された音になっているのが普通です。

そういう事情もあって、「エレアコに後付けピックアップ」の人がやや目立つのだと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

純アコギの場合はある程度知識も必要ですね。
色々ありがとうございました。