dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

つきあって3ヶ月の彼がいます。
正直彼はもてるタイプで、恋愛経験も豊富なようです。

メールも毎日のようにくれて好きだとも言ってくれますし、忙しいのに時間も作ってくれます。

しかし・・・先日食事をしていたらそのお店の子(外国の方です)が食事を持ってきたときからじーっと顔を見ていました。
彼があまりにもじっと見ているので、そっちが気になって彼女がどんな容姿で年齢だったのか私は分かりません。

それから彼の視線が、私の背後で歩く何かに釘付けになりました。
私の視線に気づいたら「好み?w」とか「気になる?」と言ってやるつもりで彼を見ていましたが、私のことなど全く視界に入らない様子でじーっと見続けているので、悲しくて(びっくりして?)何もいえなくなってしまいました。

さすがに3回目には限界に達して、彼の目線の先を追うように振り返って「?」という表情をするとそれ以降はやめました。

こんな彼をどう思いますか?
ちらっと見るだけなら理解できます。
じーっと目で追い続けて3回ですよ?
露出の多い服を着ていて気になってしょうがなかったわけでもありません。

ヤキモチというより彼の人間性を疑問に思い始めています。
二人で食事するときに、相手の視線が視界に入らないくらい何かに没頭してしまうことって考えられますか?
しかも食事の相手は肉体関係がある異性(私)で、視線の先は違う女です。

彼にメールで気持ちを伝えたら、「どこの国の人かと思って名札をみようとしたかも知れないけど、そのことかなぁ」といわれました。
今日10分だけ会えて話をしたけど「心配させてごめん」「大好きだ」といわれ、ごまかされたような気持ちでいっぱいです。

私は心が狭いのでしょうか?
男の性ということで忘れるべきでしょうか?
彼が本当に名札を見ようとしただけとは思えませんし(そこまで集中してみる理由がありませんよね)、
もしそうだとしたら私の視線を感じたときに「あ、どこの国の人かと思ってね」と言うと思うんです。

私考えすぎですか?
彼を信用してあげるべきですか?
本当は女性を見ていたとしても、名札だとしてもどうでもいいことですか?

A 回答 (4件)

うーん、単に知ってる誰かに似てるとか、

外見に興味を持っただけなのでは?
確かにあなたには失礼な態度であったのかもしれませんが、
彼にとって、あなたがより魅力的であれば、彼が誰を見ようと問題のないことです。
また、魅力的であるという自負がもてなければ、今後も些細な事に
ヤキモチを役ハメになるでしょう。

付き合い始めて数ヶ月、まだお互いの事をあまり知らない状態で
不安になるのは分かりますが、不安を恐れて、その予防線として
相手を悪く見ようとしているところはありませんか?
疑心暗鬼は、不安な現実を引き寄せてしまいますよ?
誰だって疑われたり、悪く見られるのは気分がよくありませんしね(^^)

彼はあなたを選んで、その時もフォローしてくれたのですから、
そこはそれで終わった事にして、今後は彼にとってより魅力的な存在であるよう、
アピールして見てはどうでしょうか?
せっかくご縁があってお付き合いになったのですから、
彼の人間性を推定だけで判断してしまうのは、もったいないと思いますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

今回のことは自分自身の価値をも下げてしまったかも知れないのですね。
「きれいな人だね」(見てないけど)くらいの余裕の発言ができたらよかったのですが。

>誰だって疑われたり、悪く見られるのは気分がよくありませんしね(^^)

今日、思い切り「疑ってる」「信じられない」モードで10分間過ごしてしまいました・・・。
メールで彼は「○○以上に魅力的な人なんていなかったよ」って言ってくれたのに。
私は彼を好きになりすぎて疑心暗鬼になってるのかも知れないです。
明日逢えたら素直に受け入れようと思います。
ありがとうございました。

私は無意識に人間観察をしてしまうので、

よく「見すぎ!!」って注意されます^^;

見てる相手にもよく睨まれます。

そこで初めて鬼のように見ていたことに気づきます・・・・。
自分ではチラッとしか見てない感じなんですけどね。

彼も人間観察をしてしまう人なんでしょうね。
気づいてないかもしれないので、あなたが「見すぎだよ」
って注意してあげましょう(笑)

付き合ってる時からいまだに治らず旦那に「見すぎ!」って注意されてます^^;

心配しなくて大丈夫ですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

彼もいろんなことを観察するタイプだと言っていました。
人だけでなく建物でもファッションでも、(仕事などの)なにかのヒントにならないかといつも気にかけているそうです。

そういう言葉も、昨日までは素直に受け入れられませんでした。
ご回答いただいて助かりました。

考え過ぎですよ。

ホントに浮気心のあるモテる男なら、彼女の前でそんな態度とりません。
もっとうまくやると思いますよ。

単なる興味で人間観察する人って意外に多いですよ?
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、おっしゃるとおりです。
しかも彼は営業マンなので相手を気遣うことは身についているはずですから・・・
(だからこそ信じられない思いでいっぱいになってしまったのですが)

彼がその人を意識していたとしたらもっと別の方法を取るはずですよね。
鋭いご指摘ありがとうございます。

考えすぎだと思う。

私だったらその場で聞きますし、勝手に解釈して人間性を否定しまうのは可哀想です。
私も人を観察してしまうタイプで、
例えば、どっかで会った事あるなぁ~とか
芸能人の誰かに似ている、ファッションが妙に気になる・・・
好みのタイプとか恋愛対象とかで見てるのとはちょっと違うと思うんですが。
「どこの国か・・・」ってのも良く分かる。

相手に求めていてはダメです。
こうしたらこうするもんだ・・・なんて、
私からすれば、自分から聞けばいいじゃんって思う。
人に空気を読んでもらうとか、思ったような態度をとってもらえないなんてよくある話です。
悩みを解消するには、自分から素直に動くしかない。

信じるも信じないも貴方の自由だけど・・・
ちょっと潔癖かな、彼が可哀想の言葉につきます。
恋愛経験豊富だとしても、好みはあるでしょう。
豊富ならむしろ今まで色々痛い思いもしてきたでしょうから、
軽々しく女性を見たりしないと思うんですが。
ただ見ていた、だけでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにその場で聞けばよかったと思いますが、質問にも書いたとおりあまりにも彼が集中していたので言葉が出なくなりました。

>豊富ならむしろ今まで色々痛い思いもしてきたでしょうから、
>軽々しく女性を見たりしないと思うんですが。

確かにそうですね。
彼女といて他の女をじっと見るなんてことは、経験豊富な男性ならしませんよね。

もう少し頭を冷やして考えます。