アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、現在引越しを考えております。
関西人なんでまったく取手の事はわからないのですが、主人の通勤が1時間30分以内で、買えるものを探していたら、藤代駅に気に入った物件があったのですが、さすがに自然の環境はよさそうですが、日常の生活はどうかちょっと不安になってます。買い物だとかはやはり回りになにもないのでしょうか?
また、現在子供はおりませんが、将来のために学区なども心配しています、藤代紫水高等学校の近くですが、中学、小学校などもいかがでしょうか?ぜひアドバイスください。

A 回答 (4件)

参考になればです。

つくばエクスプレス沿線はいかがでしょうか?
常磐新線として作られた新しい路線なので料金は高めですが
開発が各駅で進められています。
守谷駅からつくば駅までは本数が少し減るので注意が必要ですが
研究学園駅などは大型ショッピングセンターや市役所も移転計画もあり魅力のある駅だと思います。
千葉でも柏と流山にあるので調べてみては?
守谷駅から少し離れた新築マンションなどは空き部屋がまだあるようです。
    • 0

>藤代紫水高等学校の近くですが

・藤代駅から結構、離れていますね、バスで10分くらいですか
 ・小学校は2k弱の所に久賀小(紫水高の下の方)がありますが
  現在、小中学校の適正配置の審議会が開かれており、その原案で河を挟んだ向かい側にある藤代小に統合されそうです(まだ正式決定はされていませんが)
 ・中学校は4kの所にある藤代中になりますね(現在の学区・・適正後も変更なし)
 ・藤代駅周辺にスーパーは2件あります(カスミ・ヤオコー)
 ・常磐線(各駅)は大雨時(強風の場合も)・降雪の際、遅延や運休する場合がありますから要注意です

・個人的には、隣の取手駅周辺の方が良いと思いますが
 千代田線・常磐線快速の始発駅ですし、バス便もけっこうありますし

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度か藤代駅にもいってみましたが確かに取手駅の方が何かといいような気がしてきました。
値段に引かれてしまっていたので、あわてずゆっくり検討します。

藤代市在住ではないので余計なお世話ですが

どちらへ通勤されるのでしょうか?
他に路線の候補は無かったですか?
    • 0
この回答へのお礼

東京駅近辺です。
今は正直かなりの広範囲で検討してます。(千葉、埼玉中心に)
千葉では船橋あたりでもいいかなぁって思ってます。
埼玉はまだ具体的にどこがいいかまでは絞っていないって感じで、知らない土地で選ぶのはどこでもいい反面、どこがいいか本当に難しいなぁって思ってます。もっとも資金力があればいいのでしょうが・・・

茨城県南部在住の者です。

紫水高校の近辺は確かに田んぼが広がっていて環境は悪くはないと思いますが
買い物は藤代駅か佐貫駅の近辺まで出ないとお店はないですね。
当然車はお持ちになられますよね?車がないとかなり不便ですよ。

小学校はあのあたりだと久賀小になるのかな、少し歩くと思います。
中学校は小貝川の向こうになるので、橋まで大回りしなければならないので自転車じゃないとキツいと思います。

そんなところでしょうか。何かあれば補足ください。分かる範囲でお答えします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はもう一度現地をじっくり見てみました。
家自体はとっても素敵だったので、中を見て盛り上がってしまったのですが、この間は家を見ずに周りを見てきました。
藤代駅の南側は結構住宅もいっぱいあって落ち着いた印象だったのですが、紫水高校付近はあと数年あるいはもっと経たないとさびしいですよね。。もう少し検討してみます。貴重なご意見ありがとうございました。