プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お願いします。
私は若くして(47歳)でおばあさんになったのですが
お婆ちゃんと言われるのに大変抵抗があります。
そう呼ばれるとぐっと老けた気持ちになります。

可愛い呼び方は無いでしょうか?

若くしてお婆ちゃんになった方何と呼ばせていますか?

A 回答 (3件)

私の祖母も私が生まれ40代でおばあちゃんになりました


呼び方は「おばあちゃん」です。
初孫として喜んでくれいたそうで、生まれるまでは抵抗あったのに
私が話し始めて「おばあちゃん」と呼んだら喜んで
抵抗があるって話は吹き飛んだそうです。

主人の母が、姪っ子と甥っ子に「あーちゃん」と呼ばせて喜んでいます
しかし、、、傍目から見ると、そこまでしなくても、、、って感じです
だって、ずーっと続きますよ
今、甥っ子姪っ子は10代なのですが、止められないので「あーちゃんです」
60代になったから、おばあちゃんで良いわよ♪とは思えないみたいですよ
だから、今から生まれる孫達も前例に習って「あーちゃん」と呼ばせるしかない感じです
「おばあちゃん」と平気で呼ばせる人の方が若々しい人が多いのは何故なんだろう?
周りは呼び方を変えても印象は変わらないので、かなり自己満足だけの状態になります。
周りに見るまでは分かりませんでしたので、
実際にやっている人を見て、憧れる状態かどうか?
実のお子さんがどう思ってるか?心をあけて話せる間柄だと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。なかなか難しい問題ですね。
自然に呼ばせたいと思います。

お礼日時:2008/09/08 18:31

私の母は46でおばあちゃんになりました。


母は、『おばあちゃんはおばあちゃんに変わりないんだから、呼ばせ方もおばあちゃんが当然』
と言ってそのまま呼ばせています。
私自身も20代前半で母になり、姉も子供を産んだためにおばちゃんになりましたが、
当たり前におばちゃんと呼ばせています。

子供たちも大きくなり、上の娘が来年高校を卒業するのですが、早ければ3~4年後には結婚して子供を産むかもしれません。
そうしたら私は40代前半でおばあちゃんになることになります。
私の場合は、おばあちゃんと呼ばれる事が夢です。
だって、自分は若くしていてちっちゃい子供からおばあちゃんと呼ばれた時の、
周りの雰囲気を一日でも早く味わいたいと思っているからです。
若いお母さんは経験したので、今度は若いおばあちゃんを目指しています。

逆に、おばあちゃんやおばちゃんでありながら、名前で呼ばせたり大きいママと呼ばせたりというのは
私の目には滑稽にしか映りません。

質問者さんも、老けた気持ちになるのではなく、こんなに若くてもおばあちゃんなんだぞ。すごいだろ~~
ぐらいの気持ちでいればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
そう割り切るしかないようですね。

お礼日時:2008/09/08 18:32

50代前半で


 じじ、ばばになりました。

孫からすれば、「お婆ちゃん」です老けたからお婆ちゃんになったのではありません。
私の妻などは「かわいいお婆ちゃんね」とか「若いお婆ちゃんね」といわれ得意になていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
そう呼ばせるしかないようですね。

お礼日時:2008/09/08 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!