dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

<1>の仕入れ表があるのですが、<2>のようにアイテムごとに何日の仕入れがあったかを抽出したいのです。
検索するワードが悪いのだと思うのですが、調べても分りませんでした。バージョンは2000です。
ご教授どうぞ宜しくお願い致します。

<1>
1日   |2日   |3日   |4日
すいか  |すいか  |きゅうり |すいか
蜜柑   |     |きゅうり |    
椎茸    |蜜柑    |大根    |
トマト  |すいか  |すいか  |   
梨    |椎茸   |椎茸   |

<2>
すいか  1日   2日   3日   4日
蜜柑   1日   2日
椎茸   1日   2日   3日
トマト  1日

A 回答 (3件)

ANo.1です。



B8=IF(COUNTIF(A$2:A$6,$A8),A$1,"")
として >0 は省略出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。出来ました嬉しいです。
これからもっとエクセルの勉強しようと思います。
この度は本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 12:21

基本的に、仕入れ表の作り方が下手。



その日に仕入れた物の名称のみを、何も考えずに上から列記するから、訳が判らなくなる。

取り扱い品目は決まってる筈だから、A列の縦軸に品名を全部書いておき、1行目の横軸に1~31日まで書き、以下のように「品名と日付の交点に、該当品目の仕入れ数を書き込む」ようにすれば良い。

_A_|B_|C_|D_|E_|
___|1日|2日|3日|4日|
すいか|_1|_2|_1|_1|
蜜柑_|_2|_1|__|__|
椎茸_|_3|_2|_2|__|
トマト__|_3|__|__|__|
梨__|_2|__|__|__|
柿__|__|_4|__|__|
ぶどう|__|_1|__|_3|
松茸_|__|__|__|__|

こうすれば「セル1つ1つに、毎日『蜜柑』と書き入れる必要」は無くなるし、蜜柑の仕入れを1日と2日に行ったのが一目瞭然。松茸の仕入れがまったく無かったのも一目瞭然。

それに、横方向に合計すれば「1ヶ月に蜜柑を合計35ケース仕入れた」ってのも出せる。

仕入れ表を設計しなおせば済む話で、変な式を書こうと悩む必要はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですよね。新しく会社に入ったのですが、今までの書類を変えてこれからより良いものを作っていこうと思います。その為には私自身が勉強しないとダメだと再認識する機会となしました。ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 12:26

一例です。



<1>の表がA1からD6にあり
<2>の表がA8~A11に すいか 蜜柑 椎茸 トマト
と入っている場合
B8=IF(COUNTIF(A$2:A$6,$A8)>0,A$1,"")
横に3列コピー
縦に3行コピー
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!