プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週末から家族旅行を計画しているのですが、先に情報が判ればと思い投稿致しました。
情報を教えて頂ければ幸いです。

1.12時頃善光寺付近から戸隠のチビッ子忍者村に車にて移動するのですが、渋滞とかありますか?
2.上のルート付近におすすめのおそば屋さんなどありますでしょうか?
3.おそば屋さんって昼食でも予約した方が良いのでしょうか?
4.夕方松本城付近に移動するのですが、高速道路ってひどく渋滞がありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 >12時頃善光寺付近から戸隠のチビッ子忍者村に車にて移動するのですが、渋滞とかありますか?


 善光寺周辺が一番混雑します。善光寺北側(裏側)の駐車場を使用して、そこから北へ上がる(西や南へ行くと渋滞にぶつかる)と戸隠バードラインへ行けます。

 >上のルート付近におすすめのおそば屋さんなどありますでしょうか?
 途中大座法師池を過ぎた辺りから道沿いに蕎麦屋が多くあります。時間的に混んでますので、入れそうな所に入ってしまったほうが良いかも。まあ無難な所で大久保の茶屋とか。

 >おそば屋さんって昼食でも予約した方が良いのでしょうか?
 予約した店探すの大変かも。予約なしでも大丈夫ですよ。

 >夕方松本城付近に移動するのですが、高速道路ってひどく渋滞がありますか?
 基本的に須坂長野東ICか長野ICから乗る様になりますが、どちらも戸隠からだと街中を通るので高速に行くまでが大変です。戸隠~飯綱(霊仙寺湖)~中野を通って信州中野ICと言う選択肢も有りかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
駅周辺は結構混むみたいですね。避けて行くようにルート見つけてみます。
また、おそば屋さんの情報もありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 18:10

#3ですが言葉足らずのところがあるようで少し補足いたします。



善光寺周辺の道路の混雑というのはあるでしょうが、長野市街地での渋滞というのはあまり考えなくていいと思います。それよりも戸隠の中社手前の道路がどうなるかが私は気になります。
GW等ではこの部分で渋滞し、中社付近の駐車場もいっぱいでなかなかはいれません。忍者村へもこの道を通りますのでここで渋滞にはまるとちょっと困るかなと・・・。
宝光社手前に鏡池を経由して中社の少し上(ちょうど「そばの実」さんがあるところ)にでられる道があるので、場合によってはこちらで回避できるかもしれませんが、どういう状況になるか私には予測できません。一応この道を地図で確認しておくと良いかと思いますが、紅葉のよさそうな時期なので、鏡池もかなりの人出があるかもしれません。場合によってはこちらも通行困難になっているかもしれないです。(狭い道ですので、通行する際はご注意を。)
ご参考に、
http://togakushi-21.jp/sight/kagamiike/kagamiike …

それと信濃町IC~松本ICの距離を確かめてみたところ、98.3キロとETC割引にちょうど良い距離でした。

なお戸隠から鬼無里のR406へ出るにはちょっと狭い道を通らなくてはなりません。また白馬方面へのR406も山道なので結構時間がかかるのではないかと思います。

もし一般道で松本であれば、バードラインをそのまま長野市街地方面へと向かい、かなり急な道路ですが「七曲り」と呼ばれている部分を通って善光寺付近へでて、その後R19を道なりに松本へ向かうのが無難と思います。ただこのルートは松本まで2時間半はみておかないとだめだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。ご回答ありがとうございます。
鏡池は妻が見てみたいと言っており、ばっちり観光渋滞にはまりそうです(笑)
それも旅の楽しみと思い、渋滞も含めて楽しんできます。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 23:34

渋滞については正直わかりませんので他の方の回答を参考にしてください。

GWとかお盆の時期はそこそこ渋滞があるのは知っていますが、それ以外だと私にはわかりません。
(紅葉の時期の三連休なので普段より混んではいるとは思います。)

いっそのこと信濃町回りで行くのもありではないかと思います。善光寺の裏手から浅川のループ橋経由で飯綱、戸隠というルートがあるのですが、ループ橋方面へ行かずにそのまま飯綱町へと抜け、信濃町側からアクセスします。距離的にはかなり遠回りとなりますが、信号があまりないので思ったほどにはかかりません。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …

この信濃町側からのアクセスですが、実は高速に乗るにも便利です。信濃町ICから乗ってしまうと、そこから松本ICまでは1時間強と思います。(戸隠からだと松本まで1時間40~50分くらいではないかと思います。一般道だと2時間半くらいかかりますから、時間的にはこのルートが早いと思います。渋滞は普段はないですが、休日の時間帯によっては信濃町IC~豊田飯山IC間のトンネル部分で発生する可能性があります。対面区間ですのでね。)

それでお蕎麦屋さんですが、有名なのは「うずらや」、「二葉屋」、「そばの実」などでしょうか。ただ混んでいるでしょうから大変と思いますよ。予約については直接確認してください。(超有名店以外は並ぶことはあまりないと思います。)
まあどこにはいってもまずまずおいしい蕎麦がでてくると思います。私は奥社の鳥居の前にある、その名も「奥社前食堂」にはいることが多いですね。参道入口のあの雰囲気が好きなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
先のご回答にもありましたが、町付近を避ければさほど混まなさそうですね。
おそば屋さんの情報もありがとうございます。調べるんですが、どこが有名でどこが美味しいのか判らないです…多すぎて。
どこもそんなにはずれっぽくないですかね。

お礼日時:2008/10/08 23:14

戸隠からですと、高速に乗らないほうが早いと思います。


大町から国道147号か、信州新町から19号を使う事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
19号が結構良い感じでありますね。
更埴ICから乗るのもありかなぁと思いました。

お礼日時:2008/10/08 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!