プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿させていただきます。
まだ不慣れな為、失礼な事を書いてしまったら申し訳ありません。

早速質問ですが
映画撮影やハリウッドの俳優の生活(?)に目を向けた(内容の)映画をご存知ないでしょうか?

具体的に言いますと
ジュリアロバーツの『ノッティングヒルの恋人』や『アメリカンスウィートハート』の様な、『女優』を題材にした映画
アルパチーノの『シモーヌ』の様な映画

上記の様に、ラブストーリーやヴァーチャルな映画でも全然構いません。(むしろそっちの方が好みかもしれません)
単純に『映画撮影』『俳優』等を題材にした映画を教えてください。

『俳優の殺人を題材にしたサスペンス』の様な、ちょっと重たい雰囲気の映画は苦手です。。。
関心できたり、感動できたりという物をお願いします。

文章下手なので、読みにくく伝わりにくいかもしれませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

いわゆるバックステージものということでしょうか。

『イヴの総て』(1950)
『アメリカの夜』(1973)
『オープニング・ナイト』(1978)
『フェリーニのローマ』(1972)
あたりは名作です。でも重たいかも。

比較的最近だと、『エド・ウッド』『マルホランド・ドライブ』あと邦画で学生映画についての映画なんですが『カミュなんて知らない』も撮影シーンが効果的でした。
    • 0
この回答へのお礼

バックステージものと言うのですね^^;
その単語が出てこず、ネットで調べられなかったので、それだけ教えていただけただけでも感謝です!

前の方にも薦めていただきましたが『アメリカの夜』は、是非見てみようと思います!

あと、ジョニーデップ好きなので『エド・ウッド』も見てみます!

というか、時間があって、レンタルがあれば薦めていただいたものを興味ある順に見てみようと思います(笑)

色々と薦めていただき、ありがとうございました!

リチャード・アッテンボロー監督の「コーラスライン」はいかがでしょうか。

ラインダンサーに応募してきたダンサーたちのオーディション風景を描いた一作です。ダンサー一人一人のドラマや曲がすばらしいです。やや重いんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

『コーラスライン』は舞台にもなっていますよね!
内容違うのかな・・・

昔の映画ってなかなか見る機会が無かったので、名作と呼ばれる作品にも目を向けてみようと思います!

薦めていただき、ありがとうございました!

驚く程多数あると思いますので、多くの方から回答が寄せられると予想しますが、私も参加させてください。

少ししか思い出せませんが・・・

「サンセット大通り」「スタア誕生」(リメイクが沢山ありますが、私が好きなのは'54版です。ミュージカル仕立てですけど・・)「アメリカの夜」です。

全て名作の折り紙つきなので、お薦めです。
    • 0
この回答へのお礼

スタア誕生って映画なんですね!
こないだ、たしか舞台でやっていた(日本人俳優)気がするんですが、こういった内容のは大好きです!
是非見てみようと思います。

あと『アメリカの夜』は是非見てみたい作品だと思いました。

教えていただきありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

『シカゴ』は以前見ました~。
ミュージカル映画も好きなので、楽しかったです。

一番気になったのは、『ザ・マジックアワー』
大好きな三谷監督の作品なので、DVDが出たら見てみようと思います!

ありがとうございました^^