推しミネラルウォーターはありますか?

私(28歳)、彼(33歳)は付き合って1年が過ぎました。
遠距離をしているのですが、毎月私が彼の所へ休みを利用して飛行機で会いに行っています。

休みの日には必ず一緒にいてくれて色んなところへ遊びに連れて行ってくれます。
優しいし一緒にいて楽しいし、彼の住んでいるところは東京と違って自然もいっぱいだし、温かい人が多くてとても好きな場所です。
いずれは結婚して彼の地元で生活できたらいいな・・・と思っていました。
彼ともそんな話をしていて、とりあえずは私(東京在住)が仕事を辞めて彼の元に数ヶ月滞在してプチ同棲生活をしてみてから
具体的に将来のことを決めていけたらいいな・・・と思っていて、一応今のところ12月いっぱいで私は仕事を辞める予定でいます。

先月彼からプロポーズされました。
本当に嬉しくて幸せで、仕事を辞めることが少し不安だったのですが彼の元で頑張ろう!!と決心がつきました。

でも、数日前電話で話をしている時に彼が借金があることを打ち明けたのです。
私との結婚を考えて話さなければならないと思い打ち明けたようなのですが。。。

今、彼には車のローンが2台分あります。
今まで乗っていた車ともう一台は最近200万弱で購入しました。
どうしても乗りたい車で古い車(旧車)なのですが、
彼の夢だったとのことで私も車のローンは仕方ないかな・・・と思って強く反対はしなかったのですが。

その車のローン以外に借金が200万弱あるみたいで、その話をされた時にすごくショックを受けました。
(借金の詳細はギャンブルとかではなく知り合いにお金を貸し、返済されないまま行方不明になってしまったとのことです)
車を購入する時もある程度は計画性を持って購入を決めたものだと思っていたけれど、
今色々と詳しく話を聞くと私からしてみれば全然計画性を持っていないような気がして、これからどうやって返済していくのか・・・
不安で仕方ないのです。
考えれば考えるほど結婚は諦めた方がいいのかな・・・と思ってしまい、毎日憂鬱です。

来月も私が彼の元へ会いに行く予定なのですが、その時に具体的にいくらローン・借金があるのか詳しく聞いて
彼自身がどうやって返済・日々の生活のやりくりをしていこうと思っているのか
具体的に聞いてみよう、話し合おうと思っています。

結婚には色々とお金がかかるし、子供ができたらもっとお金が必要になります。
そのことを考えると、もし結婚しても夫婦仲が金銭面でうまくいかなくなるんじゃないかとか、悪い方にばかり考えてしまいます。
このような状況で結婚はしない方がよいと思いますか?

ある程度返済できて目途が立ったら結婚。という考えもありますが、
お互い年齢も年齢なので返済の目途が立つまで待つという余裕がないように思います。

彼のことは大好きです。
でもショックが大きすぎて今気持ちが揺らいでいるのは確かです。
別れたくないけど、結婚を考えると不安でいっぱいです。

私が金銭面の管理を徹底してやれば何とかなるのかな・・・毎日楽しく今まで通りやっていけるのかな・・・

彼はその話を聞いて泣いてしまった私に‘頑張るから・・・’と言っていました。
そんな彼を信じたいけど、不安が大きくて前向きになれない自分がいます。

一人で色々考えても、結局は結論も出せず悲しくなって涙が出ます。
皆さんの色々な意見が聞きたいです。
長文になってすみませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

私は現在29歳です。

同世代ですし、気持ちはとてもよく解ります。
実は、先月4年半付き合った彼と入籍しました。来月には結婚式を挙げます。今の旦那さんとは、結婚の迷いはありませんでした。
そんな私も、23歳の時、5年間付き合っていた人と別れました。理由は、やはりお金のことでした。その元彼は私よりも4つ年上で、当時私は比較的結婚願望が強かったため、元彼もそろそろ結婚を、と思ってくれていました。ただ、元彼にはお兄さんがいたのですが、会社のお金を横領したり、借金の明細書が両親のもとに届いたり、元彼の物を勝手に売って自分のお金にしてしまったり、という人でした。彼のことは好きだったけど、さすがにそんなお兄さんがいるのでは結婚もためらいました。お兄さんのこと以外にも、元彼自身との金銭感覚の違いや、元彼の抱えているローンのことなどで理解できない部分が見え始め、気持ちはどんどん冷めていってしまいました。
結局その元彼とは他にもすれ違いが多くなり別れてしまいました。皮肉な偶然で、その元彼と別れた日にちが、今の旦那さんとの結婚式です。
ご相談内容を読みましたが、???と思う点がいくつかあります。まず、結婚を考えていて、借金があるのに、もう1台車を買うというのは…自分の夢を追うより、奥さんとの生活を考え1日でも早く借金を返済するのが先と思うのが普通なのではないでしょうか。
それから、知り合いにお金を貸して…というあたりも少々気になります。どのような知り合いに、どのような経緯でお金を貸したのか、そのあたりは全てはっきりと聞いた方がいいと思います。
私の住んでいるところは田舎の町です。私の知り合いで東京からお嫁に来たという人がいますが、田舎暮らしはとても大変だとよく言っています。慣れない土地での生活では旦那さんしか頼れる人がいません。その旦那さんに不安を抱きながら嫁ぐというのは、私はとても賛成できないなーと思ってしまいます。
とは言っても、好きという気持ちがある以上いちがいに辞めた方がいいとも言えません。人間だから、頭では解っていても心がついていかない部分もありますよね。答えを出すのは急がなくていいと思います。YESにしてもNOにしても。とにかく、来月直接会ってわだかまりが残らないよう話し合うべきです。正直に結婚に対して迷いがあることも伝えた方がいいのではないかと私は思います。
私は結婚が決まってから、本当に多くの人におめでとうと言ってもらっています。結婚って人生の中でとても大切な節目で、これほどまでに周りから祝ってもらえることはそうないと実感しました。赤ちゃんの時から今まで可愛がってくれた両親・祖父母・親戚、多くの友人、職場の同僚、みんなに後ろめたい部分なく胸を張って「結婚します。幸せになります。」と言うためには、まず自分自身の気持ちに迷いがあっては絶対いけない。私は今そう思っています。どのような結果を出すにしても後悔のないように、じっくり話し合ってください。
    • good
    • 1

こんにちは。



>その車のローン以外に借金が200万弱あるみたいで、その話をされた時
>にすごくショックを受けました。
>(借金の詳細はギャンブルとかではなく知り合いにお金を貸し、返済され
>ないまま行方不明になってしまったとのことです)

ギャンブルではなく、知人にお金を貸した・・のは安心ですね。
ギャンブルの借金は再発する恐れがありますし。
知人にお金を貸す行為は、良くも悪くも人がよいのですね。
その人の良さにraradeptさんも惚れた部分はあるのではないでしょうか?

であるなら、「今後、人にお金を貸す行為はやめること」を彼に頼んでみてください。

「彼はいい人ではあるけれど、お金の使い方が下手」なだけです。

で、問題は借金ですよね。

今後、借金が増えないことを前提に話しますが、
コツコツ返していくことになるでしょう。

収入が増えないなら、それはとても大変なことです。
なら、収入を増やして、出費を減らし早く借金返済をすることが、
一番大切なことだと思います。

例えば、休みの日には、いろいろつれていってくれるようですが、
それを控える(出費を減らす)
休みの日にはアルバイトや副業を始める。

例えば、在宅で、仕事を見つければ、彼と一緒にいながら、
お金を生むことができます。

私もネットを活用してのライター収入があります。
他にも、タイピングの仕事をしてお金をもらうこともできます。

本業でがっぽり稼いで、在宅でコツコツ稼いで、出費を減らす!
これが借金返済への近道だとお思います。
これからもがんばってください!
    • good
    • 0

借金かぁ。

大変な問題ですね。でも、最後はあなたの決断ではないですか?私は、28歳、彼30歳で、今年結婚しました。付き合って5年で、最初の3年同棲してました。私の母が脳梗塞で倒れ、介護をするために実家に帰りました。それから彼も実家に帰り、スタンドに勤めるようになりました。だからというわけではありませんが、私も2年間 月1~2回、特急電車で片道5時間、会いに行ってました。私の場合は、私が週休二日、彼は日曜のみだったので、片道5時間を考えると私が動く方がいいだろうと、話し合いで決めました。
離れて暮らすようになって半年くらいのころにプロポーズされました。彼は親にも兄弟にも相談せず、私に言ったらしく、後からお義姉さんから、あの子は貯金もないからまだ結婚できるような子じゃないとか、あんな優柔不断な男と結婚させるわけには、とか、あの子と結婚したらMちゃん(私)が不幸になるよ、とか、とにかく私じゃダメなの?って思うくらい反対され、かなり不安になりました。
質問者さんはお金に対する不安のようですが。私も、結婚式場が決まってから、携帯以外の払い物があると聞かされました。そんなに高くはありませんが、これから彼の収入だけで生活して行こうと思っていたのに、ちょっと無理そうな感じ・・・?みたいなことになっちゃいましたが、まぁ、私が働けば済むような金額だし、20代のうちに一人くらいは子どもがほしいとは思っていましたが、多少の貯蓄がないと子ども生むのも不安だなぁくらいで、金銭面の不安から、このまま結婚しても・・・?とは私は思いませんでした。彼がくじけたら、私ががんばって彼を支えるんだ!と思ってプロポーズに答えましたから。
あなたは彼と何のために結婚するんですか?この先何があっても彼を支えていくんだっていう、想いがないと、きっとうまくいかなくなる日が来ると思います。
よい結果が見つかるといいですね。
    • good
    • 0

まだご覧になっているでしょうか。


ご質問から日が経っていますが、その後どうなったのかと気になってしまい、カキコミさせていただきました。
(ご質問の内容に関しては、ご質問者の文章から判断するしかありませんので、失礼がありましたらお許し下さい)

>毎月私が彼の所へ休みを利用して飛行機で会いに行っています。

ということですが、彼の方から東京に会いに来ることは無いのでしょうか??
(まぁ、借金の額を考えると、飛行機の距離の交通費を出すのも難しいかとは思いますが…)

もし、彼から会いに来ることが無かったのだとしたら、
そもそも、彼に「ご質問者のために使うお金は無い」のだと思います。
そのことは、借金のある無しに関わり無く、「そんなお金があったら車を買う」ということではないでしょうか……
それって、はっきり言って、ご質問者は彼に「愛されている」といえるでしょうか…?!


それと、そんな状態でのプロポーズ… というので考えられるのは、
「ご質問者や ご質問者のご実家を、借金返済のアテに考えている」
ことが疑われます。
結婚は2人だけの問題ではありませんよね。ただでさえ親兄弟や身内もいろいろと巻き込んでいきます。
逆に言えば、「単なる“彼女”の実家からお金は借りられない」けど、「自分の“奥さん”の実家からならお金を借りても不思議ではない」
そういう理屈です。

まずは、何もかも1人で抱え込もうとせず、ご質問者のご両親など、目上の方によくご相談することをお勧めします。
友人は自分と同レベルだから友人なので、本当に困ったときにはあまり役に立ちませんよ。
(一緒に悩んでくれるにはいいですが…)


彼のご両親にはお会いになりましたか?
多くの場合、彼のご両親の中に「将来の彼の姿」が少なからずあります。
彼のご両親もお金にルーズなタイプの方々の場合、
結婚式や新生活への援助は望めないばかりか、彼のご両親にも借金があった場合、いずれそれもご相談者が背負わされる可能性大です。

もちろん、ご相談者お一人で背負える額ではないので、ご相談者のご実家(ご両親)や ご親戚までずるずると巻き込まれていくことでしょう。。。
今の段階で打ち明けられている額が借金のすべてとは限りませんし、こうしている間にも、利子もあれば、新たな借金さえ生じている可能性だってありますよね…


ご相談者様ご自身は、結婚や結婚式にどういった夢や希望がおありになりますか?
そして、将来の生活設計はどのようにお考えでしょう?

もし結婚して彼がご主人になった場合、その夢や希望がどの程度かなって どの程度壊されてしまうでしょうか。
お2人の力だけで結婚式をされるつもりなら、借金して結婚式をするしかないかも知れません。
ご質問者は、そんな結婚式の当日、しあわせな お顔で笑っていられるのでしょうか……?!


失礼ながら、単純に彼が悪いとかっていう話以前に、ご質問者と彼は、結婚のパートナーとしては合わないように思います。
「好きだけど合わない」というのは、逆にいえば「自分とは違うから好きになってしまった」ということです。
結婚は実生活をともなうリアルな話。どうか、彼を好きなこととはまた別問題として、よく考えてみて下さいね。
ご質問者様の人生は、ご本人にとってかけがえのない、ご質問者様だけの人生なのですから。
    • good
    • 0

一度結婚の話は白紙に戻して、現在の借金を全返済した時点で改めて


結婚を考えるという、距離を置くスタンスがよいと思います。

多額の借金は中毒というか、癖になるケースが多く、止める・もうしない
と言いながら、ズルズルと繰り返す人が多いようです。

また、「ギャンブルではなく、知り合いに貸したが、逃げられた」も
単なる言い訳(=嘘)である可能性が高いでしょう。

夢だか、趣味だか知りませんが、自分の懐具合を考えずに、旧車に
多額を”浪費”するのはこれからも変わらないと思います。

自分を守る、明るい将来を築くことが最優先事項であれば、彼とは
別れるべきです。
ほんの少しの文面で判断するのは失礼ですが、貴方の優しさ=弱さも
含めると”二人の将来”は考えにくいですね。
    • good
    • 0

シンプルなのは「一旦借金をゼロにしてから結婚」というのが目標かな。

どうしてもゼロにならなくても、その話の途中には
「車を手放す」と方法があるはずですよね。
車は手放す事と、あなたとの結婚を天秤にかけてもらいましょう。
「やっぱり車は捨てれないわ」と言われればそれが答ですし。
・・・普通はバンドだの車だのの夢は結婚前にやっておくもんです。
家計に響くような趣味を持ってるなら結婚はあきらめないとネ。
好きが高じてそれで喰えるようになりゃ別の話なんですがね・・
    • good
    • 0

「夢だから」で200万円の借金ですか。


しかもこの不景気、原油高の時代に?
よほど安定した職業の方なのですね。
それでも呆れます。


結婚して、もし子供が出来ても
「夢だから」
と言われても、貴女は許せますか?

男の人は、現実を見ずに「夢」にお金をかけます。
(もちろんそうでない人がいます。
 しかしこの彼氏さんはその傾向にありますね)
それにさらっと流してますが、200万弱も友人に貸す
というのも常識的にどうかと思います。
ちゃんと契約とか返済方法とか、取り交わしていますか?
これはちゃんと確認した方がいいですよ。

お金にルーズな人との結婚はギャンブルですね。
借金を返済させた上で、人にお金を貸さない、
保証人にならない、夢に100万単位でお金をかけない。
それを結婚条件にしないと怖いですよ。

例え借金を返したとしても、結婚式や新居など無理でしょう。
シビアなことですが、結婚にはお金がかかります。
普通なら貯金があって当たり前の年齢です。
将来が不安な人と結婚できますか?

結婚に焦る年齢とは思いますが、冷静になってください。
苦労が目に見える結婚を、わざわざすることはないと思います。
    • good
    • 0

marvel21 です


夢と希望に溢れていらっしゃったのに、酷なことばかりを申し上げて
すみませんが、無理な借金をされてる方なので、もう1つ確認される
ことをお勧めします
それは「サラ金」です、最近は一見クレジットカードのように見分けが
難しいものも多くあります
ぜひサラ金=消費者金融から、借金をしていないか確認をお勧めします
サラ金からの借金は、50万円は定職があっても限界です
100万円は、定職があっても自己破産などに至ると思います

サラ金での50万円の借金は、利子だけで月額1万円以上になります
その返済が滞ると、利子が利子を生んで、指数関数的に借金が増えます
疑うことは、嫌なことではありますが、将来の為にお勧めします

結婚は、お互いに、助け合えるから、するのだと思います
自分に無い素晴らしいものを持っているから、協力して、助け合って
生きていこうという約束だと思います
損得で考えるように思われるかもしれませんが、助け合えなければ
結婚の意味は、ほとんどないと思います
どうぞ、後悔されない選択をされてください
どのような選択をされても、精一杯にお考えになられて決められたら
貴方の一生にとって、その決断は、貴方の生涯の糧になると思います
    • good
    • 0

私は結婚して8ヶ月の27歳で、夫は33歳なので


質問者さん達と年齢が近いですが、
結婚する前、夫に借金などがないかきちんと聞いてから、結婚しました。
なので、今現在車のローンも借金も何もありませんが、
それでも日々節約しないと貯金は増えません。
挙式代も、それなりにかかるし、
結婚したらしたで、新生活に必要な物を買い足さないとだし、
思っていた以上にお金がかかります。
2人で暮らすとなったら家賃もかかりますよね。
私が質問者さんの立場だったら、すごく好きだったとしても、
その事を打ち明けられた時点で結婚を考えてしまうと思います。
借金を返済するまでは、子供も作れないだろうし、
本当に返済出来るのだろうか?って私なら思います。
共働きしたとしても、借金があるのとないのとでは、生活が全然違うし、なんだか日々返済のための生活を強いられて、
気持ちにゆとりもなくなりそうで・・・。
そんな新婚生活、苦しくないですか?
ゆとりある生活を送るには、やはりそれなりの経済的基盤がないと
無理な気がします。
結婚してから、「こんなはずじゃなかった」って
思わないためにも、結婚はひとまず置いて考えたほうがいいです。
私から見れば、ローンがあるのに更に借金を作るのって、すごく
無謀だと思うし、
借金癖は一度ついてしまうと直らないので、彼の人間性などももう一度見直したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

どこのだったか、車のCMにもあるように、いつかあの車に乗ってみたいという夢を持っている男性は珍しくありません。


私の旦那様もそうです。
結婚の話が具体的になってきた頃、彼には欲しい車(300万弱)がありました。
ずっと好きだった車で、しかも数ヵ月後にはフルモデルチェンジを控えていたので、その当時の型が気に入っていて、買うなら絶対新車!派の彼は思い切って購入するべきかどうか悩んでいました。
でも、彼は自分で仕事を始めた時の借入金(200万ほど残っていました)もまだ返済の途中でしたし、何より、私との結婚を最優先に考えて、諦めてくれました。
試乗に通っている事も知っていましたから、何度か「いいの?」と尋ねましたが、「○○と幸せになるのが先だから」と言っていました。

「車」という彼の夢・・・今じゃなければ駄目ですか?
少なくとも、「質問者様」と幸せになるという夢よりも優先する事なのかなと思います。
今お持ちの車2台を売却し、車ナシが困るのなら、購入にも維持にもお金がかからないコンパクトカーに乗り換える。
売ったお金で借金を返済する。
きれいになった所で結婚し、「すぐにとはいかないけど、いずれあの車に乗れるようにしようよ!!」と二人で頑張る・・・というやり方もあるのではないでしょうか。

厳しい現実ですが、NO.5さんもおっしゃっているように「悪質な甘え」を感じずにはいられません。
あえて嫌な言い方をすると、「長い間の夢だった」とか「友人だから貸した」とか、いかにも「仕方ない」という言い訳で質問者様の優しさに付け込んでいるようにも見えます。

今まで、彼が質問者様に会いに来た事はないのですか?
今回も、質問者様が出向くべきなのでしょうか?
プロポーズまでした大切な彼女が自分の作った借金で悩み、事によると自分の元から去っていくかもしれないという非常時です。
すっ飛んできてもよさそうなものなのに・・・と思うのは私だけですか?
こういう所もちょっと引っかかったりしています。

「愛があればお金なんて」は現実的ではないと質問者様もよく分かっていらっしゃると思います。
でも、お金の問題も含めて、愛があれば乗り越えられる苦労も沢山あります。
質問者様にはそのお気持ちがありますか?
そして、彼が質問者様に対して同じような愛情や思いやりを持っていると確信出来るでしょうか。

いずれにせよ、彼自身が負債の全てを正確に把握し、質問者様の納得できる返済の計画を立てるまでは、彼を許してはいけませんよ。
同棲や結婚も、返済がほぼ済んで、質問者様が本当に安心できるまでしない方がいいと思います。

質問者様、まだまだ時間はあります!!
私は学生時代から9年付き合った相手と結婚の話がまとまりかけた時に別れました。
28歳でした。
その後も悪い男に引っかかったり、もう縁なんてないかもと悲観した時期もありましたが、33歳で今の旦那様と交際を始め、2年後の今年に結婚。
事業の借金はありますけれど、旦那様を心から信じているので、幸せにやっています。
質問者様にも本当に幸せだと思える道を選択してほしいです。
心を落ち着けて、頑張って下さい!!^^v
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報