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米国の自動車大手ビック3の救済(公的資金投入)をめぐり、共和党と民主党の意見が割れているようですが…仮に公的資金を投入する場合には
1、経営者の責任はどうなるのでしょうか。
2、どのような手続きを経て経営者責任は決定されるのでしょうか
3、わが国では、法律上の責任は別として、個人的な資産を投げ打ってまでして責任を果たそうとする社長もいます。米国ではそのような経営者はいないのでしょうか。

教えて下さい、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

米国では通常、経営に制限あるような支援は企業が受け入れません。

リーマンブラザーズが破綻したのは財務省長官がゴールドマンサックス出身だからです。
(日本でも中曽根政権のとき政敵である河本のスポンサー企業三光汽船は破綻した。ふつうなら会社更生法のケースだが野党に推されて河本首相の可能性あった時期)
いま自動車産業は赤字垂れ流し、年末まで手持ち資金が持たないということだが、重役は専用ジェット機使って高級ホテル移動していて、社員は日系自動車企業の5割り増しの給料受け取っているほどだから経費削減策はいくらでもある。労働組合が賃金引下げ提案するほど(経営側が拒否するけど)

しかしまぁ、英国に日本企業が進出したとき、夫が平社員と同じ食堂で食事するのを幹部の妻が嫌がったというほどで身分格差が当然という人にはわからないでしょう。
不況期に証券界などが失業してももっと大変な仕事探さないだけだから失業は自由な選択です。

日本だと派遣労働するのも個人の自由という言い方がある。そこまで言うなら高級官僚になるのも社長になるのも自由な選択です。お金ない人に無理やりよこせといわれても自由な選択の結果でしょう(^^)

>個人的な資産を投げ打ってまでして責任を果たそうとする社長もいます
日本にもいません。個人で債務保証しているから自宅手放すだけです。ごねたところで合法的に手放すことになるから恩着せがましく言うのはポーズです。
妻や子の分と言い逃れする例はいくらもある。
ダイエーという破綻した企業の社長(のちには会長か)は息子にただみたいな値段で(当時の)プロ野球球団譲った(1円とか何とか)。誰もとがめなかった。

株式会社などでは株式代金以外の責任は必要ない。有限責任だから気安く企業経営できるわけ(^^)
大学発ベンチャー企業などが各地でおだあげてお金集め補助金食いつぶしたら倒産させる例はいっぱいあります。賢い人はお金の引き出し方知っていることが多いだけ!
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 社長が全員個人のジェット機に乗っているそうです。


そんな社長の待遇を何とかしないととても経営再建は出来ないと思います。私の個人的な意見ではダイエーのように会社再建法の適用を受けて再建グループによる再建しか方法はないと思います。
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http://sankei.jp.msn.com/economy/business/081120 …
今日のニュースでビッグ3のトップ3人が、議会に自家用ジェットで
行き顰蹙をかった一件が記事に出ています。
いずれも自家用ジェットは売る考えがないと答えています。
ビッグ3の経営者には私財を投げ打つ考えはないようです。
その前に、金融機関とは異なる一般企業を政府が救う必要が
あるのかが問題です。
なお、金融機関のトップに経営責任を問うていません。
自動車メーカーの経営責任は問わないと思います。
 
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