プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色々事情があり退職して、心機一転で技術をみにつけようと職訓に通っています。

数名の講師は、『女子ができているのに何故できない?』、
『おまえは、年齢がいっているから頭が固い!』
『税金でお前らの授業が支払われているんだ。
無料で授業うけているんだ!やる気がないならすぐにやめろ!
税金が無駄にならない!』などと言います。

ある講師は、就職や何やらと理由をつけたり、
かまをかけて、色々と私生活や過去について聞いてきます。
一度、『お前の私生活は、謎のベールにつつまれていて、
わからないから聞いてみたんだ!』といわれたこともあります。

この講師と話をすると、
人生の脱落者のように言われてウツウツとしてくるので、
一人で行動しない、なるべく会わない、
笑いながら、『そういうのは、セクハラっていわれますよ』と言う、
他の先生の傍にいるようにして、『教えてもらっているので大丈夫です』
というように距離をおくように努力したのですが、
就職の相談を、他の講師にしてみたところ、
お前は、この講師が担当だから、相談に乗れないと言われたので、
この講師と関わらない訳にはいきません。
また、この講師から、直接呼び出しがかかるので、
どうしても避けられない状態です。

周りからは、面倒見が良い講師といわれているので、誰かに相談しても
いつも一対一の場面でしか話をしないので私の過剰反応にとられそうです。
でも、この講師と話をしていると胃が痛くなり我慢もできません。

どう対処すれば、ことを荒立てずにこの講師から聞かれる、
私生活や過去への質問をかわすことができるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も職業訓練校に通っていたことがありますが・・・なんていうか「これくらいのことでそんなに傷つくの?」と思ってしまいました。


確かに先生と呼ばれる方々には一般社会の常識とのずれを感じることが多々ありますが、honestさんのお嫌な先生の言動は、書かれたとおりだとすると普通の会社でもありうる内容だと思います。(傷ついたらごめんなさい)

ただどんな人とでも相性って確かにあります。
相性が悪い=生理的にダメ。
他の人から同じ質問をされてもさほど気にならないが、その人から言われるとカチンとくる。これじゃないでしょうか?

だとしたら”運が悪かった”と思ってあきらめるしかないですね。なにせ長~いお付き合いをするわけじゃ無し、時間が来れば二度と会わなくて済む相手ですから。

私生活や過去への質問をするのは就職を斡旋するための情報として知りたいのでしょうから、差し障りのない範囲で答えてあげるわけには行きませんか?何度も聞かれるとは思えませんから一度我慢すれば終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ただこれだけ?ではないから、私は記入しました。
詳しい事情を書いてしまえば、関係者がみればわかっちゃいますから
かなりボヤカシテかかないといけないと思いまして・・・

たしかに、最初に書いた問題は、たいしたことないんですけど・・・。
やる気をなくすのは、間違いないですよねぇ?
高校や中学を卒業してきている人も、雇用保険受給者もいるわけですから、
人くくりにすべき発言ではないと思うんですよ。

プライベートについては、普通の会社で、先生とおなじことをしたら、
セクハラで問題になるようなことだと思うんです。
それに就職を斡旋するために、必要でないことを
就職といい聞いてくるわけですから、(一人だけ呼び出して)、
就職に関係していると思えば、話さなくて良いことまで
話さなくてはいけなくなり、悩んでいるわけです。
(実際に、その就職に必要なことなら問題もないのですが・・・)
例えば、(実際とは違いますけど・・・)
あるナプキンの会社が求人しているようなんだけど・・・
生理痛はひどいのか?何日ぐらいで、量や周期は?なんて聞かれたり、
両親の離婚の原因は?なんて、質問を聞かれて、
実際に、その就職先から、学校には求人がきていなかったとしたら?
そんなことが、続いたとしたら、不快な気分になりませんか?
この先生は、あきらかに自分の満足のために聞いていると、
言ったわけですし・・。

それに、何度も、私一人を呼んで質問するのですから、
一度の我慢ではすまないわけです。

私の書き方が悪いのかもしれませんが、
oobannkobanさんの、おっしゃる範囲でしたら、
私もここまで、悩まず、聞きながしております。

お礼日時:2003/01/20 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!